注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

父が入院!面会時間・場所は守るべき?

回答9 + お礼1 HIT数 3590 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/06/11 15:01(更新日時)

父が胃の病気で健康診断引っかかり入院の知らせがはいり、面会しに実家に帰ってきました。
病院のホームページでは
・なるべくロビーで面会してください。
→ロビーにいってまで話したい事がなく、ベッドから降りない。患者数人いる部屋で話す。

・面会時間3時~7時→2時に面会する。

母曰わく「患者じゃない人も見かけるしいいんだよ!いてもなにも言われないし」

病院行ったことないけど、母は昔から都合のいい解釈をする人で、患者じゃない人は検査してる人じゃないかと疑ってます。

面会はしたいが、仲良い親子じゃないので1人では行きたくないです。でも、決まりを守らず母親について行くのにも抵抗もあります。


場所や時間の決まりは、気にすることじゃないのでしょうか?

No.2103942 14/06/10 03:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/10 05:44
通行人1 

ふざけないで!!

No.2 14/06/10 06:58
通行人2 ( 20代 ♀ )

個室なまだしも大部屋でそれをやったら非常識。何のために入院してると思ってます? それなら行かない方がいいですよ。
同室の患者さんの事を考えてください。個室に変えてもらえば?

No.3 14/06/10 07:03
経験者さん3 ( ♀ )

面会時間や場所の制限は、必要があるからされているんです。

ロビーまで出ていくのが難しい患者さんもいますから、病室での面会はある程度認められると思います。
病院側も「なるべく」といっていますので。

でも、面会時間は守って欲しいです。
特に、病室で面会するなら、同室の患者さんのためにも、厳守してください。

勝手な解釈で好き勝手をされると、なし崩し的にルールが有名無実化します。
自分の都合より、入院して体を休める必要のあるたくさんの人たちを
優先してください。

No.4 14/06/10 07:46
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

私の入院中の経験ですが、面会場所・時間を守らない人はいました
お見舞いの際は病室へは入室禁止だったのですが、隣のベッドのお見舞いはいつも枕元…
しかも面会時間外…
ゆっくりできるはずの時間に病室がワイワイガヤガヤうるさくて「マナーのない人との入院は苦痛しかないな…」と思いました

面会場所以外や面会時間外のお見舞いは周りの迷惑です
絶対に止めてください

…そういう人は言われても分からないんでしょうけどね…

No.5 14/06/10 09:38
お礼

レスありがとうございます。
やっぱりマナーないですよね(汗)
今注意したら「椅子がベッド近くに、ひとつかふたつあるから大丈夫よ。なにいってるの!お父さんの不安を和らげるのも子どものつとめよ(怒)」
別に『お見舞い行きたくないと言ってない』のに、逆ギレしてしまいました。


夕方兄がこれる事になったので、一緒に行くことにします。

兄は母と違い話のわかる人なので、仕事がら口達者だし説得を頼んでみます…。

No.6 14/06/10 12:16
案内人さん6 

面会時間、面会場所については、きちんと決まりごとを守って頂かないと困ります。面会時間以外ですと、他の患者さん方の検査や測定もありますので、迷惑がかかります。

No.7 14/06/10 13:03
通行人7 

それ聞かないとわかりませんか?

No.8 14/06/11 10:35
専業主婦さん8 


私は持病があって入院することたびたびありますが、かえの下着を持ってくるとか書類を持ってくるなど家族はお見舞い以外の用事がありますから、そういう場合は面会時間外に行っても大丈夫ですよと看護師さんに言われました。

他人がお見舞いに行くときは必ず面会時間内でしょうね。

No.9 14/06/11 15:01
通行人9 ( ♀ )

重体や危篤、病院からの呼び出し以外ならなるべく病院が指定している面会時間に来ていただきたいですね。私も入院をしましたが病気などで入院されている患者さんは病室では静かに寝ていたいし療養もしたいと思います。私も入院中に隣のベットの患者さんの御見舞い客(家族連れ)がたくさん来て騒がしく体が辛いのに全然眠ることができませんでした。長々と話すなら病室ではなくディルームに行って話してほしいですね。
朝の時間帯は主治医の巡回や看護師の検温、血圧の測定など病院側にはたくさんやることがあるので病院側が朝からの面会は避けているんだと思います。

No.10 14/06/11 15:01
通行人10 

面会時間や場所に関しては、入院している患者さんの状況によりますが

ロビーで面会してなどとあるのは、大部屋でのお見舞いの場合に、他の患者さんが休めないからなどの理由があります。

時間に関しても、食後は落ち着いて過ごすため
夜は寝る前に心を落ち着かせるためでもあります。

部屋で面会を許されているのは、寝たきりの患者くらいで、そうなったらほとんどの場合は個室に入ってますよね。

足を怪我して歩けない人も、基本は詰所で車椅子を借りて、決められた場所で面会をしなければなりません。

それが守れないなら、お見舞いに行くべきてはないです。

そもそも、面会の際にはまず、詰所で患者の名前を告げ、ロビーなどで待機させられてる間に、看護師などが患者に面会人が来ている事を伝え、待機場所で面会させるのが本当なんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧