注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

仮住まいは分譲か賃貸か…

回答3 + お礼3 HIT数 1562 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/06/13 08:23(更新日時)

不勉強で見当もつかず悩んでいます。

小学校低学年の子供達がいるのですが、夫は地方公務員で何年かおきに同じ県内で異動があります。今は5年ほど同じ地域で暮らせていますので、子供達は幼稚園児から小学生に進級し、この地域での暮らしを楽しんでいます。

今は官舎暮らしで夫が異動すれば出なければなりませんが、夫の考えとしては、子供達を転校させたくないからこの地域にマイホームを買おうと言います。(自分が転勤族だった事・同県内なら休日に会えるからだそうです。)

この地域は坂が多く宅地も少なく都会に近いので地価も高く、ほとんどがマンション・団地住まいです。
新築マンションは現在はなく、築4年の売れ残り4LDKが3千万円、他は中古が1千万円台からあります。

私は一戸建て育ちなので、いつかは一戸建てに暮らしたいのですが、この地域で望むような広さ・価格は無理です。
それで、仮に(10年ほどでしょうか)中古マンション住まいを考えています。

分譲の1千万円台が有力ですが、それだと古くて資産価値はなく税金も高いから、賃貸の方がよいのでは❓(この地域なら月10万前後親子3人ならもっと安いかも)と言う友人もいます。
賃貸でも10年ここに暮らせば、賃料等で1千万は超えます。
なら分譲でも同じように思うのですが、税金や出て行く時の始末が大変なのでしょうか…
賃貸がサッパリしていいのでしょうか…
夫の異動について行くつもりもありましたが、夫や子供達が反対なので慣れたこの地で育児する気持ちは固まって来ました。
将来の一戸建ての夢はありますが、このようにズルズルした暮らしをしたら無理な気もして来ています。
皆さんマイホーム購入の際どう決断しましたか❓

アドバイスよろしくお願いします。


No.2104731 14/06/12 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/12 11:34
通行人1 

分譲を出ていくときは、不動産屋がほとんどしてくれると思うので、主さんたちが手を煩わせることはないと思いますが。将来マイホームをと考えているなら、少しでも出費は抑えて貯蓄していたほうがいいと思います。私だったら賃貸で安くすませます。

No.2 14/06/12 11:35
通行人2 

分譲マンションは、購入してからも修繕費や管理費などが毎月かかり、コストが嵩みます。10年間という限定つきなら賃貸のほうがリスクが少ないでしょうね。中古マンションで1000万だと売れるかどうかも厳しいところ。

No.3 14/06/12 12:00
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんにちは。
 諸々の費用は正直わかりませんので、結局は何に価値を求めるかだと思いますので、自分なら買います。
 県採用の地方公務員の場合、課長クラス以上じゃなければ購入住居地がある者は通えるかどうかを異動先の考慮としてくれます。
 つまり、家(マンション)を購入すれば通える範囲での異動になりやすくなります。
 もちろん、全員をそのようにすることは出来ないでしょうから通える範囲になりやすいって可能性の話です。
 だから通えない部署になることもあるでしょうし、幹線道路や乗り換えなしの路線沿いって程度になるかとは思います。

 それでも、通える範囲の異動になりやすい可能性をとるか、完全ランダムでの異動になるかを考えると、個人的には通える範囲の異動の可能性が高まる方を選びたいです。
 通えなくなると旦那さんの生活費もかさみますし、家族と離れて暮らすってことも考えると、少しでも通える可能性のある方を選びたいので、個人的には買います。

 あくまでも個人的な価値観による選択なので参考程度で。お邪魔しました。

No.4 14/06/12 19:01
お礼

レスありがとうございます。
築年数が古くて賃料が安い賃貸ですね。今は築40年の官舎住まいなので、どこに行っても今よりマシだとは思います❗

夫は一戸建てにはこだわらないので温度差はありますが、私の考えを尊重してくれるので、一戸建てを見据えて考えてみます。
ご助言感謝します❗

No.5 14/06/12 19:07
お礼

>> 2 分譲マンションは、購入してからも修繕費や管理費などが毎月かかり、コストが嵩みます。10年間という限定つきなら賃貸のほうがリスクが少ないでしょ… レスありがとうございます。
なるほど…修繕費等の積み立てが広さによっても異なると聞いた事があります。
官舎暮らしは不便ですが気楽な面もあるのはそこですね。
中古の分譲のリスクが分かって来ました。
ご助言感謝します❗

No.6 14/06/13 08:23
お礼

>> 3  こんにちは。  諸々の費用は正直わかりませんので、結局は何に価値を求めるかだと思いますので、自分なら買います。  県採用の地方公務員の… レスありがとうございます。
詳しく書いて下さり、本当に参考になりました❗

私も、マイホームを持てば異動を考慮してもらえると聞いた事があります。
なので、暮らしやすいこの地域にマイホームを持てたらいいなぁとは思います。ただ、私が一戸建てにこだわるもので官舎暮らしが続いていて…

この地域だと庭なし一戸建てはたまに出ますが4千万はします。
でも1時間車で走ると100坪のマイホームが1千万台で建てられるそうで…
それで築年数の少ない高いマンションのマイホーム購入の決心がつきません。

でも子供達にとっては、この地域にマイホームが欲しいのですよねぇ💧
マイホーム購入のために子供達を田舎に転校させていいかどうか…
自分自身マイホーム購入の色々で2回転校して苦労しました。

私は園芸の仕事をしていて、庭を自分で作り、ガーデニングをするのが独身時代からの夢でした。
そこにこだわるから前進出来なくて、夢と家族の希望の間で中々決心がつきません。

ご助言感謝します❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧