注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

転職でガテン系の技能講習

回答2 + お礼2 HIT数 1500 あ+ あ-

通行人( 28 ♂ )
14/06/20 20:55(更新日時)

こんばんわ😄転職について悩みと言うより質問ですが此処が良いかと思いスレ立てました。
今はガソリンスタンドで10年目の契約社員やってます。増税や原油高騰があり、また会社の経営方針も年々難しくなってきてそろそろ転職を考え20代の内にと焦ってます。
出来たら土木関係の仕事に転職したいと思い大型特殊免許と車両系建設機械、玉掛、フォークリフト、ガス溶接の技能講習を修了してます。来週に小型移動式クレーン技能講習受講に今日、滑り込みました。移動式クレーン装着しているユンボ?パワーショベル?ドラグショベル?があるので無制限にしときたいからクレーン受講します。
受講は、入社してからでも遅くはないですが、就職試験で少しでも有利になればと思ってますが無駄ですかね?
あと、何をするにも資格みたいな世の中?で免許証とは違うんでしょうけど、技能講習修了証を取得してても無資格者でも重機を運転している人が多数ですが、取得してて意味あるんでしょうか?
勿論、労働安全衛生法では無資格者の運転は危険&事故の際に大変なので禁止とされてます。
意味の分からない文になりましたが、よろしくお願いします。

No.2107762 14/06/20 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/20 19:18
通行人1 

意味はあると思いますよ。

私の夫は技術職なんですが、以前勤めていた会社で、玉掛とフォークリフトの資格を取得させられたそうです。
転職の際にも様々な資格は役に立ったそうです。

「資格よりも経験」と言われますが、同じような経験なら、ちゃんとした資格を持つ人の方が良いです。

No.2 14/06/20 19:28
通行人2 

有利になるかはわからないけど、無いよりはあった方がいいね
無資格は、何かあったときに保険の絡みが変わってくるから

No.3 14/06/20 20:52
お礼

>> 1 意味はあると思いますよ。 私の夫は技術職なんですが、以前勤めていた会社で、玉掛とフォークリフトの資格を取得させられたそうです。 転職… 1さんレスありがとうございます。
資格を持ってれば何かと役立ちますね😄
できれば経験も欲しいですが難しいです💦

No.4 14/06/20 20:55
お礼

>> 2 有利になるかはわからないけど、無いよりはあった方がいいね 無資格は、何かあったときに保険の絡みが変わってくるから 2さんレスありがとうございます。
ないよりマシですよね😄💦
無資格で作業していて何かあった時には大変なのであるに越したことないですね😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧