注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

親は放任、子は悪ガキ

回答4 + お礼1 HIT数 6089 あ+ あ-

悩める人
14/06/22 06:42(更新日時)

小2と小3の男の子の母です。

近所の口の悪い小学生についてです。
近所の子供達がマナーが悪くて困っています。
ウチの子達と年が近いのでよく遊びに来るのですが、口は悪い、言うことはきかない、口ごたえする、遊び始めればウチの長男だけ仲間外れにするのでイライラしています。

その子達の親御さんと私は普通の仲なので、最初の頃はトラブルがあった時、よく相談して諭してもらったりしていましたが、その場だけ叱ってまた繰り返しでした。

両親とも土曜日まで働いてるせいか、子供達は土曜は朝から他所のお家のチャイムを鳴らしています。我が家にも来るのですが、ウチの都合で遊べないと伝えてもしつこくされます。

親御さんには、他所のお家に上がってはいけないと言われているそうですが、上がってないよと玄関に居座ります。

親御さんも、ある時はウチの庭に入り込んでいるのを見て、自分の子を呼び寄せ何か伝えて、親達だけ車で出かけて行きました。私達に一言もなく・・。

みなさんは似たようなモヤモヤはありますか?
またどのように解決や解消していますか?

どうかご意見ください。
夏休みとか今から恐ろしいです・・・


No.2107962 14/06/21 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/21 10:55
働く主婦さん1 

きっとその子の親も慣れというか、甘えというか出てきた感じですね。なんというか、小2、3あたりだとそういう子が多いような気がします。まだ人の迷惑とか考えられない感じ。ダメなときはダメってきちんと言うしかないと思う。

No.2 14/06/21 11:47
お礼

そうですね(;´Д`A
ご相談してみて、どちらかと言うと親に対しての不満が溜まってたかも、と気付いたような気がします。

ダメと言っても食い下がる、帰らない、わざわざ来て長男をいじめる・・。
イライラ・・・

でも改善しないなら遊べないと、こちらがきっぱり言うしかないですね(ーー;)

お答えありがとうございました!
助かりました^ ^

No.3 14/06/21 12:00
経験者さん3 ( ♂ )

なるほど
まず、そのお子さんに悪意は全くありません。
原因は両親の愛情不足と禁欲の強制です。
両親の愛情が不足してると子供が代わりの誰かに甘えようとするのですが、他人の子供を自分の子供のようにする人は少ないので、素直な甘え方が判らなくなり凶暴になります。
禁欲の強制は、両親にお金があるのにオモチャや絵本など子供が普通に欲しがるものを一切与えない。
しかも、両親は服や装飾品などの買いたいものを買ってて決して貧乏ではないと、子供は友達のオモチャを使い、一人で遊びます。
それは親が我慢してないのに、何も分からない子供が我慢できるはずもないので、他人のオモチャで遊びます。
これは立派な虐待なのですが、残念なのは「両親が虐待と理解できない」ことです。
ですので、主さんが何をしても全くの徒労で終わります。
主さんにできることは
1: その子供と遊ばせない
2: もしものときは児童相談所へ連絡
だけです。

その子供は将来、引きこもりや親のお金をむしり取るか、殺人や自殺か、親と絶縁するか、決して明るくありません。

No.4 14/06/22 01:35
通行人4 

それくらいの年の男の子なんて、親がちょっと言ったくらいじゃ言う事聞かないですよね
夏休みが大変そうですね、親御さんもうちょっと見てて欲しいですよね💧

No.5 14/06/22 06:42
通行人5 ( 40代 ♀ )

①小学校の担任に報告する。
②その悪ガキの親には、もう1度まとめて言う。
主さんは夏休みになると、託児所代わりにアテにされるのではないかと思うと不安なんですよね❓
こういう親に限って、我が子が事故や事件性に巻き込まれたら主さんのせいにしそうなので、関わらないが1番です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧