注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私の癒しは過去にしかない

回答6 + お礼4 HIT数 779 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/06/23 11:29(更新日時)

40代後半になり体調も悪く(鬱など)貧乏で生活も厳しく死んだような毎日を送っています。
日頃のストレスを発散しようと思いますが意欲がなく生き甲斐もなし、いつ死んでもいいと思ってますが。おまけに五十肩になり性欲さえありません。

そんな私の唯一の癒しは、過去を思い出すこと。輝いてた頃の写真を見たりその場所へ行ってみたり、YouTubeで1980年代のCMや音楽を見たり。
最近では昔住んでた実家付近を毎晩徘徊しています…。

癒しは過去の自分だけ。最近は過去のことしか考えなくなりました。
さみしいですよね…。そのせいで昔の記憶は鮮明ですが最近のこと、新しいことが全く頭に入ってきません。

こんな生活送ってても大丈夫でしょうか?

No.2108595 14/06/22 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/22 23:58
お師匠さん1 

現実逃避して、今の自分を見ないようにしてる。もしくは、癒してるんですね。
つらいなら、それでもイイと思います。
わたしも、過去の良かった時代の曲を聴いたりしますよ。

No.2 14/06/23 00:31
通行人2 ( 20代 ♀ )

現実逃避する事は悪い事ではないと思います。

私も、昔のプリクラとか見ると楽しかったなぁ…とか思いますよ。

でも、残念ながら生きているのは「今」です。

鬱だと、過去にこだわりがちになりますね。
私も、鬱だったので そうでした。
次の日の未来でさえ考えられませんでした。
生きてるのか死んでるのか、よくわからない感覚でした。

今は、完全ではないけど改善はしました。
過去と夢の中で生きていた感覚が、今 現在に引き戻されました。

まずは、鬱の改善をしましょう。
見えなかったもの、見たくなかったものも、自然と見えるようになります。
今と未来が見えてきます。
過去はすがるものでなく、いい思い出になります。

No.3 14/06/23 00:43
通行人3 ( ♂ )

いい訳ないだろ。

けど主の気持ちは凄く分かるよ。

俺は今年51になるんだけど、あの頃の日本は今よりは輝いてたよな……

考えようによっちゃ今の若い子はこんな日本しか知らないから可哀想だよ。

俺も昔の音楽以外は耳に入って来ない。歳食っちゃったよな(笑)情けない。

でも頑張ろうや。もう少しの間。

No.4 14/06/23 00:47
お礼

>> 1 現実逃避して、今の自分を見ないようにしてる。もしくは、癒してるんですね。 つらいなら、それでもイイと思います。 わたしも、過去の良かった… ありがとうございます。
現実逃避ばかりですが、若かった頃の写真を見るとすごく癒されます。
夢のようです

No.5 14/06/23 00:55
お礼

>> 2 現実逃避する事は悪い事ではないと思います。 私も、昔のプリクラとか見ると楽しかったなぁ…とか思いますよ。 でも、残念ながら生きて… ありがとうございます。
今の現実は色もなくすごいスピードで時間が過ぎて行きます。未来に何か希望があれば鬱は改善するのかもしれませんね。今まで現実を見過ぎて希望を持てなくなってしまってます。
休職中なので今は過去を思いだし頭を休めたいと思います

No.6 14/06/23 01:00
お礼

>> 3 いい訳ないだろ。 けど主の気持ちは凄く分かるよ。 俺は今年51になるんだけど、あの頃の日本は今よりは輝いてたよな…… 考え… あの頃は良かったですね。時間が経つのって怖いくらい早い、、20代がまだ最近の出来事のように感じます、これって高齢者が昔話は鮮明に覚えてる状態と似てるのかも、ヤバイです…
1980年代が1番恋しいです

No.7 14/06/23 01:18
通行人7 

昔の楽しかった思い出って、時に自分の足を引っ張りますよね。
でも思い出と戦っても勝ち目はありません
今の自分に合わせた幸せを掴みに行きましょう🙉

No.8 14/06/23 01:24
経験者さん8 

たぶん更年期障害だと思います。無理しないことです。

No.9 14/06/23 09:13
お礼

>> 7 昔の楽しかった思い出って、時に自分の足を引っ張りますよね。 でも思い出と戦っても勝ち目はありません 今の自分に合わせた幸せを掴みに行きま… 確かに足を引っ張る部分ってありますよね。。

No.10 14/06/23 11:29
通行人10 ( ♀ )

すごい、こわい思考だと思います。どうして過去なのでしょうか?今、音楽を聴いたり、散歩なり(過去の場所でなく)、絵を描くなり、いくらでも癒しなんてあると思うのですが、病気以前に考え方が後ろ向き過ぎる。過去だけは絶対に戻らない。戻らないものに固執してたら、前に進めないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧