注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

あまったれですか?

回答7 + お礼9 HIT数 3642 あ+ あ-

悩める人
14/07/01 19:03(更新日時)

私はあまったれでしょうか?
20歳女です。

某コンビニでアルバイトを始めました。
以前も違う地域の同じコンビニでアルバイトした事があり、その時は夜勤メインで入れられるようになり、他の時間に入れて貰えず、体調を崩しがちになって辞めました。

なので今のコンビニで面接した時に、夜勤は以前体調を崩してしまった事があるので厳しい事を伝えました。

で、夕方~夜の時間や、休みの日は早朝~昼の時間などにシフト入ってたのですが
この間、「夜勤が人居ないから、準夜勤(深夜二時まで)でいいから入れない?」と言われ
二時までなら大丈夫と思い入ることにしました。
ですが、実際やってみてキツイです。
なにがキツイのかというと、6時間勤務で小休憩も出来ず、次から次へと仕事任され、飲み物を飲む暇さえなくてぶっ続けで働きました。
でも調べたら決まりでは6時間でも休憩なしで問題ないんですね…。
今まで飲食店やコンビニなど色んなバイトしてきましたが、どこも5時間越えで15分休憩、7時間越えで30分休憩でした。
以前同じコンビニで働いていましたが、そこも5時間越えれば15分は休憩取らなきゃいけなかったのですが(+_;)
そして二時になって帰れると思ったら、帰らせてくれる気配が無く、まだ仕事を任され
はじめて入る時間で仕事が遅かったかもしれないし、それは申し訳ないと思いますが、任された仕事はある程度終わらせてました。

上がる時間から30分過ぎた辺りで、「もう帰りたいですか?」と聞かれて、
同居してる友達が車で迎えに来てたのもあって(1時間程待たせてしまってて、連絡も出来なかったので)
「すみません、人待たせてて…」と帰ってしまいました。
帰るのは非常識だったでしょうか?
グチっぽくなり、すみません。
以前夜勤で10円ハゲが出来てしまったことがあって、また同じ事になったら嫌です。

14/07/01 12:04 追記
すみません、あと過不足が出たら自腹って普通ですか?
今まで自腹で払う経験がなかったもので(+_;)
今までは500円以上の過不足が出た場合、書類を書いてました。

タグ

No.2111616 14/07/01 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/01 11:55
お兄さん1 ( ♂ )

むしろ「夜はやっぱり無理」という条件を再度伝えるのがいいと思います。
「どうしても夜も入ってもらうことが条件ということになるのであれば
ここでは無理なので他を探します」と。

お互いの条件次第ですからいいも悪いもありません。

単に条件の一致・不一致の問題であって、道徳の問題ではないと思いますよ。

No.2 14/07/01 11:57
通行人2 

人手不足からとしても
時間外に仕事を任されるのも負担が大きいと思います。😩
それに残業代がでないのなら尚更です。

ここは10円ハゲが出来るほどなら
コンビニではなく他の職種のバイトをしたほうがいいと思います。🙉

No.3 14/07/01 11:59
通行人3 ( 30代 ♀ )

嫌な事はちゃんと言いましょう。

最初に夜勤出来ないと言って自分でも無理っぽいと分かってるなら、安請け合いしない。
時間が決まってんだから、時間になったら自分から言う。
『帰りたいですか』と言われなきゃ何時までやってるつもりだったんですか💧

あと、いくら同居してる友達でも車で迎えに来させて連絡ナシで1時間も待たせる方が非常識。

No.4 14/07/01 12:03
経験者さん4 

3番さんと同意見ですね☝
バイトとはいえ、時給で働いているのだから、時間になれば帰るべきです。
ご自身のはっきりしない態度がいけないと思いますよ。

No.5 14/07/01 12:03
通行人5 

約束が二時までなんだから、

勝手に勤務時間を延長する店の態度がおかしいですよ。

体力的に無理だと判明した以上、次回のシフトは✋断りましょう。

No.6 14/07/01 12:07
お礼

>> 1 むしろ「夜はやっぱり無理」という条件を再度伝えるのがいいと思います。 「どうしても夜も入ってもらうことが条件ということになるのであれば … そうですよね(+_;)
無理なら伝えるべきですよね!

No.7 14/07/01 12:10
お礼

>> 2 人手不足からとしても 時間外に仕事を任されるのも負担が大きいと思います。😩 それに残業代がでないのなら尚更です。 ここは10円ハゲ… 残業代は出てるのか微妙です(+_;)
オーナーからは、時間になったらキッチリ帰って下さい!と言われていたのですが
夜勤の人が次期店長候補でもあり、時間終わっても仕事任されるので帰ってはいけないものかと想いました。
ハゲは以前ガッツリ夜勤であまりにも寝る暇がなくてできてしまいました(+_;)

No.8 14/07/01 12:20
お礼

>> 3 嫌な事はちゃんと言いましょう。 最初に夜勤出来ないと言って自分でも無理っぽいと分かってるなら、安請け合いしない。 時間が決まってんだから、… そうなんですよね(+_;)
最初言われたときはちょっとキツイと断ったのですが、あまりにも誰も居ないようで、なら6時間だけなら大丈夫?と聞かれて
なら出ますと言ってしまいました;;
なんか帰ると言い出せる雰囲気でもなく、次期店長候補な人なので、私が二時までなのわかって仕事任せてるので、時間過ぎても仕事任される限りは居た方がいいのかと思ってしまいまして…(+_;)

友達の事については
友達も遊んだ帰りで丁度いいので迎えに行きたい!との事で、迎えに来ても少し待たすかもしれない事は事前に言ってはいました。
まさか30分前に来るとは思ってもおらず、
30分も残業するつもり無かったので、1時間待たせる事になってしまいました;;
携帯もいじれないですし;;

No.9 14/07/01 12:22
お礼

>> 4 3番さんと同意見ですね☝ バイトとはいえ、時給で働いているのだから、時間になれば帰るべきです。 ご自身のはっきりしない態度がいけないと思… なんだか帰ると言い出せない雰囲気でした(+_;)
仕事任されるの中断してキッパリ帰ると伝えるべにでしたね;;

No.10 14/07/01 12:26
お礼

>> 5 約束が二時までなんだから、 勝手に勤務時間を延長する店の態度がおかしいですよ。 体力的に無理だと判明した以上、次回のシフトは✋断… 仕事任される中、時間なので帰ります!とも言い出せなくて(+_;)
オーナーに相談してみようかと思います!

No.11 14/07/01 12:36
お礼

言い忘れてしまいました(+_;)
みなさん、レスやアドバイスありがとうございます!
みなさんから言っていただいて、自分の駄目なところを再確認出来ました!

No.12 14/07/01 14:25
通行人12 

主さんが自己主張しないことを利用して、時間過ぎても返さないその次期店長候補がどうかしてます。
「もう帰りたいですか?」ってあり得ない。

シフト決めるのがオーナーさんなら、次回のシフトの連絡される時に、時間過ぎても帰らせて貰えないので無理だと伝えましょう。

  • << 14 自己主張出来ない自分がヘタレすぎて(+_;) でも帰らなかったらいつまで残る事になっていたのだろうと不安になります。 オーナーへ伝えてみます!
  • << 15 また書き忘れてしまいました! レスありがとうございます!

No.13 14/07/01 16:30
通行人13 ( 30代 ♀ )

過不足ってレジの金額打ち間違えとかですか?
不足金を自腹で払うのは確か法律で禁止されてますよ。

No.14 14/07/01 18:58
お礼

>> 12 主さんが自己主張しないことを利用して、時間過ぎても返さないその次期店長候補がどうかしてます。 「もう帰りたいですか?」ってあり得ない。 … 自己主張出来ない自分がヘタレすぎて(+_;)
でも帰らなかったらいつまで残る事になっていたのだろうと不安になります。

オーナーへ伝えてみます!

No.15 14/07/01 18:59
お礼

>> 12 主さんが自己主張しないことを利用して、時間過ぎても返さないその次期店長候補がどうかしてます。 「もう帰りたいですか?」ってあり得ない。 … また書き忘れてしまいました!
レスありがとうございます!

No.16 14/07/01 19:03
お礼

>> 13 過不足ってレジの金額打ち間違えとかですか? 不足金を自腹で払うのは確か法律で禁止されてますよ。 お釣りの渡し間違えとかです(+_;)
入ったときに「ここはレジマイナス出たら自腹だから」と説明され、主婦パートさんも学生さんも皆、マイナス出したら自腹で払っています。
自腹で払うのは当たり前なようなんです。
法的に駄目なんですね(+_+)
でもお店の決まりなら払わなくちゃいけないんだろうなぁと思いますorz

レスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧