注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

辛いです…大切なうさぎが亡くなりました…

回答5 + お礼2 HIT数 2740 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/22 06:12(更新日時)

11年間付き添ってくれたうさぎが亡くなりました.いつかはこういう日が来るとは思っていましたが、本当に辛いです.

過去には転勤が多く、その都度、飛行機で一緒に移動していました.今は犬を一匹に6年前に保護したうさぎがいます.

先日亡くなったうさぎは両目が白内障だったため、見えなくて、両足も腰も悪かったので、歩くのにやっとって感じでした.ここ一週間は水も一人で飲めない状態だったので、度々与えていました.ケージに敷くソフトなマットも毎日洗っていて忙しくしていました.

亡くなった今は、後悔でいっぱいです.何で獣医さんに連れて行かなかったのか、何でもっとなでてあげなかったのか…

やはり両目が見えなくなってきた頃から私に甘えていました.外に出しても、私の足元についたり、顔を私の手に突っ込んだり…

何でもっと可愛がってあげられなかったか…自分を責めるばかりです.たかがのうさぎって皆さんは思うかもしれませんが、こんなに長年付き添ってくれた可愛い生き物はいません…涙が止まらなくて…最後もどうしてもっと話しかけてあげなかったんだろう…など…辛いです…

今日、母親と一緒にうさぎを火葬場に連れて行って火葬してもらった後にお寺に連れて行く予定です.

今は家にいて、体を冷やしてまわりに花や綺麗に飾っています…

涙が止まりません…皆さんは火葬する前に何か特別なことをしましたか?

No.2117306 14/07/17 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/17 12:24
悩める人1 

どんなに可愛がっても人間よりも寿命が短いので先に他界しますよね。でも主さんが精一杯、可愛がってあげたならいいと思います。ウチは、好きなおもちゃを入れてあげました。

No.2 14/07/17 14:19
通行人 ( 30代 ♀ dPsKCd )

うう。。。今、うさぎを飼い始めて1年です。可愛くて可愛くてたまりません。
たかがうさぎだなんて思いませんよ。
主さんのうさぎさんは11年も生きて、最期の最期まで大好きな主さんといれて幸せだったと思います。
あの時こうしておけば良かった、ああしておけばよかったというのはきっとどんなに手を尽くしたとしても、そう思うんじゃないでしょうか?
うさぎの平均寿命は5〜8年と聞いたことがあります。それでいて11年というのは、明らかに幸せな証拠じゃないですか。
ゆっくり休んでほしいですね、、。
わたしなら手紙を書きます。あと、綺麗な花で埋め尽くしてあげて、好きなおやつも入れてあげたいです。

No.3 14/07/17 14:19
通行人3 ( 30代 ♀ )

父親が子供の時は、食用として庭先でうさぎを飼っていて、何かお祝い事などがあると、しめて食卓に上がっていたそうな…。 不謹慎や不快に取られるかもしれませんが、ここ最近ペットを家族以上に接している人が増えてきた様に思います。本人が満足ならそれで良いのですが、感覚の違いに違和感を感じてしまいました🙇

No.4 14/07/17 14:38
通行人 ( 30代 ♀ dPsKCd )

3さん、今ここでそんなこと言う必要ありますか?T_T
犬や猫だけがペットではありません。うさぎにもちゃんと感情はありますし、大切な家族の一員です。。
主さんの苦しい気持ちを考えたら、そんなことあえて言う必要ないですよ。。。

No.5 14/07/17 15:03
通行人5 

また、生まれ変わりで貴女と出会います。
間違いありません。

No.6 14/07/22 06:04
お礼

>> 1 どんなに可愛がっても人間よりも寿命が短いので先に他界しますよね。でも主さんが精一杯、可愛がってあげたならいいと思います。ウチは、好きなおもち… そうですね…ペットは可愛いのですが、人間でもそうですが亡くなった時が本当に辛いです…お返事ありがとうございました.

No.7 14/07/22 06:12
お礼

>> 2 うう。。。今、うさぎを飼い始めて1年です。可愛くて可愛くてたまりません。 たかがうさぎだなんて思いませんよ。 主さんのうさぎさんは11年… お返事ありがとうございます.私も良く頑張ったと思い、褒めてあげました.いつかはこういう日がやって来るとは思っていましたけど、本当に辛いです…回答者さんも後悔のないようにおもいっきりうさぎを可愛がってくださいね.優しいお言葉ありがとうございました.

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧