注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

天理教について

回答8 + お礼0 HIT数 10264 あ+ あ-

まゆみ( 38 ♀ dtAHw )
14/07/23 02:30(更新日時)

今、妊娠6ヵ月です。
義理両親と同居していて、天理教信者です。

特に義理母が信者で義理父は嫌いでもなさそうですが、しぁあなしにやってる感じです。

義理母3姉妹は熱狂的で、毎月11日に実家にある教会に集まって、儀式をやってます

月末は奈良の天理教に行ってます。


今日は私の安産祈願してもらいに大阪の教会行ってなんか歌わされ、
その後奈良の天理教に行って話しを聞かされました


ただでさえしんどいのに、兵庫県から大阪~奈良を車で往復、

着いたら本殿?をひたすら歩かされ

いざ着いたら話しは5分ぐらいで終わり、なんじゃそりゃ~💧


私の信仰は、それぞれ地域で神社やお寺があるし、神様はお天道様に1人いるんだと思っているので、宗教はあまり好きではないです。

大阪の教会で、偉いさんに4つ封筒を渡された義理母が何やらそれぞれにお金を入れていました。

それ以外でも毎月のお参り?でもお金を渡しているみたいです。


家族1人1人の分をしてるみたいで
「あなたのも、してあげてるわよ」と得意気に言ってきます。


私はお金がいる宗教は信用できません。
ましてや、うちはお金持ちでもなく逆に借金だらけ、旦那4人兄弟、何かしら問題はあります。
4男は30過ぎてるけど結婚どころか、うつで働きもせず毎日ぶらぶらしています。

医療費はかさむし、薬のせいで夜中お腹すくらしく、食べ物探しにうろうろし、わたしらに取ってあったお菓子を食べあさり、ブクブク太って、糖尿病とか併発しそうです。1人食費を増やし家計圧迫、仕事してきた旦那さんへのおやつを横取りしてるのが何とも腹立たしいです。


話しがそれましたが、毎月お金を納めているのに家庭環境こんなんで良くならないなら、お布施する意味ないなといつも思っています。

家計も苦しいですし…。

みなさん、どう思われますか。

No.2117710 14/07/18 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/18 17:49
通行人1 

宗教の信仰の自由は尊重するけど私は興味ない。
子供も入信させる気はないと言った方がいいんじゃないかなぁ。
金銭問題はもちろんだけど、天理って子供らが一列にならんで太鼓鳴らして歩いてたのをみたことあるんだよね。
信仰の自由はあるけど、勧誘されたら困るから同期生の親からは警戒されると思う。
舅さんが姑に無関心だから、宗教にのめり込むんだろうけど…誰の幸福にもならない散財はちょっとねぇ

No.2 14/07/18 21:09
悩める人2 ( ♂ )

金払った分だけ幸せがくるみたいな見返りの考え方だと多分だめだと思う。しかも金払ってるの主さんじゃなくて義母でしょ?普通に考えて金を惜しんでいる主さんにご利益あると思ってますか?

No.3 14/07/19 11:00
経験者さん3 

宗教や占い特有の屁理屈があって、例え今不幸が周りにあっても、お布施💸のおかげでこの程度済んでいるという考え方を押し付けたりします。
前世の罪がどうたらかんたらとかね。

No.4 14/07/20 02:24
通行人4 ( ♂ )

天理教に興味はないが…天理ラーメンは旨い!美味い!

No.5 14/07/21 20:13
働く主婦さん5 

私は小さい頃から天理教信者です。
お金はただ単に教会の人に毎月の祭りにもお金がかかるので気持ち程度に渡しているだけです。

夏のおぢばは確かに暑いので興味がないのなら
可哀想です…。

ただ変な宗教ではありませんし、無理に勧誘する事もないです。
私の場合は祖父母が信者で、両親が居なかった私を育ててくれたので結果的に私も信者に。

無理に信仰しなくても大丈夫だと思いますよ(笑)

No.6 14/07/21 23:54
通行人6 

天理に住んでたことがあります。
天理教信者さんの知り合いもいっぱいいます。

基本的に無理強いはしない、強い勧誘もしない、他宗教を批判しない、比較的寛容な宗教ではあると思います。

ですが、お布施はその人の心次第。
生活費以外は全てお布施に(貯金ゼロ)という人もいれば、気持ち程度に…という人もいるそうです。
実際、主さんのお宅は家計が厳しいようであれば、お義母さんは前者のような感じなのかもしれませんね。

ご主人は信仰されてるんですか?どうしても嫁が姑に直接言うと角が立ちますので、ご主人に言っていただくのが一番かと。
私なら、「○○は宗教には興味無いみたいだし、妊娠中で辛そうなのにもう連れ回すのは止めてやって欲しい」とか、言って貰うかな?
お布施に関しても、嫁からはなかなか口出ししにくいですしね。
主さん、とにかく今はお身体を大切に。

4さん、ラーメンはやっぱり彩華です。

No.7 14/07/23 00:21
通行人4 ( ♂ )

彩華は味噌が旨いなあ。白菜が入った辛いのは頂けない。

No.8 14/07/23 02:30
通行人8 ( 30代 ♀ )

天理教の勧誘…しつこいです。
月に何度も何度も勧誘にきます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧