注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

アルコールアレルギー?

回答6 + お礼0 HIT数 1456 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
14/07/19 22:41(更新日時)

20代に入ってお酒を飲めるようになったのですが
お酒を飲むと翌朝
首から下まで真っ赤になり蕁麻疹がでます

ちなみに
ほろよい(アルコール3%)一本で毎朝これです。。
飲むと缶の半分くらいですぐ体が真っ赤になります

仕事についたら飲む機会とか絶対あると思うので
訓練しようと自宅で飲んでますが
やっぱり体に出てきてしまうので不安になりました。。


こんな私でも症状がでずに訓練すれば飲めるようになるんでしょうか?
もしかして飲まない方がいい体質なのでしょうか??

No.2117894 14/07/19 05:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/19 07:19
通行人1 

アルコールが原因でアレルギーがでるのが確実なら
訓練するよりも避けたほうがいいと思います。それにアルコールを
飲んでも体にはあまりよくないです。飲めないとしても今は味も美味しい
ノンアルコールのお酒が多数あります。🙊

No.2 14/07/19 08:13
先輩2 

訓練で飲める可能性もありますが、
女性ですし無理に飲む🍺必要はないと思いますよ。
とても弱いので、乾杯だけつきあうとかでいいのでは。
または、全然飲めない事にした方が無難ですね。

No.3 14/07/19 08:19
通行人3 ( 20代 ♀ )

無理に飲まない方がいいと思います。

そんな低いアルコールで症状が出るなら、受け付けない体質なんですよ。
日本人の半分くらいはアルコール分解酵素を持たないみたいです。

無理は禁物ですよ。

飲みの席で急性アルコール中毒でそのまま帰らぬ人になる、身近にある話ですよ。

最初から飲めないことにした方が良いです。

No.4 14/07/19 10:20
通行人4 ( ♀ )

無理して飲む必要はない。
私もアルコールアレルギーです。アルコールアレルギーは馴れたりしません。身体が受け付けないんですよ。身体が受け付け拒否している物を無理矢理摂取すれば、死んでしまうケースも珍しくありません。


営業の人が接待でお酒を飲む場に行く事は多いですが、飲まない接待をホステスさんに教えて貰ったり、接待の飲み物フォローしてもらってるようですよ。

No.5 14/07/19 11:37
通行人5 ( ♀ )

私もアルコールアレルギーです。
体内のアルコール分解酵素であるアセトアルデヒドが分泌されないのだと思います。

アレルギーの無い人が飲んでると強くなる、慣れる場合はあると思いますが、体質が受け付けない人は飲まないのが一番です。

社会に出て強要されたら翌日会社を休んで分からせてやればいいですよ。

No.6 14/07/19 22:41
通行人6 

私もアルコールはダメです。
チューハイ1杯で真っ赤になり、脈が速くなります。

主さんは、採血や注射の時のアルコール消毒は大丈夫ですか?私はアル綿で消毒されただけで、その部分が赤くなります。
入院中はカルテに「アル綿禁」って書かれてました(笑)。

私のような症状の出る人は、どなたかもおっしゃるように肝臓でのアセトアルデヒド脱水素酵素の分泌が悪い人。なのでいつまでもアルコールが分解されず、どんどん体内に蓄積されてしまうのです。なので、無理は禁物。

主さんがどの程度かは分かりませんが、私も20歳くらいの頃は加減が分からず、気分が悪くなったりもしてました。でも徐々に自分のキャパが分かってくるはず。
くれぐれも無理して急性アル中にならないように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧