注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

両親が旦那にきれている

回答19 + お礼1 HIT数 3850 あ+ あ-

悩み娘( 31 qBvNCd )
14/07/23 15:45(更新日時)

結婚してから両親に旦那のことで怒られまくりです。実家からは月に2回程特に用もなく連絡がきます。
電話できて、まず旦那の悪口、私の旦那はマイペースでいろんなことを急いでやりません。
わたしの両親はそれがイライラするらしく、今日も来月の新婚旅行の日を旦那が旦那親に言ってないといって怒られました。旦那親は違う県にいます、ここ二ヶ月程旦那は仕事が忙しくうちにいない日ばかりでした、朝は早く行き夜は遅い時もたくさんありました。たしかに言わなきゃいけないことだけど、正直旦那が向こうの親に言うタイミングって人それぞれだと思うんですが?
しかも本音としてまだ言ってないとかそんなことまで私が面倒見なきゃいけないの?って思う自分は間違ってますか?
なんか毎回毎回こんな風に言われて正直疲れてきました。もちろん言われたことは旦那さんにも言っています。言うのも柔らかくいいますがいつも気が重いです。
乱文ですみません。私は何が正しいのかよくわからなくなりました

No.2118982 14/07/22 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/22 15:22
働く主婦さん1 ( ♀ )

うちの旦那ものんびりマイペースなタイプですので、

特にうちの両親に誤解されないように、
親が何かいう前に、私が先に話したりフォローするよう心掛けているので、

旦那はうちの両親に悪く言われる事は全然ありません。

主さんもご主人がそんな感じでしたら、
先手必勝、常に先回りやフォローされてはいかがでしょうか?

No.2 14/07/22 15:23
通行人2 

結婚前からご両親と旦那さんの折り合いが悪かったのですか⁉

そうでなく、今は仕事が忙しくて旦那さんの時間が取れないとしたら、
そうご両親に伝え、わかってもらうしかないと思います。

あと、結婚したのだからあまり親の口出しは要らないと思うけど・・・

No.3 14/07/22 15:27
働く主婦さん3 

そもそも旦那さんの事そこまで気に入ってなかったんじゃないですか?結婚して身内になって余計にそういうところが目についてしまったんでしょうけど、義親への報告が遅いっていうのは、主さんのご両親には関係ないところだと思うんですけどね・・・。

No.4 14/07/22 15:44
通行人4 

結婚してから、親がいろいろしゃしゃり出てくるのは違うと思いますが。何故、そんなに干渉してくるのでしょう。ウチは、それが原因で離婚しました。

No.5 14/07/22 16:04
通行人5 

親離れしたら?仲良し親子って正直気持ち悪い。

No.6 14/07/22 16:38
通行人6 

そんなに報告することってあるのかな?
そろそろ親離れ子離れしましょう。
大きな愛で見守ってもらいましょう。

No.7 14/07/22 17:26
通行人7 

どうして両親が旦那両親に旦那が日程知らせてないことを知っているの?
旦那両親に確認しているようなら、もう成人だしいくら娘の家庭でも口出ししないで!恥かかせないでと両親を止めるべきだし、旦那両親に探り入れてなくて主さんが一から十まで両親に話しているならそれは止めなきゃだろうし…。どちらにせよ、娘の家庭に口出しすんなと言わなきゃいけないことは間違いない

No.8 14/07/22 18:12
経験者さん8 ( ♀ )

結婚して別所帯なのにいちいち煩い親ですね。しかも自分で直接言えばいいのにね。
私のとこもそんな感じで、旦那が母親の事を物凄く嫌ってますょ。それが伝わるみたいで母はまたいちいち何癖つけてくる。悪循環。
でも本当に、入り過ぎなんですよね。
休みのたびに連絡、来い!ですから。
それで無愛想にしたら悪口三昧ですからね。昔からそんな感じらしいですょ。
結婚年数経てば経つほどしつこいから私もあの母の本性が見えました。
私も大大大嫌いです!
煩い親は適当にあしらっておきましょ。
関わる時間がムダですょ。

No.9 14/07/22 18:48
通行人9 ( 20代 ♂ )

貴女の親が過干渉なんでしょう

それに振り回されてる貴女も親離れ出来てない感じですね

旦那さんは何も悪くないし関係がない

貴女と親の問題だろうと思います

No.10 14/07/22 19:16
通行人10 

主さんは、旦那さんの味方ですよね?プラス親とももめたくないなら、主さんがうまく立ち回って仲を取り持つしかないです。そのまま、旦那さんにはソフトでいましょう。
万が一親のかたを持つようなら、マザコンの嫁バージョンですから。

No.11 14/07/22 19:30
お礼

>> 10 みなさん、たくさんの意見ありがとうございました、今回の事は親が旦那親にお中元のお礼の電話をした時にわかりました、親の過干渉に悩み友達に相談しましたが結婚したばかりだから色々いってくるのでは?とかさみしいから口を出したいだけ、と意見をもらい、少し我慢していましたが、もう我慢の限界が来たので親に一度ガツンと言おうと思います。

No.12 14/07/22 19:31
専業主婦さん12 

自分が逆の立場だったらどう感じますか?

旦那さんの両親が夫婦のことにガタガタ口出してきたり、あなたの悪口を言ってきたり、その時あなたは旦那さんにどういう対応をしてほしいですか?

旦那から俺の親がこう言ってた、だからこうしてくれ、どんな柔らかい言い方だろうが、イチイチそんな伝書鳩のようなことされたら私ならうんざりです。

そう考えれば自分がすべきこともわかると思いますがね。

あなたがはっきりしないと、旦那さんはあなたの親にうんざりし、しまいにはあなたに対してうんざりしますよ。

結婚して新しい家庭を築いたら、その家庭のルールは親が決めるんじゃなくあなた達夫婦が決めればいいんです。

夫婦のことには口出し不要!と親にはっきり言える妻になって下さい。旦那さんが可哀想です。

No.13 14/07/22 20:54
通行人13 ( 30代 ♀ )

旦那親に新婚旅行の日程を旦那が連絡…………
その旦那が忙しくて連絡がままならないなら、主さんから旦那親に連絡しとけばいいのに…………(-_-;)
そういうことを助け合ってやるのこそ、夫婦じゃないのかな?

主さんの親はもしかして、『主さんが代わりに連絡をしておくべきなのにしていない』(娘が嫁として気が利かなくてハラハラ)という意味ではなかったですか?

それにしても。
主さんの親御さんも、向こう親への連絡するときに、用件以外のことを雑談をしゃべるのはしゃしゃり出すぎですね。
お中元やお歳暮の中身とかベラベラしゃべられたら厄介ですよね…………

ちなみに私は、実家親はそんな風に口が軽くはないけど、実家に電話するときは必ず義実家にも電話していますよ。
どちらにしか言った言っていないって…………けっこう煩わしいので。特に子供の事とはね。
両方にとって取り合うくらい可愛い孫なんで。

No.14 14/07/23 00:24
通行人14 ( 30代 ♀ )

本来そこは
『結婚したんだから、旦那さんが忙しいなら嫁である貴女から義親さんに連絡しなさい』と言える親なら良いんですけどね。
我が娘は置いといて、旦那さんの悪口…
挙句に主さんはそれをイチイチ旦那さんに伝える…

何の得があるのですか??

旦那さん、遊んでるわけじゃなくて
毎日仕事頑張ってるんでしょ!?
そこをカバーしてあげるのが妻ですよ!?

主さんの親はもちろん、出しゃばりの過保護で論外ですが
主さんはその親の意見を鵜呑みにするのではなくて、まともな判断をしてくださいね。

No.15 14/07/23 01:07
通行人15 ( ♀ )

主さんの親はでしゃばり。
主さんは言って良い事か分別がついていない子供
で、思いやりがない人間。
おまけにマザコン妻ですよ。


逆に
お姑さん達から文句言われて
その内容を旦那さんがイチイチ親がこんな事言ってたから気をつけてよ。
とか言われたら、主さんはどんな気持ちですか?

親。親ってお前はマザコンか!!って嫌な気持ちになるんじゃないの?

そんな事をイチイチ旦那に伝えるとか、配偶者として最低ですよ。

言われた側の気持ちとか考えらんないの?
もし旦那側がうちの親みたいな人だったら。。。
とか考えないのかな?

親にイチイチ文句言うな!!
うちはうちなんだから!!
と何故言えない。

それと妻として、旦那側に主人が忙しくて。。。。代わりに連絡しました。。。とか主さんが連絡すれば良妻アピールにもなるし、旦那さんを立てられたよ。

主さんも主さんの親もおかしいよ。


No.16 14/07/23 01:10
通行人16 

この件に関しては、
「親が旦那親にお中元のお礼の電話をした時にわかりました」
↑ということは、ご両親からしてみれば気まずかったと思いますよ。夫の実家には連絡せず、妻の実家にだけ連絡してあった訳ですから…。

うちも主人はマイペース…というか面倒な事は悪気なく後回しにしちゃうタイプなので、報告や連絡することがあれば、私が主人に念を押したり、忙しそうな時には代わりに私が連絡したりしています。

ご両親は過干渉な印象はありますが、普通これくらいでご主人のことそんなに責めたりしませんよね?きっとこれまでにもっと他に、ご両親が気に入らないことがいろいろあったんじゃないでしょうか。

結婚って、夫婦二人だけじゃなく、まだまだ両家の結び付きでもありますよね。とはいえ義理家族は赤の他人ですから、ちょっとした行き違いでギクシャクしちゃうのも無理ないこと。
主さんも、間に入って上手く立ち回るのが、賢いやり方のように思います。

ご両親の過干渉については、釘を指されても良いかと思いますが、今回の件を持ち出して話すと、気まずい思いをされたご両親を逆上させてしまう可能性もあります。
上手く伝えられるといいですね。

No.17 14/07/23 03:03
判ります! ( 40代 ♀ BXbNCd )

>>15

義理親(姑)と、旦那が、正にそうです!
母さんが◯◯言いよった!って、言われるんで会うのも憂鬱です!悪口をわざわざ私に教えるな(-_-;)
我が家から私の実家は10分弱ですが、両親は、特に姑には、会いたがりません

No.18 14/07/23 08:41
通行人18 ( 20代 ♀ )

主さんが旦那さんのマイペースなところが気にならないのであれば、主さんの親が旦那さんに対してイライラするのは変だと思います。主さんが親に旦那さんのことを愚痴っていたりしているのであれば別ですが…そのうち旦那さんが主さんの親を負担に思って、その親から言われたことを言ってくる主さんの事も負担に思って浮気とかされてしまいますよ。

No.19 14/07/23 15:15
専業主婦さん19 ( 30代 ♀ )

主さんのご両親
…変😥

普通、婿の悪口娘に言わないよ。

ご両親が変なら、主も変だ。

悪口言われて反論するでなく、ご主人に
≫ちゃんと報告しています。

ってすごく変ですよ😂

おそらく、
義親様は、「謙遜」して、ご主人(息子)のことを話したんですよ。

鵜呑みにする主のご両親が常識を逸脱した変な親だと思う。

主が精神的にも自立しないとね。

妻としての役割についてもよく考えて。

No.20 14/07/23 15:45
通行人 ( ♀ CGCLCd )

旦那さんかわいそう、面倒な人と結婚したね、特に主の親、いい加減子離れしろって感じ、娘を取られた感じ?いちいち旦那さんに噛み付いて(*`へ´*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧