注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

娘の将来が心配です

回答12 + お礼6 HIT数 3887 あ+ あ-

働く主婦さん
14/07/26 17:13(更新日時)

発達学級の、小3の娘について、相談です。娘は今まで、親のお金を盗む。万引きをした事がある。学童はサボる。授業はサボる。友達と一緒になって、近くのアパートの駐車場で、石をじゃらじゃらと車に投げて、謝りに行った事もありました。また、キッズケータイを持ってるんですが、無くして夜の9時過ぎに、警察と一緒に帰って来た事もありました。

この前三者面談で先生に、このままでは将来、大変な事にならないか心配です。と言われてしまいました。平気で嘘をつきます。学校をサボろうとして、先生が見つけてくれた事もあります。

その都度怒っても、ごめんなさいと言うだけで、反省していません。このままだと、娘の将来が心配です。

よろしくお願いしますm(__)m

No.2120093 14/07/25 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/25 14:15
通行人1 

心配ですね・・😔
発達学級と言うことであれば、やはりイイ事と悪い事の判断が瞬時にすることが難しいのでしょうか。病院の先生は対策法など教えてくれませんでしたか?

No.2 14/07/25 14:16
通行人2 

発達学級とは何ですか?

No.3 14/07/25 14:25
通行人3 

怒ることより、なぜそういうことをしてしまうのか、お子さまの話を聞いてあげてください。

親や周りの人の注意気持ちを引きたいと思っているのかもしれません。

先ずはお子さまとゆっくり話す時間を作り、お子さまの声を聞いてあげてください。

抱き締めて、ゆっくりと悪いことはしてはいけないことを話してあげてください。

No.4 14/07/25 14:26
お礼

>> 1 心配ですね・・😔 発達学級と言うことであれば、やはりイイ事と悪い事の判断が瞬時にすることが難しいのでしょうか。病院の先生は対策法など教えて… レスありがとうございます。病院ではなく、度々児童相談所にお世話になってます。そこで、IQが76しか無い事を、知りました。

来月も、三者面談の報告に行くつもりです。具体的に発達障害と言われたワケではなく、児童相談所の結果を、学校に相談したところ、教育委員の人も来て、発達学級がいいと判断されたんです。

発達学級になってから、益々学校で悪さをしているらしいです。

No.5 14/07/25 14:28
お礼

>> 2 発達学級とは何ですか? 昔で言う、養護学級の事です。

No.6 14/07/25 14:35
通行人6 

病院でも相談されたほうがいいですね。昔の私みたいです(笑)。ウチは、家庭環境に問題がありそれが原因でした。そういう部分は大丈夫ですか?

No.7 14/07/25 14:36
お礼

>> 3 怒ることより、なぜそういうことをしてしまうのか、お子さまの話を聞いてあげてください。 親や周りの人の注意気持ちを引きたいと思っているの… レスありがとうございます。

話しは聞いているつもりですが、まだまだ足りないのかもしれないですね。娘に聞いても、だってやっちゃうんだもん。とか…。

前に友達と学校をサボろうとしてた時、友達が学校行きたくない。と、言っていた。ホントだもん。お願い、信じて。と娘が言っていたので、そのお友達のお母さんに、メールをしました。だけど向こうが、ウチの娘が○○君とこに行くから、学校に行かなくていいって言っていた。と息子から聞きました。と言うので、問い詰めたら、そうだと言っていました。

もう、娘の何を信じていいか、分からないんです。

No.8 14/07/25 14:37
通行人2 

前のクラスに戻りたいのでは?

No.9 14/07/25 14:41
お礼

>> 6 病院でも相談されたほうがいいですね。昔の私みたいです(笑)。ウチは、家庭環境に問題がありそれが原因でした。そういう部分は大丈夫ですか? レスありがとうございます。

病院は、どこに行けばいいですか?

家庭環境は、旦那が子供を可愛いがらなくて、怒ってばかりでした。その度に、説得して来たんですが…。

No.10 14/07/25 14:45
お礼

>> 8 前のクラスに戻りたいのでは? レスありがとうございます。

娘は、発達学級になってから、良かったと言っています。

ただ、男の子3人に娘が一人なので、虐めとかまさかの事態が、不安です。よく娘が、クラスで裸になったりしていると、先生が言ってたので…。

No.11 14/07/25 17:44
通行人11 ( 30代 ♀ )

発達学級とのこと、発達を診断されて終わりですか?
他に定期的なカウンセリングや通院など無かったのですか?

小児神経科へ再度いかれてみては?
反社会的で、善悪があまりわかってない様子ですね。

だけど、口は達者の様で、ご苦労が絶えませんね。

No.12 14/07/25 17:56
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

小児神経科ですか!? ネットで調べたら、分かりますかね?大きな病院ですよね?ここは田舎なので、大きな病院で聞いてみます!児童相談所の先生が、児童相談所でも診断が出来ます。と、言っていましたが、どうなんでしょ?

そうなんです!善悪の区別はあまり無く、口だけは達者!あ~言えばこう言う!

娘の将来が、不安で仕方ありません

No.13 14/07/25 19:15
通行人11 ( 30代 ♀ )

そうですね。

とりあえず総合病院の小児科で、小児神経科という診療項目がある病院で予約します。

最寄りの小児科でも、小児神経科がありますが、付属病院からの派遣で来ていますので、総合病院で予約が早いと思います。
半年は待つこともありますのでお早めに。


No.14 14/07/25 19:37
おばかさん14 

家庭にも問題あるんじゃない?旦那は子供施設に入れろって言って、主はシャワーヘッドで子供の前歯かなんか折ったんじゃなかった?

No.15 14/07/26 06:05
通行人15 ( ♀ )

主さんお嬢さんを愛してますか?

この場合
怒るよりお嬢さんをほめて認めるほうが改善されるような気がします。

お嬢さんより先に、主さんがお嬢さんの障害を受け入れてうまくつきあっていく体制づくりからですね。

私もハンディがあり、まわりから怒鳴られっぱなしでしたので鬱になり精神科通い、薬づけにされ十年以上地獄の苦しみを味わいました。

お嬢さんにまずは

愛してるよ
大好きだよ
一緒に乗り越えていこうね
とまずは抱きしめましょう

No.16 14/07/26 07:47
通行人16 

手におえないなら、一度親元を離れて生活させてはどうですか?

No.17 14/07/26 12:16
通行人17 

田舎の山奥にでも住めば?
善悪わからない子供
教えれない親

近くにいたら迷惑ですね
前の会社にいましたよ
知的障害ある社員がいけない事して叱ると親が出て来て
「その子の自由にさせて下さい あなたは叱らないで」と言われましたよ

会社は託児所じゃないっての(怒)

No.18 14/07/26 17:13
通行人18 

全部親がしつけられる範囲だよね。
うちも小学三年の知的の娘いるけど、一人で遊ばせになんて行かさないよ。
人様に迷惑をかけないようになってから、初めて一人で外遊びでしょ。
障害がない子供でもしつけ出来てない子供を野放しにして迷惑かけられてるのに。
人の家の前で、立ちションとかバ○だろ。
もっともっと初歩的なしつけや、教えかたとか出来てないんだと思うよ。
てか、教師にも力がない。
良く信用して預けられるよね。
うちは教師で信用出来る人間いないから、学校にも行けず、自分が教育してるよ。
取り返すなら今だよ。
生活変えて、自分も成長して、子供良く見てあげてよね。
子供の責任じゃない。
全部親がまいた種や。
子供責めるのはお門違い。
娘さんが可哀想。
ふんばって頑張って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧