注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

優しさ、労わり

回答5 + お礼3 HIT数 778 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/07/27 07:01(更新日時)

最近は妊婦や、子育て中のママに冷たい世の中だっていう話を見たり聞いたりします。

でも、私は妊娠中も子育て中も、色々な人に優しく声を掛けてもらったり、助けてもらったりばかりです。
子供を授かってから、人好きになりました!

皆さん、妊娠中育児中に、見ず知らずの人に助けてもらったり、優しくしてもらったりしたことはありますか?

No.2120555 14/07/26 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/26 22:06
通行人1 

優しい対応されるのも、邪険にされるのも親次第だと思います。

優しさでビックリしたのは、赤ちゃん抱っこして散歩してたら、「どこまで行かれるんですか?乗せて行きますよ」と通りかかった運転手(50代くらいの女性)に声をかけてもらったことです。「散歩しているだけなので大丈夫です!」と言いましたが。

No.2 14/07/26 22:38
働く主婦さん2 

赤ちゃん可愛いから見てるだけで癒される🍀
でもママは大変だって知ってるから⤴親切にしたいのよね~🍀
主さんも子供から手が離れたら分かるわよ~~

No.3 14/07/26 23:01
専業主婦さん3 

妊婦やママに冷たいなんて聞くと、子育てしにくい世の中だななんて思っちゃいますが、そんな人ばかりではないですよね。

私は、1人目が小さい時にベビーカー持参でバスに乗ったことが1度あります。
(ベビーカーは折りたたんで)
荷物もあり、子供は抱っこで大変だったんですが、乗る時も降りる時も、見ず知らずの方がベビーカーを持ってくれて助けてくれました。
本当にうれしかったです。

以来、バスは大変と思って乗らなくなったんですが(^^;、その時のことは今でも覚えていますね。

No.4 14/07/26 23:15
お礼

レスありがとうございます!
きっと困ってると思って、声を掛けてくれたんでしょうね(๑′ᴗ‵๑)

私も50代ぐらいの女性の方にはよく助けてもらいます!ありがたいですよね!

No.5 14/07/26 23:20
お礼

レスありがとうございます!
私もそんな風に思って、将来妊婦さんや小さい子を持つママには優しくしたいなぁと思います!
今は本当に助けられてばかりで、お礼しかできなくて。

No.6 14/07/26 23:30
お礼

レスありがとうございます!
妊婦や子育て中のママに冷たい人ばかりではないですよね!

私も、子供を抱っこ紐で抱いて買い物してレジでお金を豪快に落としてばら撒いてしまった時、拾おうとする私に、いいわよ!拾うから!と近くにいた叔母さまが拾ってくれました!
すいません、ありがとうございます!と何度もお礼を言ったら、いいのよ〜赤ちゃん抱っこしてたら、かがむのも大変でしょ?頑張ってね!と言って笑顔で去って行きました。

育児で少し疲れていた私は嬉しくて、少し泣きながら袋詰めしてました!
今でも叔母さまの笑顔は忘れてません。

No.7 14/07/26 23:45
通行人7 

分かります!
私も、妊娠中も産後も、見ず知らずの方にたくさん親切にしていただきました。

妊娠中は、お買い物の時レジが済んだカゴを袋詰めの台まで運んでいただいたり(これはマニュアルでもあるのかな?)、貧血で立ちくらみして気分が悪くなりしゃがみこんでいたら声を掛けていただいたり。

産後は、お買い物中寝てしまった子供を抱いて荷物を持ってカートを片付けようとしていたら代わりにやってくださったり、階段でベビーカーを運んでくださったり…。

挙げ始めたらキリがないくらい、いろんな方にいろんな場面で助けていただきました。
こういう人の優しさ・温かさって、ずっと覚えてますよね。

私もたくさんの恩を、次の世代に返していきたいなと思っています。

主さん、ほっこりするスレをありがとうございます。

No.8 14/07/27 07:01
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

娘が赤ちゃんのとき、抱っこひもで抱っこしながら買い物していました。
レジに並んでいると、前を並んでいた女性が「重たいから、レジ台にのせますよ!」と買い物カゴをカートから持ち上げてレジ台にのせてくれました(^^)
また別の日はお客さんが少なかったのもあって、レジの店員さんが会計後そのまま買ったものを袋に詰めてくれました。途中で後ろにお客さんが並んだのですが、その方も「いいのいいの!私は気にしないでそのまま最後まで袋詰めして!」と笑顔で言ってくれました。
基本、力持ちの私ですが、子連れの時は周りの方の気遣いが本当に助かりますし、育児に悩んでいたり疲れたりしているときに優しさに触れると、また頑張ろうと思えます(*^^*)
親切な方のお陰で、2歳になったばかりの娘も買い物先では必ず店員さんにバイバイをするようになりました笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧