注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

正直離婚したいです。

回答16 + お礼16 HIT数 6084 あ+ あ-

専業主婦さん
14/08/03 18:34(更新日時)

溜まっていたことを吐き出させてください

現在、2歳と1歳の年子母です
旦那の実家(借家)にお世話になっています。

まず躾のされていない10歳くらいの犬に困っています

人間のご飯を盗む、
食事中机の下で待機していて落としたご飯を食べに来る
追い払ってもまた戻ってくる
トリミングなど殆どいかないので臭う
散歩もいかないので庭やリビングでの糞尿
庭に行っても吹かないのでリビングは
砂でジャリジャリします
糞尿の処理はつまんで捨て、ティッシュや
おしっこシートでふくだけ
一応わたしも色々と対策をしてみたり
相談したり旦那と話し合いましたがダメでした。
何も変わってないです。
義両親などと別居も離婚も考えましたが
旦那が断固拒否。
理由は「子どもを片親にしたくない。
両親から孫を奪いたくない。
自分らは出戻りだから両親に悪い
(1度転職を機に実家を出たのですが二人目妊娠と
仕事が旦那に合わず3ヶ月で戻りました。)
今、逃げたらこの先ずっと逃げることになるぞ
諦めたら楽になる」
等、わたしのことはなにも考えてくれてないみたいです。
それと、冷蔵庫は共有しているのですが
義母がなにも言わずに野菜を使ってしまい
使いたいときにない状態が多々あります

精神的に疲れてしまい、数ヵ月前から
からだが常にだるく、なにもやる気がでません。
たまに気分がいい日もありますが
なにかするとすぐ疲れてしまいます。
子どもを外に連れ出すことも殆どなく
ご飯もきちんと作ってあげれてないです
子どもにもわるいと思いつつなにもしない
自分も嫌です。

わたしは甘えてるだけでしょうか?
あと2年でこの家をでるので我慢するべきでしょうか?


ちなみに義実家にいて手伝ってもらってることもあります。
(たまにお風呂に入れてくれたり、毎日夕飯作ってもらったり、たまに何処かに送ってもらったり)

無理な離婚に踏み切りたくないのは
上記意外とてもいい人たちですし
なによりわたしも子どもから両親や
祖父母を奪いたくないからです。
しかし何度も話し合いましたが変わらないので
離婚した方がいいのか迷っています。

この状態で円満離婚などありえるのでしょうか?

支離滅裂ですみません。
解答よろしくお願いいたします。

14/08/03 18:34 追記

皆様の解答を重んじ、
これからのことを考え
夫婦でも家族でも話し合いたいと思います。

中には厳しい意見もありましたが
気持ちをわかってくれている解答もあり
少し心が落ち着きました。
本当にありがとうございました。

No.2121603 14/07/29 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/29 21:33
案内人さん1 

あと2年という期間限定なら、後少し我慢するほうが賢明かも。
でも、ただ我慢するのも気が滅入るので、自己主張もしないとですね。野菜のことはキチンと言わないと。

No.2 14/07/29 21:36
通行人2 ( 30代 ♀ )

2年の我慢は価値がありそう。

No.3 14/07/29 21:49
サラリーマンさん3 

両親から孫を奪いたくない
って旦那の言い分だけど

あなたの両親は放置?

No.4 14/07/29 22:04
通行人4 

旦那さん、両親>嫁なんですね。夫婦問題に両親は別問題。
そっから話し合いでしょうかね。片親や祖父母がいない子はたくさんいますから、させないためにもこちらに我慢させるだけじゃなく妥協して欲しいものですね。
旦那は要求ばっかりですもん。
転職や出戻りは旦那だけですし…。
犬を飼ったことがないんですけど、ワクチンうちにいくとか外につれていく時がありますよね。
その時にトリミングに出してしまえばどうですか。
愛犬家ならトイレの躾やたまにのシャンプーは常識なんじゃないですかね。
犬を人間にスライドすると、家の中で排泄 拾い食い お風呂も無し。
犬って幼児の知能だから、子供がそれやられたら虐待ですね。
犬を飼ったことがない人が犬がいる家にいくと動物臭くてたまらない。
トリミングは受けさせますって言った方がいいね
歩くバイ菌だし、子供が抱きついたらダニノミがうつって皮膚病になりそうだ。
片親にしたくないだの言うわりに、子供の健康には旦那も義理両親も無頓着なのなw

No.5 14/07/29 22:04
通行人5 ( 30代 ♀ )

本当に2年で出られます? もし、延びたら?

No.6 14/07/29 22:50
通行人6 ( ♂ )

負の連鎖だね。



※まず、言葉悪いので批判横レスはご遠慮願いたい。



主さんのスレから察するに、根本的な原因は犬。



よって、まず犬を取り除く方法を考える。



犬は人間と比べ腎機能が弱い(1/3程度)から、犬の食事の塩分を増加させれば確実に余命は縮まる。



即効性求めるなら、タマネギ・レーズン与える。



犬の特有病にフェラリアがあるから、今時期なら犬に蚊を寄せる方法を考える。


まずは犬をポアする事が先決。



障害が無くなれば、主さんの精神状態も改善され心の余裕もできるから、また、考え方も変わりますよ。


No.7 14/07/29 23:19
通行人7 ( ♀ )

6が怖すぎる。
そんなことして手に入れた幸せは幸せなんかではないので、主にはどうかそんなことしないでほしい。

ワンコはお家でもシャンプーできるんじゃないかな。

普通の家庭の感じがするし、私は離婚すべきじゃないと思います。

ワンコに関してはもう10歳近いので今更しつけするには遅すぎる気がします。ブリーダーとかに頼むのもお金がかかりますし、せめて外だけで飼うと決めるとか提案するのはどうでしょうか。

No.8 14/07/29 23:47
通行人8 

主が犬のシャンプーやブラッシングをする
庭に出たあとは犬の足を洗ってから家にいれる
屋内のそそうしたあとは消毒する
こまめに床のお掃除をする
⬆出かけずに家にいることが多いのなら
お子さんの為にこれくらいは出来ませんか?
(主のそういう様子を見て義両親も気をつけるようになるともっと良いですが)

買っておいた野菜を使われる
これは…毎日の食事を義母に作ってもらっているならガマンしてはいかがでしょうかf(^_^;

No.9 14/07/30 00:42
通行人9 

6さんに賛成
最近バカみたいに犬病院とか犬用老後施設とかあるけど
実際に人間が病んでるのに小汚い犬優先(しかも超不潔)なら、
処分したほうがいいと思います。
それで半分くらいはストレスがへるんじゃないでしょうか?
ストレスの大元がいなくなれば、今の精神状態が少しは回復するのでは?
しばらく他にあづけたり、しつけるのがいいけど、できそうにないですよね

No.10 14/07/30 06:52
通行人10 ( ♀ )

旦那の「今逃げたらこの先ずっと逃げることになるぞ。諦めたら楽になる」って。笑
仕事3ヶ月で逃げ出したあんたに言われたくない!って突っ込んでしまいそう。笑

No.11 14/07/30 07:05
通行人11 

正直、これくらいで離婚を考えるなら、子供を年子で作るの間違えだったのでは。


あと2年で別居出来るんだし、義理親死ぬまで同居しなきゃ行けないような環境でもないんだから。
ようは考え方1つだと思う
本気で離婚したいなら、専業主婦の今の現状ではただの愚痴で終わります

何事も行動です

No.12 14/07/30 08:43
通行人12 

犬が好きではない人が
不潔な犬との共存は辛いですよね。
犬は大型なら10年。
中型15年が寿命の平均といわれてます。
大型かと思われるので
もうしばらくの辛抱かと。

あと、義母は夕飯も作ってくれて
しっかり貯金もできますよね?
野菜の件はやんわり言っては?

犬の糞尿の件は
主さんがしっかりやっては?
まわりに期待しない。
イヤな人間が率先してやるべき。
そんなことで離婚なんてもったいない。

他のお悩みとか読みました?
もっと過酷で気の毒な悩みがたくさんありますよ。
私はここへきて人の悩みを知り
自分はいかに幸せであるか
再認識するためにきています。笑

考え方一つ、割り切ることが必要。
頑張れ!

No.13 14/07/30 09:38
ママ ( 30代 ♀ r7zEw )

犬のトイレの躾とトリミングの件はありえないですね😲でも、義両親の長く飼ってる犬のいる家にお世話になってる時点で文句言えないので、シャンプーなどしてあげるのはどうですか?野菜の件は夕飯作ってもらってるならそれくらいいいような💦うちも同居でしたが許容範囲でした😄問題はご主人のような気がします…義両親も本当は我慢してるんだと思いますよ。

No.14 14/07/30 10:53
悩める人14 ( ♂ )

要するに犬嫌いなのかな?

犬が人間の飯を食いたがるのは普通だし、机から落ちたものを食べるのも普通

目前に食い物がありゃ飛び付くのが畜生の習性ですからね

離婚理由としては意味が分からないですが、子供が大きくなった時に、犬が原因で離婚した…なんて聞いたら、おそらく子供は「は?何それ…」ってなるでしょう。

離婚した方がいいのかを問う前に、専業主婦でどうやって子供を食わせて行くの?

No.15 14/07/30 12:57
通行人15 

他人と同居はつらいですよね。
男はマザコンだし、あなたより親優先でしょうね。
自分も男で親大切ですが、家庭を優先しますね。ですから実家をでてせめて近所に住むとか同じ町内市内に住みますね。
子供もいたら犬はよくないですし、臭い犬、しっこもそのへんでするなら子供にもよくないですしね。
マザコンには離婚するとはっきり言ってそのまま出て行くぐらいしないと気づかないとおもいますよ。
実際嫁に言われていろいろわたしも気づきました。

No.16 14/07/30 16:43
通行人16 ( ♀ )

犬は普通だと思いますけど。書くほどの内容と思いません。

No.17 14/08/03 17:09
お礼

>> 16 解答ありがとうございます。
犬の飼い方はこれが普通なんでしょうか?
最低限のトイレの躾や散歩トリミング(爪切りを含む)
するのが当たり前だと思っていたので疑問に思ってしまいます。

No.18 14/08/03 17:16
お礼

>> 15 他人と同居はつらいですよね。 男はマザコンだし、あなたより親優先でしょうね。 自分も男で親大切ですが、家庭を優先しますね。ですから実家を… 解答ありがとうございます。
こちらから離婚を突きつけて出ていくとなると
あとあとから不利になると聞きました。
でもたしかに本気を見せないことには
なにも変わりませんよね。

No.19 14/08/03 17:23
お礼

>> 14 要するに犬嫌いなのかな? 犬が人間の飯を食いたがるのは普通だし、机から落ちたものを食べるのも普通 目前に食い物がありゃ飛び付くの… 解答ありがとうございます。
犬は嫌いではありませんでしたが
実家にきて酷さに気づいてからは
嫌いになってしまったかもしれません。
犬を飼ったことがないので
多少美化している部分はありますが
人間の食べ物を食べないようにしつけることは
不可能なのでしょうか?
離婚したい理由がわかりにくくてすみません。
完結に言ってしまえば相談しても
結局なにもしてくれない旦那と別れたいです。
確かに専業主婦が離婚して年子を育てていくのは
大変難しいことではありますが
そうとなったら何がなんでも頑張るという
意気込みだけはあります。

No.20 14/08/03 17:29
お礼

>> 13 犬のトイレの躾とトリミングの件はありえないですね😲でも、義両親の長く飼ってる犬のいる家にお世話になってる時点で文句言えないので、シャンプーな… 解答ありがとうございます。
確かに義両親にはお世話になっているので
言えたことではありませんね。
野菜についてもそこは我が儘でした。
一時期、犬についてすべてわたしがやっていたのですが
何故わたしの犬ではないのに(同居中の2つ下の義妹が小学生の頃に飼いたいと言って飼った犬です)
わたしがやらなくてはいけないのかと
思ってしまいできなくなってしまいました。

No.21 14/08/03 17:40
お礼

>> 12 犬が好きではない人が 不潔な犬との共存は辛いですよね。 犬は大型なら10年。 中型15年が寿命の平均といわれてます。 大型かと思われ… 解答ありがとうございます。

犬はスタンダードダックスだと
思います。

確かに野菜の件はわたしの我が儘でした。
貯金については出戻り後の職探し中に
滞納していた支払が払い終わり
やっとできはじめているという感じです。


書き忘れですが犬は元々同居している2つ下の
義妹が小学生の頃に飼いたいとねだった犬でして
糞尿の件は睡眠削って朝晩散歩にいったり
リビングを消毒や掃除したり、庭に出さないよう
お願いしたりしましたが結局だしてしまったり
義妹はなにもしないし子育ても大変で
なんでこんなに頑張ってるんだろうと
無気力になってしまいできなくなってしまいました。


他のお悩みはいくつか拝見させて
頂いていましたが
それでも自分が幸せだと認識できなく
なってきてしまったので質問させていただきました。

No.22 14/08/03 17:47
お礼

>> 11 正直、これくらいで離婚を考えるなら、子供を年子で作るの間違えだったのでは。 あと2年で別居出来るんだし、義理親死ぬまで同居しなきゃ… 解答ありがとうございます。

確かに年子を産んでしまったのは
軽い考えだったかもしれません。

数日の間に新居に移るだけで別居はできないという
話もでてきてしまいまして、旦那は後2年あれば
犬も死ぬしなどと無責任なことをいっております。

いえ、旦那は直系長男でもし、別居がしたとしても
いずれは両親と暮らすことになると思います。

そうですね、専業主婦の今ではなにもできないので
なにかできるように行動したいと思います。

No.23 14/08/03 17:50
お礼

>> 10 旦那の「今逃げたらこの先ずっと逃げることになるぞ。諦めたら楽になる」って。笑 仕事3ヶ月で逃げ出したあんたに言われたくない!って突っ込んで… 解答ありがとうございます。
わたしも何度もそう思いましたが
会社にあるボールペンも
使っていいのかわからなくなる精神状態
だったようでそこを指摘してしまうと
酷なようで言えませんでした。

No.24 14/08/03 17:54
お礼

>> 9 6さんに賛成 最近バカみたいに犬病院とか犬用老後施設とかあるけど 実際に人間が病んでるのに小汚い犬優先(しかも超不潔)なら、 処分し… 解答ありがとうございます。

確かに居なくなれば大分楽になるでしょうが
いくら嫌いでも命を奪ったりはしたくないです。

躾教室なども提案はしてみたものの
お金がないので却下でした。

No.25 14/08/03 18:02
お礼

>> 7 6が怖すぎる。 そんなことして手に入れた幸せは幸せなんかではないので、主にはどうかそんなことしないでほしい。 ワンコはお家でもシャン… 解答ありがとうございます。

犬が居なくなれば確かに楽になるでしょうが
そんなことをするなら蒸発しますので
心配いらないです。

シャンプーは1度してみたのですが
じっとできないのでタオルドライも
ドライヤーもだめでリビング、ソファがベタベタ
子どもは昼寝していても夜泣きのようなものを
するので安易にできません。
家にはほとんど人もおりませんので中々難しいです。

犬を個人で飼ったことがないのでわかりませんが
庭やリビングで当たり前のように
糞尿させるのは普通なのでしょうか?

一応スタンダードダックスなので
室内犬かと思いますし
なにもしないわりに可哀想可哀想なので
室外で飼うことは不可能かと思われます。

No.26 14/08/03 18:09
お礼

>> 8 主が犬のシャンプーやブラッシングをする 庭に出たあとは犬の足を洗ってから家にいれる 屋内のそそうしたあとは消毒する こまめに床のお掃除… 解答ありがとうございます。

一時期やっておりましたが他の解答者さまに
お返事した通り同居中の2つ下の義妹がねだって
飼って貰った犬なので何故わたしがやらなくては?
と疑問に思いできなくなってしまいました。
シャンプーについても他の解答者さまに返事した通りです。

前回やった時には全く効果は得られませんでした。

確かに野菜については許容範囲でした。
しかし買い物もまともにいけないので
感謝を棚にあげすぎてしまいました。
反省します。

No.27 14/08/03 18:11
お礼

>> 6 負の連鎖だね。 ※まず、言葉悪いので批判横レスはご遠慮願いたい。 主さんのスレから察するに、根本的な原因は犬。 … 解答ありがとうございます。

確かに犬が居なくなれば楽になりますが
そこまでするなら失踪した方が
気分は楽な気がします。
折角の解答を役立てれられなくてすみません。

No.28 14/08/03 18:12
お礼

>> 5 本当に2年で出られます? もし、延びたら?
この借家の契約があと2年なので
確実に出られますが
犬と離れられるかと言うと
今はわからない状態です。

No.29 14/08/03 18:24
お礼

>> 4 旦那さん、両親>嫁なんですね。夫婦問題に両親は別問題。 そっから話し合いでしょうかね。片親や祖父母がいない子はたくさんいますから、させないた… 解答ありがとうございます。


旦那家族>子ども>わたしみたいです。

わたしの気持ちを代弁して頂いた
ようで少し気が楽になりました。

ワクチンなども行っておらず
爪も巻き爪なのに延び放題で足に刺さっていても
義妹と一緒でないと病院に連れていけないそうです。
わたしもそう思います。
嫌いになってしまった犬にたいして
わたしでも可哀想に思うのに
何故やらないのか理解できません。

わたしがトリミングに連れていくだのの
話も出たのですがわたしが車の免許がないので
行くなら徒歩県内のペットホテルになると言うと
義妹が爪切りなどはついでに病気もみてくれる
いつもの動物病院がいいと言ったのでなしになりました。
(犬は元々同居している義妹が飼いたいと言った犬です)

子どもの健康に無頓着な理由は
死にはしない、旦那らは昔からこうだから
気にしないんだそうです。

No.30 14/08/03 18:25
お礼

>> 3 両親から孫を奪いたくない って旦那の言い分だけど あなたの両親は放置? 解答ありがとうございます。

わたしの両親はいないも同然です。
わたしが避けているのではなく
あちら、二人がわたしを避けているので
連絡先すらわかりません。

No.31 14/08/03 18:26
お礼

>> 2 2年の我慢は価値がありそう。 解答ありがとうございます。

このまま我慢するのであれば
2年の価値があると祈りたいです。

No.32 14/08/03 18:30
お礼

>> 1 あと2年という期間限定なら、後少し我慢するほうが賢明かも。 でも、ただ我慢するのも気が滅入るので、自己主張もしないとですね。野菜のことはキ… 解答ありがとうございます。

確かにあまり自己主張するタイプではないのですが
何度も何度も旦那に訴えてきたので
もう、疲れはてたという感じです。
2年の我慢の先に幸せがあると信じたいですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧