注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

既婚者の旅行

回答19 + お礼18 HIT数 3229 あ+ あ-

なな( 23 ♀ yQMNCd )
14/08/01 01:50(更新日時)

こんにちは、始めてここを利用させていただきます。

私は23歳の働く主婦で、25歳の夫がいます。夫は学生で弁護士を目指しているため、家庭のことと、経済面では今は全て私に依存しています。経済的には、豊かではありませんが、ものすごい困窮しているわけでもありません。

今回私は女性の友達と旅行に行く予定を立て
、既に予約もしました。

もちろん夫には聞いてから予約しようかと考えたのですが、夫はいつも私の外出や旅行を拒否する上、その度にオオゲンカになるので怖くて中々切り出せませんでした。(私は仲の良い友人と年一回の国内旅行に行ってます。)

夫とも旅行には行っています。もちろん私が負担してます。

本日、夫にお伺いをたてたところ、
やはり猛反対されました。
今回はお伺いをたてる前に予約もしてしまったことから、離婚という言葉が出るほど怒らせてしまい。。勝手に予定を決めて予約することは俺を無視することと同じだと言います。確かにそれは悪かったと思っています。

しかし、いつもは夫のワガママも聞いているため、私のワガママも多少は聞いて欲しいのですが、私の考えは結婚した身として間違えていますか?皆さんは結婚後にご友人と旅行されますか?

夫のワガママとは
※17万の高級猫を買いたいといい、一週間ほど不機嫌になる(結局買いました、しかし、夫が世話をあまりしないので私が世話してます。)
※一緒に旅行に行ったのに、現地に住んでいる友人とあそびにいき、ホテルに取り残される(私は仕方なく寝てました)
※眠いという理由で、猫のヘアカットを当日勝手にキャンセル(後日お菓子を持って謝りに行きました)

よろしくお願いします。





14/08/01 01:50 追記
質問当初は、このくらいの権利はあるのではないか?束縛では?と考えていた部分が大きかったのですが、
私も性格が傲慢そうだと書かれたことに真意を感じました。一度日頃の自分の行いを思い返してみようと思います。

ご意見いただいましてありがとうございました

タグ

No.2121921 14/07/30 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/30 21:27
通行人1 ( 40代 ♂ )

旦那さんが 嫌がるのをわかってていく 旅行だから 難しいねぇ

立場的(生活面)にはあなたが有利だけど 普段は旦那にだいぶ気を使ってるのかな!

『結論』
悪いことしにいくんじゃないんだから適当に嘘をついてでも旅行にいったら 自分の気持ちを優先したらいいと思う 既婚者だから なんか関係ないと思います。そんな旦那を選んだのは自分なんだからね!来年も旅行にはいくんでしょうからこの先旦那さんを上手くコントロールしていくことも考えないと生活に疲れるかもしれませんね!!



No.2 14/07/30 21:41
通行人2 ( 20代 ♀ )

旦那側がこういうスレ立てると、自分の稼いだ金で何をどうするか何て旦那の勝手!
妻は養われてる身でわがまま言うな!というレスがまぁ男側から来ますから、
なに言われようと行ってやれば良いですよ。

お金もないのに今まであなたのわがままは沢山聞いてきた!私のわがままは許されないのか!と。

まあ自分棚上げするクソ自己中旦那だから、修復できなくなるかもしれないけどね。

自分は良くて相手はダメって性格の人は絶対自分から折れないから。

No.3 14/07/30 22:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

自分で働いたお金から捻出したのだから、口出しされたくない。
あなたが欲しがってた猫を買ってあげたでしょ?
なんか文句あんの?
くらい言ったら?
養って貰っている人が偉そうだし、養ってあげているのに顔色伺ってヘコヘコしちゃって変な力関係だね

No.4 14/07/30 22:13
通行人4 ( 40代 ♀ )

養って貰っているだけだなく、弁護士の為の受験費用なども主さん負担で支えている訳ですよね。
正直、反対される意味が解りません。
2さんも仰られておりますが、これが逆の立場なら威張り倒して大反対でしょうね。
しかも、旅行行っても主さん置き去りって、そんな仕打ちされる意味が解りません。

正直、そんな人が弁護士目指してるって、、、
主さんには申し訳ありませんが、
そんな人に資格与えたくないですね。
モラハラに近い気がします。
主さん偉いですよ。そんな自分勝手な働いていない夫に対して、養って貰っているのにとか、口にしないどころか、きっと思わない献身的な方なのでしょうね。
自分の立場もわきまえる事が出来ないのに、何を自分勝手なこと言っているんだろうって感じです。
今からそれだと、弁護士資格とれて就職出来て給料入っても、自分の小遣いとして遣うような自分勝手な行動とりそうで先行き不安な要素が盛りだくさんな人格にしか感じられませんね。
スレ文だけだとですが。

No.5 14/07/30 22:15
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

貴女は今回の旅行へ行くなら、覚悟はした方が良いかもしれないです。彼は別にニートではなく、今一時的に貴女に依存しているわけですよね。彼も普段は貴女に感謝していると思います、口に出すか出さないかは別として。しかしプライドはそれでなくても 、かなり傷ついていると思います。貴女の行動に口を出すのは、男のつまらない権威の振りかざしだとは思いませんか?貴女を自分の意のままに出来るという。下らないですよね。しかし、彼のプライドの拠り所はそれしかもう、ないのかもしれません。貴女も彼を養ってやってるんだから、私のやることに口出しするな!なんて言葉にはしないでしょうけど、被害妄想だろうが、彼はヒシヒシと感じているかもしれません。ですから、今回は彼のプライドを、木っ端微塵にする事で、離婚も有り得ると思います。

No.6 14/07/30 22:22
お助け人6 ( 30代 ♀ )

主さん全部面倒見てるのにそれってひど過ぎませんか⁉

感謝も見えないしなんだその人って思います

もっと強く出たらどうですか

もし弁護士になって彼の方が収入良くなればモラハラはもっと酷くなりますよ

離婚ならはいそうですかって感じで別れてやれば⁉

No.7 14/07/30 22:36
お礼

>> 1 旦那さんが 嫌がるのをわかってていく 旅行だから 難しいねぇ 立場的(生活面)にはあなたが有利だけど 普段は旦那にだいぶ気を使っ… 1さん、アドバイスをありがとうございます。
確かにコントロールをしなければ難しいと思います。。これでも二年前より良くなったのですが、やはり性格の不一致は難しいですよね。
嘘をついて出かけるのは難しそうなのですが、なんとか折り合いがつくように頑張りたいです。ありがとうございました。

No.8 14/07/30 22:39
お礼

>> 2 旦那側がこういうスレ立てると、自分の稼いだ金で何をどうするか何て旦那の勝手! 妻は養われてる身でわがまま言うな!というレスがまぁ男側から来ま… 2さん、アドバイスありがとうございます。
確かにあちらがワガママをしているのに、(しかも私が養っているのに)こちらの意見が通らないのは納得がいきません。相手の我が強いのも仰る通りなので、こちらも覚悟して少し強気で言ってみます。ありがとうございました。

No.9 14/07/30 22:46
お礼

>> 3 自分で働いたお金から捻出したのだから、口出しされたくない。 あなたが欲しがってた猫を買ってあげたでしょ? なんか文句あんの? くらい言ったら… 3さん、レスをありがとうございました。
私も何故あちらがあれほど強気なのか???なのですが、性格なのでしょうか。変な力関係とのことで、正直当事者の私もそう思います。
ただ、旦那も努力はしているなと思うので、相手にとって養うことと、努力することがイコール化しているのでしょうか。。
もう少し謙虚になって欲しいものです。
ご意見ありがとうございました。
少し強気に言ってみます。

No.10 14/07/30 22:53
お礼

>> 4 養って貰っているだけだなく、弁護士の為の受験費用なども主さん負担で支えている訳ですよね。 正直、反対される意味が解りません。 2さんも仰… ご丁寧なレスをありがとうございます。

ここに相談に来たのは、あちらがあまりにも正論のように意見を主張するので、私の行動は結婚した身としておかしいのでは?と錯覚をおこしたからです。

やはり、そんなことはないですよね。

ワガママは家庭内のみで、外ではキビキビとしており、優しいところもあるのですが、やはり今回のようなこのような言動はモラハラになりますよね。。

最近ご指摘の通り将来的な不安もあるのですが、一度選んだ人ですから、きちんと添い遂げようと今は考えています。

ただ、今回のようなことが何回もあるので、どうすれば改善するのか頭を悩ませているのです。。
長文でのアドバイスをありがとうございました。

No.11 14/07/30 22:58
お礼

>> 5 貴女は今回の旅行へ行くなら、覚悟はした方が良いかもしれないです。彼は別にニートではなく、今一時的に貴女に依存しているわけですよね。彼も普段は… レスありがとうございます。

プライドについてですが、どのような場面でプライドを傷つけているのか教えていただけませんか?
恐らく貴方様のご意見のような心境であるとは思うのですが、私は女性ですのでイマイチぴんとこないのです。

もしよろしければ、彼のプライドを修復しつつ、旅行の許可をもらえるような言い回しを教えていただけますでしょうか?

女心も秋の空のように変わりやすいとは言いますが、私にとっては男性の(特に夫)の心は雲の様につかめないものなのです。。。

貴重なご意見をありがとうございました

No.12 14/07/30 23:02
お礼

>> 6 主さん全部面倒見てるのにそれってひど過ぎませんか⁉ 感謝も見えないしなんだその人って思います もっと強く出たらどうですか もし弁護士に… レスありがとうございます。

なんとか円満解決したいのですが、強気に行くしかないのでしょうかね。。
彼も勉学に励んでいるのはわかりますが、もう少し私が夜まで働いている気持ちをわかってくれても。、、と思います。

別れるということは今のところ考えていないのですが、何とかこの旅行は行けるように頑張ります

ご意見ありがとうございました。

No.13 14/07/30 23:31
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

男心は面倒ですよ。支配欲、征服欲、権力欲、古からの男の中に脈々と伝えられてきたものです。今の環境であれば、どの場面でもです。内心卑屈になり、自分を、ひもと卑下しながらも、弁護士への夢と貴女へ自分の力を鼓舞する事で何とか、体面を保っているのです。今回貴女が旅行へ行けば、彼の自己嫌悪の根元、貴女のヒモ、貴女からの見下し、蔑みという日頃からの被害妄想が肯定されてしまうので、自己の存在意義を自己否定してしまう結果になりかねないと思います。よって行くなら離婚になりかねないと思いますと申し上げました。手前味噌になりますし虚言、綺麗事と思われても、仕方ないですが、妻は専業主婦ですが、これまで私は一度も養っているという感覚を覚えた事はありません。家事をやってもらうからではなく、妻の存在があるからからこそ家庭は成り立っていると思うからです。

No.14 14/07/30 23:53
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

男心とはそんなものなのですね。私もプライドは高いほうなのですが、やはり古来からの遺伝レベルのものはわかりかねます。

自己の存在意義を自己否定してしまう結果
というのはとても悲しいことなので、なんとかあちらを立てながらもう少し解決策を探ろうと思います。

実は今回(前回同様)の旅行友達との恒例行事は仕事の都合で最後になるかもしれないのです。なので、どうしても行きたいという気持ちがあります。

貴方様の意見を参考に、彼と今後仲良く過ごせるようになんとかしたいです。

私も彼とは争いはするものの、家族の一員で、なくてはならない存在なので日頃感謝の気持ちを持っています。

家庭を築くということは、大変ですが素晴らしいことですよね。心身共に支えあえる二人になりたいです。

ご意見ありがとうございました。

No.15 14/07/31 00:18
通行人15 ( 50代 ♂ )

どっちもどっちかな?

貴女は何度も押し付けがましく何度も金銭的な事云ってます。
また、丹那さんは日頃貴女のそんな態度感じるのか、感謝の言葉もない。

似たり寄ったりですかね?

経済的な事全て助けてもらってる旦那さんの気持ち考える貴女や、
日頃頑張って弁護士になる夢応援してくれる妻に経済面ではなく、他の方法で返さなくてはの想いお互いに在れば上手くいくんだけどね。

夫婦で恩売りあいしてたら永くは続かないょ。
相手に施して上げた事など忘れるようにないと。
恩売るなら始めからしないことです。

相手もその方が楽だと思います。

してもらうのも辛いのょ。

No.16 14/07/31 00:25
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
普段はあまり経済的なことは言いません。旦那さんも私のために一生懸命なことはわかっています。
やはり相手にあまりに高圧的にこられると売り言葉に買い言葉で押し付けがましく言ってしまうことがあります。
確かに、私は色々と恩きせがましいかもしれません。

してもらうのも辛いという言葉がしみました。もう少し自分の言動を改めるようにします。

ありがとうございました。

No.17 14/07/31 00:48
通行人15 ( 50代 ♂ )

まだ若いから無理でしょうけど、
相手の嫌な事受け入れて許して上げてください。

何事も気取らずに自然体で出来れば本物ですよ。

此れからも沢山の辛い事あると思います。
でもね。いつか若い日の思い出として二人で笑って話せるように頑張ってください!

No.18 14/07/31 03:06
お礼

>> 17 レスありがとうございます。

許してあげることで済むなら許してあげたいのですが、今回はあちらが激怒してしまっているもので。。泣

私は別に怒っていませんし、彼が同じように出かけても、快く送り出す気持ちです。
過去のワガママはお互いにありますが、どれも可愛いものです。
ただ、今回は私もどうしても譲りたくなく、相手も意思が強いため、解決出来ず困ってしまいました。。
諦めるしか無いのでしょうか。

予約をキャンセルすると違約金がある上、友人にも大変迷惑が掛かるので避けたいのですが。。

No.19 14/07/31 05:41
通行人19 ( 40代 ♀ )

?学費は誰が出しているの?

No.20 14/07/31 08:01
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

今回貴女が旅行へ行けるかどうか以前に、婚姻を継続出来るかが心配です。不躾にも私の勝手な推測で色々と書かせて戴きましたが、貴女が彼を愛しているのは、わかります。しかしながら、現時点で彼の気持ちはどうなのでしょう。彼の激怒の理由が、貴女を愛する故なのか、貴女に自分を否定されてなのかが、悩ましいところです。今回貴女がどうしても、旅行に行きたい理由も理解出来ます。違約金と迷惑云々は付け加えで、貴女が絶対に、行きたい!ですよね。そして今回、貴女に押し切られて彼が旅行を許可してくれるかもしれません。しかしながら、その結果が良いほうに転ぶ未来がどうしても、私には見えてこないのです。それが彼の諦めや真の意味での貴女への服従だと思えるからです。貴女の旅行に行かないと言う選択は、もはや関係修復の必要条件であって十分条件では無いと思います。旅行を止めるのは彼のエゴですが、貴女は離婚したくない。プライドを捨てて、謝りたおせますか?貴女にとって、彼にそれだけの価値はありますか?

No.21 14/07/31 08:08
通行人21 ( 40代 ♂ )

束縛の強い子供亭主?
大人になるにはまだまだ

旅行に一緒に連れていく
ただし行動は全て別行動で会話も禁止
見えない所での尾行OK

普通はアホらしくなるけど

No.22 14/07/31 10:54
経験者さん22 ( 50代 ♀ )

弁護士になったところで仕事にありつけるとは限りません。

日本は弁護士が多いんです。

事務所に就職できたとしても、給料は安く生活出来るかわかりませんよ。

世の中には、甲斐性もあって優しい男性もいっぱいいるのに。


でも、結婚してるんですね。

それなら、主さんが強くなればいいんですよ。

主さんがいなけりゃ生きていけないし、そんな勉強だけしてりゃいいの生活出来ませんよ。


頑張ってください。

No.23 14/07/31 11:05
経験者さん22 ( 50代 ♀ )

強気になるということは、さめるということです。

はっきり言って、主さんもさめてしまっているところあるでしょう?

たまに、全面で出せばいいんですよ。

旦那さんは、自信のない裏返しで偉そうにしてるだけです。

仮に離婚だというのならそれでもいいじゃないですか?

まだ、24歳。
子供もいない。
やり直しなんて楽にできますよ。

旦那さんに「離婚だな」と言われたら「仕方ないね」と言ってやりましょう。

いつまでもあると思うな、優しい嫁。

No.24 14/07/31 11:49
通行人24 ( 20代 ♀ )

全体的に結婚するの早すぎたんでしょうね。

旦那さん出戻りの学生なんですか?
出戻りならば許可したなら応援するべきですし、金銭的に苦労するのは目に見えていたことてすし、我慢すべきでしょう。

猫しかり、旅行しかり結婚しているのであれば将来のことしっかり考えた方がいいと思いますよ(^-^;

散財しすぎですよ。
収入が片方しかない状況で考えがなさすぎでしょう。離婚した方がお互いの為かと思いますよ(´Д`)

No.25 14/07/31 13:16
お礼

>> 19 ?学費は誰が出しているの? 学費は私と夫の実家が半々といったところです。

その他は私負担です。

No.26 14/07/31 13:18
お礼

>> 20 今回貴女が旅行へ行けるかどうか以前に、婚姻を継続出来るかが心配です。不躾にも私の勝手な推測で色々と書かせて戴きましたが、貴女が彼を愛している… ということは、天秤にかけなければならないと。どうしてこうなってしまったのでしょう。とりあえず、関係が破綻寸前なのはわかりました。

No.27 14/07/31 13:20
お礼

>> 21 束縛の強い子供亭主? 大人になるにはまだまだ 旅行に一緒に連れていく ただし行動は全て別行動で会話も禁止 見えない所での尾行OK… いい意味でもわるいいみでも子供な面はあると思います。
尊敬する部分ももちろん沢山ありますが。。

No.28 14/07/31 13:23
お礼

>> 23 強気になるということは、さめるということです。 はっきり言って、主さんもさめてしまっているところあるでしょう? たまに、全面で出せばいい… さめる、確かにその部分はあります。結婚当初の喧嘩では、彼が折れないので足にすがってました。今思うとそれもどうかしてたと思います。そして、最近は喧嘩しても、夜中に出て行っても私は無関心になりはじめました。はじめは旅行のことで書き込んだのですが、関係が少しおかしいということに気がつきました。お互い傷つかないうちに、真剣に話し合いたいです。

No.29 14/07/31 13:36
お礼

>> 24 全体的に結婚するの早すぎたんでしょうね。 旦那さん出戻りの学生なんですか? 出戻りならば許可したなら応援するべきですし、金銭的に苦労… 金銭的苦労はそこまでないです。私一人の収入でも充分です。普段は倹約しているので、貯金もあります。猫は、旅行にお金を使う事への比較で出しました。

働き詰めで夫にも尽くしているつもりなのに、ちょっとの旅行の許可も貰えないことが不満だったのです。
夫の「家庭一番」という意見も一理あるので、一般的に家族以外と一年に一度旅行することは非常識かどうか気になって質問しました。
夫には非常識にも程が有ると激昂されています。

No.30 14/07/31 14:31
通行人30 ( 20代 ♀ )

あなたも旦那も結婚してない方がお互いの為じゃない?

No.31 14/07/31 15:13
ユキノ ( 30代 ♀ TyQgCd )

まだ若いのになんで早く結婚したんですか?


彼のご両親は貴女が負担してくれるから助かるでしょうけど、弁護士になってからにすれば良かったんじゃないかなと思っちゃいました。


彼はこれから初めて試験を受けるのですか?弁護士にはなれそうなんですか?

No.32 14/07/31 16:49
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

貴女は彼につくしているという自負がありますよね。でもそんな貴女の意識が彼を、貴女に対しての束縛に向かわせるのではないでしょうか。養ってやってる、働いてやってる、つくしてやってる、こうやって文字にしてみると、傲慢だとかんじませんか?まるで、感謝の意を強要されてるみたいだと思いませんか?人間は見返りや、評価されないと嫌なものですよね。そして夫婦間でも、感謝の言葉は大切だとは思います。しかし、相手が健康で、何よりも笑顔であれば、私はそれで良いと思っています。自分が働けるのは、妻のおかげなので。天秤にかけてみて下さい。旦那様と束縛の無い日々とを。

No.33 14/07/31 22:19
通行人19 ( 40代 ♀ )

23才で十分な収入って??
ますます謎です…

No.34 14/08/01 01:05
お礼

>> 30 あなたも旦那も結婚してない方がお互いの為じゃない? ありがとうございます

はい、確かにお互い身軽の方がいいのかもしれませんし、生活も性格も合わないところもあります。
しかし、お互い形はどうあれ愛しているとは思います。

No.35 14/08/01 01:24
お礼

>> 31 まだ若いのになんで早く結婚したんですか? 彼のご両親は貴女が負担してくれるから助かるでしょうけど、弁護士になってからにすれば良かったんじ… レスありがとうございます

弁護士にはなれると思います。本当に頭が良いのです。かなり尊敬しています。

私達夫婦は色々真逆で、合わないことが多いからこそかなり強く惹かれてしまったのかもしれません。確かに時期はかなり早かったかもしれませんが、後悔はしてません。

No.36 14/08/01 01:29
お礼

>> 32 貴女は彼につくしているという自負がありますよね。でもそんな貴女の意識が彼を、貴女に対しての束縛に向かわせるのではないでしょうか。養ってやって… レスありがとうございます。

その通りですね。私は傲慢になっていたかもしれません。お恥ずかしい限りです。
私も夫のお陰で働けると思いますし、笑顔は何より嬉しいです。

私も最近卑屈な嫌な人間になっていたのかもしれませんね。
彼を責めるのでなく、束縛の原因を考えてみます。
ありがとうございました

No.37 14/08/01 01:37
お礼

>> 33 23才で十分な収入って?? ますます謎です… 詳しいことは言えないのですが、事業を起こしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧