注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

通勤にサングラスはNG?

回答7 + お礼6 HIT数 5210 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
14/08/02 11:26(更新日時)

私は目が弱く、すぐ充血したり結膜炎になったり。仕事でパソコンを使って目を酷使していることもあり、この時期の紫外線の目へのダメージは大きいです。なので外へ出るときはサングラスが欠かせません。
でも先日たまたま会社の入り口で一緒になった直属上司にサングラス姿を見られて
「もう夏休み気分か。呑気なものだな」
「職場は遊び場じゃないぞ」
「そんな格好で出勤するやつがいたら他の部署にも示しがつかない」
と散々言われました。

サングラスって未だに、『レジャーの装い』『カッコつけ』という位置付け?
私にしてみれば、日傘や日除けのアームカバーと全く同じなのに……………………。
いっそのこと、『サングラスをつけないと仕事に支障が出る身体的理由』の診断書を眼科からもらってこようかと、ヤケクソ気味…………。

通勤でのサングラス。
皆様はどうお思いですか?
尚、すみませんが年齢性別、開示でお願いいたします。

No.2122780 14/08/02 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/02 09:42
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

会社入口前で、外したら済む話では?

女性からしたら日焼け対策の一環でも、興味ない第三者から見ればアームカバーとか見てて間抜けですしね。カーディガンじゃなくて、アームカバー、なぜ?って感じです。

勿論、自由ですよ。
ただ、本人が思ってるほど日焼け対策の見た目よくないです。だから日焼け対策は他人から評価されようとせず、自分の道でやればいいと思ってます。

No.2 14/08/02 09:52
通行人2 ( 50代 ♂ )

上司に言われてそのままなら誤解されたままなので、ちゃんと理由を説明すれば済むことでしょ!

ちゃんとした説明しなければ遊びと思われても仕方ないですよ!

No.3 14/08/02 10:20
お礼

1さん、ありがとうございます。
そりゃ、確かに会社の手前で外せばすむ話なんですけどね……………………。

サングラス=遊びのカッコつけ、という思考から、いい加減脱却してれないかな……………………と思ってしまうので。

アームカバーがみっともないならそれはそれでいいんです。必要な人が必要に応じて使うってだけだと思うので。
サングラスってものにたいしても同様であるべきでは?
なのに、サングラスには批判意識が強い風潮を嘆きたいスレです。

No.4 14/08/02 10:25
お礼

>> 2 上司に言われてそのままなら誤解されたままなので、ちゃんと理由を説明すれば済むことでしょ! ちゃんとした説明しなければ遊びと思われても仕… 2さん、ありがとうございます。

言いましたよ、理由。
鼻で笑われました(泣)

そのあと何も言ってこなかったけど、もし言葉が続いたとしたら
『そんなことが言い訳になるなら、暑くてたまらない人は、明日から水着通勤も認めろって言い出しそうだな』とでも言いた
げの雰囲気でした…………
あ、『』の中は私の想像ですけどね……………………。

No.5 14/08/02 10:31
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

自分が良しとしてることを否定されたら誰だってムカつくでしょうが、会社ってそういう面倒がつきものですよ。

新人時代、通勤のときにエレベーター内でイヤホンしてたら、一緒になったお局社員から注意されました。ビル入口前でイヤホン取りなさいと。複数テナントが入るビルなので、エレベーター内にはギャルっぽい人からおじいさんまで様々な人がいて、イヤホンつけてる人も沢山いましたが。

自分のところの社員だから、余計に気になるのかと思いました。


No.6 14/08/02 10:34
通行人 ( 30代 ♀ dPsKCd )

サングラスも濃い色のものだと瞳孔が開いて逆に日焼けしたりしますし、、


UVのついた、だて眼鏡ではどうですかね?

あと、パソコン用の眼鏡も出てますし!

出勤にサングラスはちょっと浮いて見えても仕方ないかもしれませんねー。主さんのことをよく知らない人だと誤解しちゃうかも、、

No.7 14/08/02 10:49
通行人7 ( 50代 ♂ )

私の勤め先はサングラスは自由です。外資系なので(かな?)
もちろん私も使います。と言うか屋外では必ず。最近は紫外線が強過ぎるので。

ただし上司の前では外します、礼儀として。プライベートな時間は言われませんが、仕事時間は注意されます。
あとは形。デザインや色が黒のシンプルな物ならば大丈夫ですが、多少なりともオシャレだと注意されます。
日本人の感覚とは違う様ですが、やはり目を見ながら話す事は大切で、サングラスのままだと不愉快そうです。

日本人同士でも、サングラスしてると意思の疎通もしにくいし、基本的には失礼に感じます。
だから私も相手の立場は無関係に、大切な話しの場合は外します。


主さんの仰る事は理解します。
が、もしもサングラスを着けたまま挨拶をしたのならば、主さんが失礼だと思います。


No.8 14/08/02 11:02
お礼

>> 5 自分が良しとしてることを否定されたら誰だってムカつくでしょうが、会社ってそういう面倒がつきものですよ。 新人時代、通勤のときにエレベー… 1さん、再レスありがとうございます。
穏やかな言い方をしていただて、私もちょっとクールダウンしつつあります。

私も、何も上司と事を荒立てても何もメリットはないので、上司の価値観でダメと言われたらダメなのでしょう。
そこは諦めて従います。会社のかなり手前でで外すことにしようと思います。

No.9 14/08/02 11:05
通行人9 ( 40代 ♂ )

じつに了見の狭い上司ですね。
自分の薄っぺらな認識を世界の常識のように思っているのでしょう。
私も目に病気があるので、サングラスは手放せません。
世の中には健常者ばかりではない事を、その場で弁明した方が良かったですね。

No.10 14/08/02 11:06
お礼

>> 6 サングラスも濃い色のものだと瞳孔が開いて逆に日焼けしたりしますし、、 UVのついた、だて眼鏡ではどうですかね? あと、パソコ… 6さん、ありがとうございました。

いろいろな情報をありがとうございました。
私のサングラスは、そんなに色の濃いものではなく…………いや、もしかしたらこれこそが、UVの度付きのダテ眼鏡かも??

No.11 14/08/02 11:13
お礼

>> 7 私の勤め先はサングラスは自由です。外資系なので(かな?) もちろん私も使います。と言うか屋外では必ず。最近は紫外線が強過ぎるので。 … 7さん、ありがとうございました。
やっぱりこういうことは、外資系の方が寛容なんでしょうか。

もちろん、挨拶するときはサングラスは外しました。
会社の上司に限らず、街中で知り合いに会ったときも、挨拶や会話をするときには必ず外しています。

No.12 14/08/02 11:18
お礼

>> 9 じつに了見の狭い上司ですね。 自分の薄っぺらな認識を世界の常識のように思っているのでしょう。 私も目に病気があるので、サングラスは手放せ… 9さん、ありがとうございました。

私もそう思います(笑)
前の方へのお礼レスにも書きましたが、一応弁解したのですが、鼻で笑われました。

この社会、少しずつ、いろんな誤解、偏見が改まっていくといいですよね。

私もちょっと反省もしました。
『アイツがサングラス付けるってことは(カッコつけではなく)何か理由があるのだろう』と思ってもらえるかどうか、は、こちらこ人柄への評価でもあるんですよね……………………。

No.13 14/08/02 11:26
通行人7 ( 50代 ♂ )

ごめんなさい、ひとつだけ。

寛容ではなく合理的だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧