注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

辛いだけでした。

回答5 + お礼5 HIT数 2270 あ+ あ-

悩める人
14/08/06 02:39(更新日時)

どうしても気になっていたWAISшのテストを受けてショック受けています。

全検査IQ65『精神遅滞』 言語性IQ72 動作性IQ63『精神遅滞』

群指数 、言語理解73 知覚統合75 作動記憶65 処理速度54

こんなクソみたいな、結果頂いて思いました。遅滞者じゃ生まれて来た意味わかりませんよ!

無意味じゃないでしょうか? こんなズレがある欠陥人間と結婚したい人間や友達になりたい人間が本当にいるんでしょうか?

私は、物事つく頃から障害についていいイメージすらなく、理不尽みたいに言われてました、この検査結果見て、子供ながら人より動作や理解が遅いからずっと可笑しいと、ズレてるとは理解してましたが、まとな職業にはやはり付けないのでしょうか、泣けて来ます!

先生には、もっと酷い人いるから気にするなと言われましたが、ショックで立ち直りに時間かかりそうです。

泣いても無駄でしょうが悔しいですし、辛いだけです!産まないで欲しかったです。


14/08/03 02:29 追記
物心つく頃から障害に対して自分自身の時代の重度な障害者の方はいい扱い受けていないから、いいイメージがありませんし、周りの人達も嫌な顔しかしてませんでした。それが逆になるのが怖いです!自分自身は、3級だからかなり軽い経度の精神遅滞です。ただ知り合いとかには、誰にもバレたくありませんから話してません!

14/08/03 02:30 追記
正直、軽い経度ですのでちょっとの会話だと余りにも、わかりにくいですが、深い話しになると会話が噛み合わず変に感じられるみたいです!一方的に話しされると複数処理が出来ません。文章を読み理解するのがかなり不得意です。変な文章に仕上がってたらごめんなさい。

No.2123059 14/08/03 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/03 01:06
通行人1 ( ♀ )

精神遅滞等は詳しくはないのでわかりませんが、お母さんは一生懸命、あなたを愛して産みました。お腹にいる時から。あなたがお母さんを選んでくれたことに対して感謝しながら。
なので主さんはこんなこと言って欲しいんじゃない、と思うかもしれませんがこれから出産するものとしてあまりにも悲しかったのでレス入れさせて頂きました。
それに産むまでどんな子なのかわかりません。お母さんのせいにしないで

No.2 14/08/03 01:31
通行人2 

今晩は♪

そんなに自分を責めちゃダメだょ!

誰が悪い訳でもないし…障害が分かったからショックな気持ちも分かるけど…投げ遣りになることが一番良くないことだと思う…

障害がなくても投げ遣りな人は沢山いるし、障害があってもそれに負けない気持ちをもって頑張っている人も沢山いると思う!

人生は時に残酷な選択をさせるけど…貴方がこの世に誕生したことには必ず意味があると思うょ(*^ー^)ノ♪

No.1にならなくて良い、オンリーワンで良いじゃないのかな\(^o^)/

No.3 14/08/03 02:02
通行人3 

女性

私は、知的障害者です。26才の時「知的障害者」って病院で、言われました。33才の時 療育センターで 検査をして 療育手帖をもらいました。私も凄くショックでした。親に酷い事を言ったりみんなが、幸せなのに私だけ不幸と思ってました。色んな人の支えがあって家族も、障害者って思わないで、普通に接してくれています。私の気持ちも(弱い人に)対しても少しだけ考えることも出来るようになりました。

主さん今は、ショックが多きと思いますが、少しずつ 無理をしないで、前向きになって下さい!ガンバラないで、主さんのペースで、ストレスをためないように、身体には、気をつけて下さい!

No.4 14/08/03 08:11
経験者さん4 

実は結婚や友達を皆が体験しなくてもいいんじゃないか

その人の出来る事をやっていればいいと個人的にはおもう

少なくとも追記も含めて、

この文章✏はちゃんと読めるから大丈夫だ

No.5 14/08/03 13:08
お礼

>> 1 精神遅滞等は詳しくはないのでわかりませんが、お母さんは一生懸命、あなたを愛して産みました。お腹にいる時から。あなたがお母さんを選んでくれたこ… 妊娠されてるのに不愉快な文章でごめんなさい🙇自分自身ショック過ぎてカッとして書いてしまいました!親の気持ちを考えた事がないもので、かなり幼稚ですよね。ごめんなさい🙇

No.6 14/08/03 20:22
お礼

>> 2 今晩は♪ そんなに自分を責めちゃダメだょ! 誰が悪い訳でもないし…障害が分かったからショックな気持ちも分かるけど…投げ遣りになる… 今晩、コメントありがとうございます。

親切な言葉をたくさんありがとうございました。

何だか少し気分が落ち着きます。

No.7 14/08/03 20:29
お礼

>> 3 女性 私は、知的障害者です。26才の時「知的障害者」って病院で、言われました。33才の時 療育センターで 検査をして 療育手帖をもらい… 何だか、失礼な質問しちゃいましたね。いいにくい事をイロイロ答えて頂き申し訳ありませんでした!

No.8 14/08/03 20:35
お礼

>> 4 実は結婚や友達を皆が体験しなくてもいいんじゃないか その人の出来る事をやっていればいいと個人的にはおもう 少なくとも追記も含めて… コメントありがとうございました。

色んな方のコメント見ていて少し気分楽になって来てます!

文章伝わってないか不安でしたが、少し安心出来ました。

出来る事からって言われるまでショックで忘れてました、情けない💦

No.9 14/08/04 09:54
通行人9 

自分は、大人になってから自分が知的障害者だと知りました。やっぱり主さんと同じようにショックを受けました。いまだにそれを受け入れる事が出来ず、障害者支援をしている担当者や精神科などを除いてそれ以外の場所では出来る限り知的障害者だと知られないようにしています。(まぁ外見とか雰囲気とか話し方で何となく分かる人には分かるかもしれませんが(^^;)

No.10 14/08/06 02:39
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。やっぱり、判らない様に気をつけてるんですね!その気持ち理解できます。

おっしゃる通り、頭良い人や利口な人達にはバレるのは仕方ありませんよね~↑

ただ本物の賢くて利口な人だと信じたいです。信の利口な人は、気安く他人の事を話さないと聞きますから😃

ただ、性格や考え方や行動が全てわからないのが現実ですから、話してない事を祈るしかないのかも知れませんね…、最近そう感じています。

けど、やって良い事と悪い事の度合いを理解出来ない人は苦手ですね😱

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧