注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

実家が貧乏過ぎて将来が不安です。

回答6 + お礼1 HIT数 27917 あ+ あ-

働く主婦さん
14/08/08 12:09(更新日時)

実家が貧乏過ぎて将来が不安です。
私が現在24歳、既婚子なしで実家から車で15分くらいの距離に住んでいます。
姉は現在27歳、未婚で実家から自転車で5分足らずの場所に一人暮らし。
現在父親、母親共に50歳を超えています。
父親は電気関係の現場仕事、母親は無職です。
昔から両親揃って厄介で、アルコール依存症の気があり、父は職場から勝手に逃げ出すし母は職場に酒を飲んで出勤するし…
時々電気やガスが止まり、トイレも汲み取り式ですが金を払わず汲み取ってもらえないので汚物やペーパーが丸見え状態。そんなこんなで私は中学3年の春に1ヶ月間、児童相談所に入っていました。その後、生活保護を受給する事になりましたが数年で取りやめに。今は家賃を数年滞納しておりガス代も払ってないのでボンベもないそうです。もちろん車も免許もありません。
父はなんとか日払いの仕事についてますが
アルコールのせいで手が震え、仕事にならなかったり
酒臭いまま現場に行ったり途中で帰って来たり。
手の震えが止まらなくなって仕事が出来なくなった時、こんなダメな父を見捨てないで毎日のように
実家を訪れ、話をしてくれる親方がいたから
毎日ではないですが父は今もなんとか働けています。
そんな生活をしてるにも関わらず、金が入れば2人で外食したり、映画を見に行ったりするといった話をされるので
姉妹揃って呆れています。
しかも春先から原因不明で父の足が腫れたままだったり、年のせいなのか腕が上がらなくて仕事にならないと聞きました。保険証があるのかもわからないので病院に行ったのかも不明です。行ったとしても治療費が払えないと思います。
私としては昔から親たちの勝手な振る舞いのせいで被害を多々被り、迷惑して来たので正直関わりたくないのですがやはり心配でもあるし、旦那からは親への扱いが冷たいと言われてしまい、複雑な心境です。
嫁いだとはいえ実の両親なので、将来的には援助しなければいけないのか…などいろいろ考えてしまい泣きそうになります。私はどうすればいいのでしょうか…。

タグ

No.2124775 14/08/08 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/08 04:13
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は、未婚で実家住ですが…
父親が障害者で糖尿病
母親が糖尿病で心臓が悪い

私が小学4年生の頃に父親が倒れ障害者になってから貧乏になりました。
自営業だったので、父親に代わり母親が働いてますが右肩下がりの営業の末、廃業寸前です。
1日1日営業する毎に赤字続きなのに関わらず、意地でも営業を続けてます。
子供に頼らないと、仕入すら出来ないのに。

自宅兼店舗のローンは長男が払い生活費等の支払いを次男が払ってます。
私は、高校で借りてた奨学金、教習所に通う為の貯金を親の借金に消えました。
お金が無いと言ってるのに関わらず、毎日お菓子やジュースを買って来る父親。
心臓が悪いのに発作が起きても病院に行こうとはしない母親。
自己破産をすすめても、長男に迷惑がかかるからと意地でもしません。

私は自分の自己破産が終わり、今実家から出る準備をしてます。
親にお金を出すつもりは一切ありません。

親のエゴで子供を産み、親の我が儘で子供に不憫な思いをさせる親は親ではありません。
自分の長い人生、親に潰される必要はありませんよ。
お金を出した所で親は変わらないし、一度出せば甘えるだけです。

No.2 14/08/08 05:09
通行人2 

たぶん生活保護の時主さん等子供が18歳未満だったから生活保護をすんなり受け取れたんだと思います。


私の親戚の家が主さんのような家庭でした。
子供が中卒(男)で仕事に付くと、職場に行きアル中の親が勝手に子供の給料を前借りする状態でした。
子供は家が裕福になるように仕事を一生懸命(掛け持ち)頑張りすぎて中卒の彼には肉体労働の仕事しかなく、若くして突然亡くなりました。
こんなアル中親のために働くなんて馬鹿らしいですよ。もっとやりたい事あっただろうに・・・。
すごく悔やまれます。


自分たちの好きなように生きてきたんですから、ほっておいて良いと思いますよ。
生活保護を受けさせる場合にも親族からお金の援助がもらえるとわかると、お金が減らされてしまいますし、貧乏人には手を貸してくれる団体も色々ありますからね。
そういう手助けしてくれる所を親に紹介して頼らないでくれと言っておいて良いと思います。
主さんは全然冷たくありませんからね。

No.3 14/08/08 07:36
悩める人3 

冷たいと非難されても、
普通の生活水準まで保証する様な援助を行うと、
こちらの生活が成り立たないのは事実でしょう。
ご主人👨にはそこを良く理解して頂きたい。

No.4 14/08/08 09:47
働く主婦さん4 

主さん一人で抱え込む問題ではないと思う。お姉さんと相談してみたらどうですか?主さんたちも許せない思いもあるだろうし、二人とも後悔しないようによく考えてよく話し合って決断すればいいと思う。すぐにすぐ答えを出さなくてもいいんだし。

No.5 14/08/08 10:42
お礼

皆さんありがとうございます。まとめてで申し訳ございません。
金の無心は今のところされていません。お恥ずかしながら私達夫婦には100万近くの借金があるので、もしされても援助出来ませんが…。
多分、旦那が冷たいと言ったのは私達姉妹が親の話を聞こうとしないからだと思います。昔から酒に酔った状態で呂律が回らなく、何を言ってるかわからない状態で電話をかけてきては「遊びに来い。」「親の家に全く顔を出さないなんてお前も旦那も常識がない。」と軽く罵られ、こちらの言い分は聞きません。上記のような事が何度もあり、私が親の話を聞こうとしなくなってからは両親揃って私ではなく私の旦那に直接電話するようになりました。私の両親の話を何度か聞かされているにも関わらず、君とお姉さんは親から電話が来ても話を聞こうとせずに適当にあしらって切ってしまう。ああいう人達は何も言わず「うん、うん。」と話を聞いてくれる人が欲しいんだから聞いてあげな?と旦那に言われました。 娘二人が家を出て寂しい気持ちはわかります。初めて息子が出来たようで嬉しい気持ちもわかります。ですが仕事が終わって疲れてる中、嫁の親から直接電話して来られ、延々と同じ話を聞かされる旦那が可哀想で余計に親をあしらってしまいます。自分は冷たい娘なんだと悩んでいましたので冷たくないと言って頂けて少しだけ安心しました。

No.6 14/08/08 11:57
通行人6 

子供には親を選べません。私の父も、私が離婚してから実家で一緒に暮らしていましたが、お金は無心されるし、会社の勤務時間が変わったために私がお昼ご飯を炊飯ジャーから持っていこうとしたら、ものすごく怒られました。私は当時、元旦那からの財産分与も共有財産もなかったのですが、幸い手元に自分名義のかなりの貯金がありました。それで、離婚した私には唯一の財産でもあり、心の拠り所だったのですが、貸さないとサラ金にいかなきゃいけなくなるから助けてあげてと、父の姉に頼まれたため、その一部を貸し、さらに生活費として毎月三万払っていたにもかかわらずですから、これはもう別居しないとお金のことで怒られ続けると思って、父と思いきって別居し、一人暮らしに踏み切りました。父がお金を借りたのは、35年の住宅ローンを私たちのために母と二人で契約して一戸建てを買ったのに、母が若くして病に倒れたため、病院のローンと家のローンを全部一人で返していて、退職金で家のローンを完済したら、お金がなくなったためです。理由が理由なので仕方なく貸して、2年後に実家を売ったため、元のお金よりもだいぶ増えて還ってきました。親に援助をすることと、甘やかすことは違いますよ。私が父にお金を貸せたのも、当時は独身で手元にたまたま貸せるお金があったからです。子供が親を助ける時は、子供に余裕がある時だけでいいんです。私の妹も、やはり父の姉に頼まれて、旦那さんと相談して、私よりだいぶ多い額を貸していて、2年後の同じ時期に返済されたので、私たちは一年に何度か、親に会いに行っていて、関係は良好です。

No.7 14/08/08 12:09
通行人7 

お金を渡すことはしなくていいと思います。
将来的に、どーしてもしなきゃいけない支払いが発生したときに、そこに直接払えばいいと思います。
払いたくないけど。
お金を渡してしまうと、違うことに使っちゃうんでしょ?
姉妹でよく相談して。






私も普通の両親が欲しかったなぁ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧