注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

迷ってる!急遽

回答13 + お礼2 HIT数 2792 あ+ あ-

悩める人
14/08/14 15:14(更新日時)

迷ってます。
今日私は実家に帰省しようと思ってます。
しかし一才9ヶ月のギャングがいます。
実家は車だと高速で4,5時間で新幹線でも最低3,4時間かかります。
今回私達は長距離バスで帰ろうと前もって予約済みですが、今になって心配になってきました。
バスで帰るとたぶんあまりスピードも出さないと思うので5時間は越えるような気がします。
しかも今日から帰省ラッシュ(-_-;)
こんな中ギャングは黙ってられないような…
でも自分の車はないし、周りに相談したらレンタカーすれば?とも言われてます。
でも私ペーパー歴2年以上で運転する自信ありません。今回旦那は仕事で行けないので私一人で荷物もってギャングの面倒を見ないといけません。
バスは2席とってます。しかもバスは2席とっても新幹線より安いです。

かと言ってバスキャンセルして
新幹線で行くってなっても、
新幹線で2時間弱地元の大きい駅で降りてそこからまたドンコで1時間強
しかもそのドンコの列車
田舎だから1時間に1本ペース…
タイミング逃せば一時間待ちぼうけ(-_-)

今日行くのやめれば明日は台風でなおさら無理


いったい私はどーすれば
てかバスか新幹線か?で迷ってます。
田舎で母が孫を待ってます(TT)

No.2125129 14/08/09 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/09 07:59
悩める人1 

旦那さんが夏休みを取れるまで
帰省は見送る事は出来ないでしょうか❓

どうしてもなら電車系かな
ペーパーの運転は危険を感じますし、
バスの連続拘束時間はキツイはず。

No.2 14/08/09 08:05
通行人2 ( ♀ )

ギャングを
思いっ切り疲れさせて
寝かせる…

No.3 14/08/09 08:06
通行人3 

小さな子供に長い時間、大人しくしていてね、というのは不可能でしょう。

バスのなかでは主さんが、居づらい思いをするのが目にみえてます。

無理をせず、マイカーで行ける日に行くのが無難と思います。

No.4 14/08/09 08:11
お礼

ご回答ありがとうございます。
旦那はお盆休みがなく
別の日に連休となっちゃいます。
その別の日の連休も7月後半だったので
もう終わってしまいました。

No.5 14/08/09 08:21
通行人5 ( 20代 ♀ )

私は何を選んでも高速バスだけは無しです…

子供の機嫌に合わせて降りられない、降りた所で動き回れない、椅子の居心地が良くない、が理由です

どうしてもバスなら、仕掛け絵本や音が出ないオモチャ、あとはチャージャーを用意してスマホのYouTubeでアニメを見せると思います
それと普段は滅多にあげないおやつや飲み物かな…(うちはお菓子っぽいおやつやチョコ、ペットボトルのジュースは滅多にあげないので、大体はそれで誤魔化せる)


新幹線で行って、途中の大きい駅(または乗り継ぎの駅)までお母様にお迎えに来ていただくのは無理でしょうか?
他人(と言ったら失礼ですが、普段見ない人って意味)がいればお子さんも落ち着くでしょうし、逆に興奮しても荷物かお子さんをお願いできるし


どちらにしても御武運をお祈りします(^^;)ゞ

No.6 14/08/09 08:29
通行人6 

何でしたら台風を理由にあえて今回はキャンセルしては?冗談抜きで電車運転の停止や道路の足止めなどの可能性が考えられますのでそんな中に無理して出かけなくても良いのでは?さすがに祖母様も可愛い孫を危険にさらてまで来いとは言わないと思うのですけどね?

No.7 14/08/09 08:43
サラリーマンさん7 

主さんにとっては気分の悪いレスですが、正直に書きます。
みんながみんな子供にやさしく、黙って耐えてくれると思わない方がいいですよ。自分で子供のことギャングだというなら、尚更です。
自分さえ良ければいいのでしょうか。
私なら親子に厳しく文句を言うと思います。
まあ、乗る前から言い訳ばかりの主が他人の迷惑を理解するとは思えませんが。
私みたいな人間は少ないですかね。

安いから他人が迷惑しようが関係ないと思う主さんと、静かにバスで移動する権利を侵害されることに反発する私が同じバスに乗らないことを祈るばかりです。
私のわがままで正直な意見です。

No.8 14/08/09 09:22
通行人8 ( ♀ )

それって、今朝になって考えること?
そういうときは、私は大きい荷物はあらかじめ宅急便で送っておいて、当日の荷物は最小限にして子供の世話に集中できるようにしたけど……………………
そんなこと今、主さんに言ったって今さら出来ないしね。
あと、親にこちらまで迎えに来てもらったりもしましたね。もちろん、親の往復の交通費もこちら持ちで。
大人が二人いるとちょっと安心。
ギャングエイジの子供つれて子供連れて大きい荷物持って公共交通機関で長距離移動って、お母さんははトイレもままならないですよ?
長距離バスのトイレ……………………主さん、どうやって子供連れて入るつもりだったの?あんな狭いところ、ベビーキープも無いよね?
もしバスの中で子供がウンチしたら?オムツ変えられないし臭うし……………………。

私は自分も子育てしてきたからか、公共の場に子供が居合わせるのはそんなに嫌じゃない。多少は泣いても騒いでも仕方ないと思う部分もある。(親がちゃんと宥めたり相手したりしてるなら、ね)
とくにこの時期は、帰省シーズンだし、ジジババが孫を待ってるんだろうし。
ぶっちゃけ、そういうお母さんがトイレいきたくて困っててら、子供さえ大丈夫なら「お子さん、見てますよ」くらいは、手伝うよ。

でもさ、親として事前の段取り、もうちょっとやることあったでしょう?
その日のために目新しいオモチャを買っておくとか、も。

当日の朝になって、2年以上ペーパードライバーでいきなりレンタカー?って発想……………………今さら何言ってるの?としか思えない。




No.9 14/08/09 09:52
通行人8 ( ♀ )

再レス。(前レスは主さんへの回答になっていないので)

どっちしてもご主人不在で主さんだけで、という形なら、帰省自体、お盆に拘らなくてもいいのでは?
迷っているなら仕切り直す。
とりあえず今日はキャンセル。
で、いいのでは?

自分一人のことなら我慢しようが無理しようが自分だけの話。
でも子供が関わるなら無理は禁物です。
例えキャンセルでお金が無駄になったとしても。

8月下旬でも9月になってからでも、改めれば良いのでは?

No.10 14/08/09 10:13
通行人10 

断然新幹線。


バスで騒がれたら周りは迷惑。(実際に病院の待ち合い室で不快でした)

No.11 14/08/09 23:52
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

もしも帰ると決めたのなら新幹線が良いですね。高速バスは小さい子供にはむきません。周りの方々に迷惑がかかります。安全面にしても新幹線が良い。

No.12 14/08/10 00:26
通行人12 ( 40代 ♀ )

私なら行かない。
ただでさえ暑いのに、お盆、台風、それでバスなんて「さぁ、ぐずりなさい」と言っているようなもの。お盆を外して、平日に旦那と行きます。なぜ7月に行かなかったのかが不思議?

No.13 14/08/10 01:09
通行人13 ( 40代 ♀ )

まず30分でも 子供連れてバスに乗ったことありますか?

あるなら 想像出来ると 思うけど…


ってか 結局 どうなりました?

それが 知りたい。

No.14 14/08/11 23:45
お礼

皆さんご回答ありがとうございます。
結局新幹線で帰省しました。
まぁまぁ大変でしたけど周りも私と同じように子連れの親子がいたので気が楽でした。
新幹線の時刻表と電車の時刻表もちゃんと調べベストなタイミングで乗り継ぐこともできました。
他の日に帰れば?という意見もありましたが
私自身働いているのでやはりお盆休みの時ぐらいしか帰れません。
母親もまだ現役で働いてるので、平日に帰省したってなかなか孫と遊べないと思います。
とりあえず無事帰省できたのでよかったです。

あとまた自分の家に帰る時は父に送ってもらえるので安心です。

No.15 14/08/14 15:14
通行人15 ( 30代 ♀ )

バスはやめた方がいいと思います。逃げ場がありません。他のお客さんの迷惑になります。新幹線だったら騒いだらドアの所に逃げられます。ぜひ車か新幹線で行って下さい。同じくギャングの子を持つ者からのお願いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧