注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

「安定」か「やりがい」か

回答6 + お礼0 HIT数 1418 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
14/08/11 06:38(更新日時)

就活を終えた大学4年生です。
よくある悩みですが、相談させてください。
「安定、高給」と「やりがい」、どちらを選ぶべきなのか、今になって悩んでいます。

わたしは前者を選びました。
私は教育熱心な母親に育てられ、母子家庭だったので、母を助けなければという思いもあり、言われるままに勉強し続け、進学校から国公立大学、民間企業内定、とストレートな人生を歩んできました。
ですが社会人直前の今になって、本当にこれでいいのか、悩むようになってしまいました。

同窓会で、小学校の卒業文集に「漫画家になる」と書いてた男の子が、フリーターをやりながらまだ漫画を書いてたり、高校時代バンドをやっていた友達が、バイトを掛け持ちしながらまだメジャーを目指して路上ライブをしてたり、
彼らを見て、私はなんなんだ、と思うことが何度もあるんです。

彼らは貧乏な暮らしをしてるけど、顔がきらきら輝いています。
対して私は、恐らく日本の誰もが知ってる企業に内定をもらっていますが、こんなにブルーな気分です。給料や福利厚生はいいけれど、やる仕事は誰でもできる事務です。

ですが私には夢がありました。
カウンセラーです。両親の離婚やいじめなどを経験し、精神的に病んでしまったとき、カウンセラーの先生に救ってもらったからです。
でも、臨床心理士は、大学院卒でしかなれない割に給料はフリーター並、就職口が全くないなどの事実を知って、あっさり諦めてしまいました。
私は夢のために安定を捨てる勇気が持てません。


贅沢な悩みかもしれません。
22年間ただ「優等生」の地位を守ってきただけで、いま、自分がどんなに空っぽだったか気づいてしまいました。
何だか空しい気分です...

No.2125810 14/08/10 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/10 23:46
通行人1 

カウンセラーは、普通の仕事をしながら勉強できます。大丈夫です。最初は、みんな二束の草鞋を履きながら頑張っています。今泉智樹で検索してみてください。

No.2 14/08/10 23:54
通行人2 

いいんじゃない?
安定でも。

お母さんのためにがんばってきたんでしょ?
いいとこに決まってお母さんは安心してるんじゃない?
がんばって仕事すればお母さんも喜ぶだろうし。
それだけでも充分にやりがいのある仕事だと思うけどなぁ。

仕事まだ始めてないんだよね?
仕事自体ににやりがいを見出だすのはこれからじゃないかな〜?
なんでもそうだけどやってみなきゃわからないでしょ。

No.3 14/08/11 00:09
通行人3 

やりがいは、どんな仕事でも見出だせます。
頭でっかちに考えずに、まずは仕事をしてみてから、もう一度考えてみたらどうでしょう。
社会に出てみると、考え方も変わると思いますよ。
頑張ってください。

No.4 14/08/11 00:46
案内人さん4 

わたしもどちらかと言えば、主さんと同じタイプです。
一番優先させたいのは、きっと安定ですね。
自分に特別な能力や趣味があれば、夢も追いかけられるのですが・・・

No.5 14/08/11 01:19
通行人5 

生き甲斐って仕事だけじゃないし、主さんは空っぽじゃないよ。
安定した収入だからこそ親孝行したり、趣味に没頭したり、いつか家族をやしなったり…

これからは遊ぶことも覚えると良いよ。
主さんの人生、これからキラキラしていくんじゃないかな?

No.6 14/08/11 06:38
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

「安定」を取りつつ、「夢」も追い続け、二足のワラジしていました。
やっと「夢」で稼げるようになってきたため(裕福ではないけど)、正社員は辞めました。
長い道のりでしたが、毎日の生活のためにも安定した収入は必要ですから。
あなたの夢も、安定を押さえつつ続けて勉強していけると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧