注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

言葉足らずな主人

回答15 + お礼2 HIT数 3640 あ+ あ-

専業主婦さん( 36 ♀ )
14/08/11 22:19(更新日時)

先日、私の実家に梨(袋)を持って行きました。梨は主人の会社の先輩(両親は梨農家)に毎年B品(形が悪い・少し傷がある)ですが、味に問題なく安く売ってくれます。私の実家も農家で、野菜物などをもらう以外に、よそから頂いた菓子etcをうちにほとんどくれます。なので、梨をお礼がわりに持って行きました。丁度その日に義母から電話が来て、娘が今日は○○のおばちゃんちに行ったと。主人が電話にかわり、自宅と私の実家に梨を買ったから梨を持って行ったと言うと、義母がうちにはないの❓うちにも送ってくれればいいじゃんと強い口調で言ってるのが聞こえ、主人がなんでよ!袋だから送れないと。主人の実家は隣の県で、私の実家は車で40分位。頻繁に孫にも会える私の母に、義母は嫉妬もあり…電話を切った後に主人に、○○(私の実家)から沢山頂きものしたからお礼で梨を持って行ったと、一言いってくれると角もたたず嫁としては助かるといったんですが…本当に言葉足らずな主人で、私が辛い思いをした事も多々あります😢男性だから仕方がないのでしょうが…明後日から主人の実家に帰省です⤵また嫌みを言われると思いますが、こういう時はちゃんと弁解すべきでしょうか❓




No.2125857 14/08/11 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/11 03:45
通行人1 

お母さんが欲しいと言ってるのだから送れば良かったのでは?

実家に帰省したとき「袋だから送れないと思い込んでたみたいで。郵便局で段ボール買ってそのまま送れるじゃないって私が言ったんですよ」
と、自分は送る気があった。あんたの息子が気が利かないだけ。とアピールしておけば。

No.2 14/08/11 06:20
通行人2 ( 30代 ♀ )

明後日から義実家なら、その時に持っていけば済むことなのに…………。梨なんて、1~2日で腐るものでも無かろうに。
結局初めから、義実家分は用意してなかったのでしょう?

ご主人、言葉足らずなんじゃなくて一言多いんだと思ったのは私だけ?
「嫁実家に梨をもっていった」いやいや、その後どう理由を説明しようがしなかろうが、「嫁実家に持ってたけどそっちの分は無いよ」ってことでしかない。
そもそも「嫁実家に持ってた」こと自体をを言うこと自体、ルール違反でしょう?
義実家にとって面白くないに決まっている。
娘が「向こうのおばあちゃん家に行った」と言ったら、「明後日からそっち帰るし、一足早くお盆の挨拶に行った」位のこと、言えない?

ところで娘さんは何歳?
家、かなり小さいうちから、義実家に対して「ママの実家に行った」的なことは一切言わないくらいなマナーは身に付いていたけどな……………………。
先に私実家に行ってそのあと旦那実家に行ったとき、義親から「向こうのお家ではどんなご馳走が出たの?」というさりげないリサーチに「わかんない。忘れちゃった」って(後で確認したらちゃんと覚えてた)…………4~5才でも、そういうことは素直に答えちゃいけないって、理解してたよ……………………。

No.3 14/08/11 07:13
働く主婦さん3 

どうせ来るつもりだったので、わざわざ送りませんでした~袋入りの梨持ってけば良いです。
旦那さんもその親も、思った事を口に出すだけの単細胞な感じなので、それで充分でしょ?

No.4 14/08/11 07:51
おばかさん4 

つか主も自分の実家ばかりで旦那実家に全然気遣い無いじゃん。ケチケチしないで梨くらい旦那実家にも送ってやれば?

No.5 14/08/11 08:00
悩める人5 ( ♀ )

男なんて そんな感じですよ。だから 私はいつも先回りして 義親に気分を悪くさせないように 私が気を使います。

そしてみなさんと同意で、明後日から行くなら 梨を持っていく予定はなかったの?それはなぜ?

私なら物を貰うからとか関係なく 3件分買いますよ。

No.6 14/08/11 08:00
働く主婦さん6 ( ♀ )

ご主人が言葉足らずと予めわかっているのでしたら、

実家と義実家に同時に梨を送れば済む事だったのでは?

No.7 14/08/11 08:09
働く主婦さん7 

それは言葉足らずではないです。
余計な一言だったのです。
妻の実家に行った際、梨をあげてきた、と言うセリフ、これがいちいち旦那実家に言わなくても良い事だったわけで、それがあったから今度は上手く義母に説明できず、言葉が足らなくなったのです。

No.8 14/08/11 08:13
専業主婦さん8 ( ♀ )

車で帰省なら、梨は持っていくし、電車なら重い梨は持ちたくない。
それなら私なら宅配便で送るかな。

初めから義実家にあげる予定はなかったんだから、義母にイヤミを言われても仕方が無い。
世の中の旦那が気を使い、言葉巧みなら
嫁、姑のいざこざはかなり減るよね。

今回は主さんが悪い!
そんな電話でのやり取りがあるなら、すぐに梨を買ってでも送るべき。
言葉足らずの旦那なんだから、配慮が足
りない嫁もダメですよ。

No.9 14/08/11 08:18
通行人9 

義実家に行く時にチョット高級な手土産でも持って行って、機嫌を取ればニコニコされるんじゃないですか?

私も義実家優先させています。近所なので一緒に居る事も多いけど、いつから実家に帰りますって一言声をかけて帰るようにしてます。

旦那にとっては実の親、気を使わない相手なので言葉足らずで義母の気持ちも考えないのでしょう。
それにしても梨ぐらいでうだうだ言う義母も子供みたいですね(笑)

No.10 14/08/11 08:43
通行人10 

私はいつも、自分の実家は後回しで 何でも義実家を優先してます。自分の親なら理解してくれますが、義両親は、どうなのかわからないですもの。
義両親と仲良しなのが 実両親が1番喜びますしね。

No.11 14/08/11 09:18
お礼

皆さん、回答ありがとうございました。
確かに最初から私も、主人の実家に梨を送る気はありませんでした。それはちょっと言い訳させて下さい。主人が実家にいた頃から母親と主人以外は果物を食べず、特に自分(主人)がもったいないから食べて~と母親に押し付けられていたと、主人&義母から聞いてた。毎年7月に譲ってもらっていたが、梨をわけてもらうのは相手側の都合で先輩が持って来てくれてて、他にも会社の人が梨をお願いしてて…B品にも限がある。今年は天候で梨の出荷が遅れ8月初めになってしまったが、いつもお盆前には(先輩の家は)梨が終わってしまってるから帰省に持って行けない。7月は私の父の命日もあり、父は果物が好きだったので主人に実家分もお願いしました。

お盆の帰省には、ビール箱・海が近いので魚などの干物(郵送)・菓子折りと義家族は酒のみなので、義家族の好きな物を考えて選びそれなりに私も気を遣ったつもりです😢金額ではないですが…たまにしか行かないし、泊まりでお世話になるのでお金は使ってます😥



No.12 14/08/11 10:38
悩める人5 ( ♀ )

それでも 梨が欲しいと言うなら 持っていけばいい。

向こうにやって こっちにはないの?って気持ちを持たれるなら B級品でないのを持って行きます。

No.13 14/08/11 10:41
お礼

娘は先月4歳になりました。夏休みだから義母が娘に、今日は何してた❓と聞いて、○○おばちゃんちに行って庭で遊んだよ🎵と素直に言ったんですが、回答を読んでそっか~と考えさせられました💦

主人も言葉が足りないじゃなくて、一言おおかったんですね😥



No.14 14/08/11 12:18
働く主婦さん6 ( ♀ )

とにかく、お義母さんから嫌味や文句を言われたくないのでしたら、

次回からは義実家に先に送り、
次に主さんのご実家に送り、

ご主人には余計な事を言わぬようにシッカリ釘を刺しておいてはいかがでしょうか?

No.15 14/08/11 13:51
通行人15 ( 20代 ♀ )

梨持っていくしかないですね(^_^;)

梨くらいで面倒な義母ですね(笑)

No.16 14/08/11 18:42
通行人16 

欲しいと言うなら今からでも 嫌みを言われたら果物がお好きじゃないみたいなのでお義母さんたちには別のものを送っているんですよと言う。

それと今回はご主人の余計な一言 これからは余計なことを言わないように口止めするといいですよ。


No.17 14/08/11 22:19
通行人17 

主さん…嫁なんですから…頭を使いましょう♪いちいちいちいち…腹を立てるとカロリーも使い…笑笑…ストレスも感じ…病気になりますよ~世の中には同居を余儀無くされて家業を継がされたり農家を手伝ったりと…本当に大変かつ努力をしてうまくやっているお嫁様達も沢山いらっしゃいます♪比較したら…別居てすし…主様は楽な方ですよ!!離れているのですもん!!別居ですもの!!頭を使い…上手くやりましょう♪姑とも仲良く上手くやれれば…主さんの為にもなりますよ!!私も最近つくづく思うのですが…やはり…心で相手を思いやれば…必ず姑もこちらを思いやってくれますよ!!わたくしも以前は主人を挟みあまり良い関係ではなく…どちらかと言うと張り合う感じでしたが…時が経ち情も湧き!!あとは…主人挟まず本音でぶつかる事ですね♪人と人♪女と女として!それを心掛け対応してきた今…姑とは…友人の様にまた同じ姓を名乗る仲間の様に女同士…良い関係を築けました♪結婚25周年ですよ!!あなたも…姑を嫌わないで…向かい合って…ご自分が男の子を産んでしまえば…必ずみんなも姑になりますよ…私は…今は姑が大好きですわ♪ハグハグしたりしますもん!!凄い…幸せですよ!!姑もきっと同じ気持ちで居て下さると思います♪仲良く仲良くすることは…お互いに幸せで…美しい事ですわ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧