注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

遠くに嫁いだ方に質問です(;´_ゝ`)

回答10 + お礼9 HIT数 1897 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/08/31 03:23(更新日時)

実家から遠くに嫁いだ方は、すぐに行く気持ちになりましたか?どうやって決心しましたか(´・c_・`)?

約一年間、遠距離をしている彼氏に、この間正式に「こっちに来て、俺と一緒になってほしい」プロポーズされました。
彼とは同い年、学生の時からの付き合いで、同棲してた事もありましたが一年前に仕事などの都合で彼氏は実家のある九州に帰りました。私は関東です。
彼のことは好きですが、いまいち決心が出来ません…。
理由は色々あります。
私は3姉妹の長女ですが、真ん中の妹も来年の春に結婚が決まっていて、彼氏の転勤先の福岡に行ってしまいます。
田舎は好きですし憧れでしたが、実際に電車も全く通ってない場所に住んでやっていけるか不安です。
一緒に住んでる祖父が意識がなく寝たきりで、そんな時に私まで結婚して遠くに行くことが抵抗あります。

ワガママなんでしょうか。。。アドバイスください。

No.2129436 14/08/21 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/21 15:16
働く主婦さん1 ( ♀ )

経験者です。
遠距離恋愛を経て主人の地元に嫁いで2年になります。
プロポーズされてから結婚の決断をするまで、それはそれは悩みました。
恐らく、それまでの人生の中で一番悩みました。
スレを拝見して、私とすごく状況が似てるので、主さんの悩むお気持ちが手に取る様にわかります。
私は主人には申し訳無いですが、生まれ変わってもう一度結婚出来るなら、絶対に地元の人としたいです。
なぜなら、遠方に嫁いだ事によって失った物があまりにも多かったからです。
(もちろん、ある程度の覚悟の上の決断でしたが、想像以上でした。)
家族、大好きな故郷、仕事、友人などなど。
『失った』と言うと語弊があるかもしれませんが、気軽に帰省すると言うのが難しいとの意味でこう表現させてもらいました。
夫となる人を『好き』『愛してる』だけでは乗り越えられない事が数々あります。
極端な言い方をすれば、『あらゆるものを失っても彼と共に生きたい』と思えないならば、遠方に嫁ぐのはお勧めしません。

No.2 14/08/21 15:33
働く主婦さん2 

遠くに嫁ぐってすごく悩みますよね。
私は1度は別れを考えましたね。それくらい遠くに行くことが不安でした。
でも親に、親の近くにいたいって思ってくれるのは嬉しいけど、離れてても親子だし、会おうと思えば会えるんだから、そんなに重く考えることないよ。って言ってもらって、少しだけ肩の力が下りたかな。

No.3 14/08/21 15:37
案内人さん3 

それは悩みますよね。
地元同士ならそんな悩みもないんでしょうけど、遠くに嫁ぐって勇気いります。
地元を捨てないといけない辛さ。
彼にトコトンついていく気がないときつくなるよ。

No.4 14/08/21 15:53
通行人4 

結婚する前に、暫く彼の元で生活をしてみたらどうでしょうか。それで、結婚を考える。いきなり知らない土地で暮らすのは、リスキーですよね。

No.5 14/08/21 15:58
通行人5 

うちは旦那九州、私東北

住んでるのは愛知県です

私は1人っ子です

結婚して20年たちましたが、私は一度も帰ってないですね

全く寂しいとか思った事ないです。

親は自分たちで、悠々自適に有料の老人ホームに入っているようです。

そこまで親の事気にもならないです。

お互いが幸せにやってればいいと思います

No.6 14/08/21 16:02
働く主婦さん6 ( ♀ )

夫と遠距離恋愛だったので結婚する時
夫の地元に引っ越しました。
私は、何の迷いもなく行きましたね。

夫の地元が主さんが書いてるような田舎でも問題ありませんでした。

ちなみに私は、長女です。

たぶん主さんは、お祖父様の事がなくても
悩んでいたと思います。
何かしら行かない理由を考えていた
と思いますよ。

アドバイスと言いますか、気持ちをそのまま彼にぶつけたら如何ですか?

No.7 14/08/21 17:34
通行人7 

以前にもスレ立てられました?

旦那さんになる人が何事にも主さんの味方になってくれるなら心強いです。
彼氏さんの家族はどのような方ですか?
主さんは、地元から親元から離れた事がないなら寂しくてたまらないと思います。
彼氏さんとは話し合いされたのでしょうか。

No.8 14/08/22 06:25
経験者さん8 ( ♀ )

私は 関東から北海道に来ました。

半年近く降り続ける雪には正直いって悩まされましたが、うち(実家)にも病人がいて、「遠くにいたとしても、自分がしっかりして恙無く生活することが親孝行だ」と、高校の時から考えていましたので、揺れませんでした。

幸い、手に職があり、仕事には困らなかったのも良かったかも知れません(職場の人に色々聞けましたし、孤独になる、ということがありませんでした)。

喘息持ちですが 北の気候にも合っていたようです。

頑張って下さい。

No.9 14/08/22 17:21
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

すぐ決心出来ました。
若かったので、ただ嬉しいなぁだけでした。
私は長女ですが、両親も
行っておいでと送り出してくれたのであまり深く考えなかったです。
今思うと単純ですね(笑)


ただ、旦那が誰もいない
ところに連れてくるのだから何があったとしても
私の味方でいよう!って
思ってくれてたので
特別に寂しい思いもしなかったです。
結婚して20年になりましたが、毎年一度は1週間
お休みをとってくれて
私の実家に一緒に帰省してますよ~☆
最早、夏の恒例行事です。

主さんがどちらを選ぶと
しても幸せになれますように、応援してますよ✨

No.10 14/08/23 01:19
お礼

①さんありがとうございます。
経験談、とても参考になりました。
私も後悔しそうで不安です。
彼は、「帰りたくなったらいくらでも俺が空港まで送り迎えする。」って言ってくれてますが、最寄り空港から彼の実家まで電車もなく車で片道3時間弱です。
今は良いかもしれないけれど、そんな簡単じゃないですよね…。

No.11 14/08/23 01:22
お礼

②さんありがとうございます。
私は母に話したら逆に「できれば娘には遠くに行かせたくなかったんだけどね…」って言われました。
母自身が私と逆パターンで、田舎から都会にお嫁に来てるので大変な思いをさせたくないと言われて余計に悩んでます(。´Д⊂)

No.12 14/08/23 01:24
お礼

③さんありがとうございます。
実際かなり勇気いります。
生まれ育ったこの街が好きですし、家族も友達もみんないます。通い慣れた場所から離れるのは辛いです。
でも、彼とも別れたくはないです…。

No.13 14/08/23 01:27
お礼

④さんありがとうございます。
確かに!ただ、仕事を辞めないと、自由に休みが全くとれない仕事なので行けないんです。
それも悩みです。

No.14 14/08/23 01:28
お礼

⑤さんありがとうございます。
サッパリしてますね!
私にはムリです…

No.15 14/08/23 01:32
お礼

⑥さんありがとうございます。
おっしゃる通りです。
たぶん、理由付けして行きたくないのかもしれないです。
田舎は好きですが、住むとなると悩みが変わってきてしまいます。

No.16 14/08/23 01:40
お礼

⑦さんありがとうございます。
はい、前にも立てました(;´_ゝ`)
今月、九州に遊びに行って改めてきちんとプロポーズされました。
彼は農家の三男で、彼のご家族は皆とても良くしてくれます。お兄さん達とは彼だけ少し年が離れてるんですが、子供達もいて賑やかです。しいて言うならば…方言が強めで、会話をなかなか上手く聞き取れず全くわからない事が多くて申し訳なくて…

No.17 14/08/23 01:42
お礼

⑧さんありがとうございます。
ちゃんと自分の意見持っててすごいです。
田舎はのんびりしてて季節を感じます。
慣れでしょうか。

No.18 14/08/23 01:43
お礼

⑨さんありがとうございます。
行っちゃえば悩みなんて吹っ飛びますか??

No.19 14/08/31 03:23
経験者さん19 ( 40代 ♀ )

はい、北海道から宮城に来ました。色々考えたら行けなくなりますよ?勢いも必要、でもあなたみたいにグダグダ考える人はやめた方がいいわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧