注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

対面

回答5 + お礼0 HIT数 569 あ+ あ-

通行人
14/08/22 17:20(更新日時)

僕は、対面でご飯を食べたりお茶を飲んだりするのがとても苦手です。
というのも、どこを見ていればよいのか分からないからです。一旦話が弾み出したら気にならないのですが、座ってから注文を決めてウェイターさんを待っている間など、沈黙の時間帯が気まずくてしょうがありません。
以前は、気まずさを埋めようと思って、そういう時間も無駄話をして、時間を埋めていました。けれども、最近、そうやってやたらと話を続けると、落ち着きがなくて相手も疲れるんじゃないかということに気づきました。そこで、極力、必要以上にしゃべらず黙ってる時間を設けるようにしています。
しかし、その黙ってる時間帯って皆さんどこを見ていますか?黙ってる間も相手と見つめ合うのもおかしいですけれども、そうなるとどこを見ればいいんだろうって感じになります。
特に、相手が男なら、相手の首元あたりをぼーっと見ておくという手もありますが、相手が女性だと、胸を見ているのと勘違いされそうで失礼に当たりますし、余計に困ります。
そこで、僕はついつい、軽くメニューを眺めたり、自分の手の平を眺めてみたり、ぼーっと相手の右上あたりの空間に視線を泳がせたりするのですが、正直苦痛ですし、疲れます。
皆さんはこんな風に気疲れしたりしませんか?正しいマナーとしては、どこを見ていればよいのでしょうか。

タグ

No.2129805 14/08/22 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/22 15:59
案内人さん1 

対面で座った場合、そのまま正面を向いてどこかを見ることはしませんね。
向かいに座っている相手以外の場所を見ると思います。
あと、沈黙が長いのは耐えられないですね。

No.2 14/08/22 16:36
OLさん2 

黙っていられると逆に困る。出来れば話をしてくれたほうが・・・。メニュー見ながらこれおいしそうじゃない?とか甘いの好き?とか料理の話しをしてもいいんじゃないですか?

No.3 14/08/22 16:40
通行人3 

窓側だったら外観たり出来ますけどね。

携帯をいじるのは失礼な感じするので、やっぱり適度に何か話しているとか、目線を店内の方にやってるとか。

No.4 14/08/22 17:15
通行人4 

メニューを決めてからもお喋りしちゃうスタイルでいいと思いますよ
黙っている時間が出来るとやっぱり気まずいですし
喋っている方がいいです👷

No.5 14/08/22 17:20
サラリーマンさん5 

とか言いながら、ミクル見ているのでしょう?
メニュー待ちの少ない、牛丼屋にすれば?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧