注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

セクハラに耐え続けて…

回答4 + お礼3 HIT数 3431 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
14/08/28 12:30(更新日時)

私は3年前の震災を期に当時勤めていた会社を退職しました。
それまで約5年間勤めた会社。
その間、どれだけのセクハラに耐えてきたことか…。
私が居た職場は私を除き、男性だけの職場でした。周りの友人は、「いいなぁ、ハーレムじゃん」「男選び放題じゃん」とか、そんな軽いノリで冗談言ってきましたが、女性が自分しか居ない職場がどれだけ孤独なのか、わかっていません!!
直接、身体に触れられるようなセクハラはありませんでしたが、言葉や態度によるセクハラは日常茶飯事でした。
具体的には、男性同士で、最近、女といつやった?とか、そんな会話をしている中、私に軽いノリで「○○さんは最近いつ腰振った?」などと、物事露骨に堂々と聞いてきます。
それから、上司には、海外旅行のお土産だとか言って、コンドームをプレゼントされたこともありました。それに似たことと言えば、同じ上司に、コミュニケーションのつもりか話かけられた内容、「昨日、ドン・キホーテ行ったら面白いもの見つけてさぁ…。思わず即買いしちまったよぉ!」そう言って見せられた物は、ミニバイブの携帯ストラップ。わざわざスイッチオンにして
見せつけられました。挙げ句の果てには、「小さいけど、立派に機能してるから気持ちよさそうだろ?」などと。 職場として、本当に有り得ませんでした。こんな会社、今すぐ辞めよう、訴えよう!何度もそう思いましたが、苦労して掴んだお客様のことや、生計のことを考えると辞められませんでした。気の許す友人に、真剣に悩んでると職場の相談した時に、ヤケクソだ、ここは逆手に取り、強気でぶっちゃけろ!と言われ、セクハラの続く職場に嫌気が差した私は、いつ腰振った?とか聞いてくる人には、「えっ、毎晩ガッツリですけど、何か?」とあっさり答え、上司のバイブには、「そうですかぁ、良かったですねぇ~。」適当にあしらい、今日の下着何色?と聞かれた時は「肌色ですけど、何か?」と素っ気なく答えるなど、恥じらいなど捨て、プライドも捨て…。
そんな職場にいると、そんなセクハラに耐え、強くなれるもんだなぁ…なんて思ってしまいました。そんなことしてると、からかいがいが無くなったのか、言葉や態度によるセクハラはいつしか無くなってました。下手に恥ずかしがったり嫌がるから、つきあがる。そういう現場では弱みを見せてはいけないということを、そこで学びました。
セクハラを受けたことのある方、どんなふうに対処してますか?

タグ

No.2131741 14/08/28 03:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/28 03:51
経験者さん1 

さすが東北?の田舎企業ですね。田舎企業って倫理観とかタスク意識とか薄いからね。東京で使い物になる人材が少ない地方ですから。

もう退職したんですよね。
なら忘れましょう。

セクハラの退治方法でしたね。
実話として一つ。
お金はかかりますが、弁護士に会社に乗り込んでもらいます。そして一番ひどいと思った男を一人呼び出して、

〇〇さんからセクハラの相談を受け、損害賠償請求を検討している。しかし、あなたのために一度だけ警告をしたいと思う。セクハラ行為があったかどうかは裁判で明らかにするが、あなたの人生終わりにしたくなかったら考えろ。

と伝えます。つまり、犠牲者をピンポイントで作るわけです。これでほぼ、セクハラ行為はなくなります。

ターゲットの選定
物的証拠
この2つをきっちり準備してください。
私の友人はセクハラで訴えられ、40万円払いました。額は少ないですが、その後の人生終わりました。どこの会社へ行っても、誰かが噂を流していましたから。

No.2 14/08/28 04:12
働く主婦さん2 ( ♀ )

私も昔会社でセクハラされてました
主さんと同じように言葉のセクハラです
いつヤった?とか…

私の場合はビアンのふりをしました
たとえばフェラ好き?とか聞かれたら「あ〜私女の子にしか興味ないんです」と返事してました
男の人ってどうもビアンが苦手?というか引くみたいで
パタリとセクハラがなくなりましたよ!
本当のビアンの方には失礼ですが…

No.3 14/08/28 09:12
通行人3 

そんな露骨に酷いセクハラを受けた事がないんだけど、

スレ主さんのセクハラを克服して行く過程

の話を聞いたら結構感動してしまった。

ありがとう🙏と言わせて下さい。

No.4 14/08/28 09:38
OLさん4 

私も男ばかりの職場で働いたことがありますが、主さんのようなセクハラはなく、楽しかったですよ。女と違ってネチネチしてないしあっさりしてて気楽にノリツッコミできて。確かに、恥ずかしがったりしてると余計に面白がられるかもしれませんね。

No.5 14/08/28 12:24
お礼

>> 2 私も昔会社でセクハラされてました 主さんと同じように言葉のセクハラです いつヤった?とか… 私の場合はビアンのふりをしました た… なるほど、そんな手もあるんですね!!
参考になりました(^^)
今は女性のほうが多い職場だし、セクハラされるようなことはありませんが、今後またセクハラ被害にあうようなことがあれば、そういった作戦もひとつの手として考えようと思います。

No.6 14/08/28 12:27
お礼

>> 3 そんな露骨に酷いセクハラを受けた事がないんだけど、 スレ主さんのセクハラを克服して行く過程 の話を聞いたら結構感動してしまった。… そこにたどり着くまでが大変でしたよ…
職場で相談できる人も居なかったから。
でも、辞められないなら、自分が強くなるしかない!!って思ったんですよね(笑)
からかいがいがなくなると面白くなくなるみたいで、コイツ構っても反応つまらない…みたいに思うみたいですよ。

No.7 14/08/28 12:30
お礼

>> 4 私も男ばかりの職場で働いたことがありますが、主さんのようなセクハラはなく、楽しかったですよ。女と違ってネチネチしてないしあっさりしてて気楽に… 確かにネチネチはしてませんが、私にとってはけして居心地の良い職場ではありませんでした。もう辞めた会社なので忘れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧