注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

いつも否定してくる親

回答5 + お礼0 HIT数 3855 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/30 12:28(更新日時)

20代半ば、社会人です。

うちの父親はいつも否定的です。
真面目一直線というか、自分の考え方が中心で、自分が一番正しいと思ってるタイプです。
だから、自分の意にそぐわない感じだと、すぐ否定的になります。会話をしていても、いつもバカにされたような気持ちになります。
子供の時からそうで、「お前は本当にダメな奴だな」とか「何でこんなのも出来ないんだ!」「文化部なんかじゃなくて運動部に入れよ!」と言われたり、怒鳴られたような記憶ばかりです。
だから、いまだに父親と普通に会話ができません。ビクビクしてる自分がいます。学生の時はそのせいかわかりませんが、生理が一年くらい止まったり、軽くリスカしてました。
ただ、暴力とかは全くなく、頻繁に旅行に連れてってくれたり、何不自由なく大切に育てられはしました。
ですが過保護というか、いまだに子供扱いされます。国内でも旅行に行く時は、誰と何処に行くのかだけでなく、宿泊場所の連絡先、行程表(ツアーじゃなくても予定を伝える)を置いていかなければ「まだ子供なんだからちゃんとしていけ!」と、怒鳴られたり。
限界を感じ、去年まで一人暮らししてましたが、事情があって実家に帰ってきてますが、私はとっくに大人です。。
本題ですが、先日、仕事に対して否定されました。
私はアパレルで正社員として働いてます。オシャレも服も好きですし、人と触れあう接客が好きで、この仕事を選びました。正直、安月給だし、シフト制なので時間が不規則だし、土日祝日は必ず出勤なのはキツい時もあります。見た目よりも重労働ですが、やりがいはありますし、一生懸命頑張ってきた甲斐もあり、来月からついに店長を任される事になりました。
ですが、父親から言われたのは、良かったね、とかの言葉ではなく「資格取って介護職とかやった方がいい」という言葉でした。「給料体制もちゃんとしてない、通勤時間だってかかり過ぎるし、不規則な生活は不健康だろ。(通勤片道1時間半以上)ちゃんとした会社はそんな事ない。」と。
私が働いてるのは全国に何十店舗もある、女子なら皆知ってるようなアパレルです。確かに父みたいに金融系で土日休みで給料も良い仕事に比べたら不利なところだらけだとは思いますが、それ言われて、私が今までコツコツ努力して、数年かかってやっと店長になれる事が全て否定されたように感じて、部屋で悔しくて号泣しました。
確かにずっと出来る仕事でもないですし、年齢的にもあと数年のうちに彼氏と結婚する約束はしてます。でも、今は任された事を頑張りたいんです。
大人になっても、やる事なす事、全部親の良いなりにならなければいけないんでしょうか?
私は間違っていますか?
子供の時からずっと、自分の存在価値がないように思えて仕方ありません。このままだと、私自身ダメになりそうで、いっそのこと、早く結婚して遠くに行こうか悩みます。
まぁ、彼との結婚も許してくれなさそうですが…

タグ

No.2132439 14/08/30 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/30 04:38
通行人 ( pQ2NCd )

お父さんが間違っています

でも、そうゆう人なんでしょう

お母さんも苦労が耐えないのでは?

主さんは良く頑張っているし、やりたいことをやっているのは素晴らしいことですよ

お父さんには理解できなくても、ちゃんと周りが評価してるからこその店長なんだと思います

聞いてるふりして聞き流すのが一番ですよ

娘はいづれ家を出て行くので、お父さんが口うるさく言えるのも今だけですよね

今は自分の時間を大切に笑顔で仕事を頑張って下さい

お仕事ご苦労様です


ちなみに私の父も頭が良くて自分が一番正しい人で、気に食わないと怒鳴るタイプです

子供の頃、一緒に遊んだ記憶もなく、ただ怖い人ってだけでした

だから今でも苦手だけど、孫が出来てからは、それなりのお祖父ちゃんになりましたよ

老いたのもあるけど丸くなりました

No.2 14/08/30 05:11
匿名999 ( ♂ QaL8w )

貴女は
貴女自身と
貴女の仕事に
誇りを持って
お父様と
接してください
応援します😤

No.3 14/08/30 05:35
通行人3 

可愛さ余って憎さ百倍って感じかな

主さんには辛い言葉にしか聞こえないだろうけど
父上にすれば娘の事を案じての思い

だから、真に受けるのではなく、親心と理解して聞いていればいいと思う

勿論、主さんの人生は主さんのものだから後悔しない道を進めばいい

信念を持った言動は人を動かす

父上も分かってくれるはず

何故なら主さんを愛する親だからね

No.4 14/08/30 09:19
通行人4 

親は親で別の人間なので、いつも自分と同じ意見とは限らないです
頭の中で切り離して、この人とは考えが合わない、と思ってしまえば何を言われても平気になってきます😜

No.5 14/08/30 12:28
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

何をしてもケチをつけたい人なんでしょうね。
人を悪く言って自分を正しいとしたいんでしょうか?
介護も時間が不規則でキツい仕事ですけどね…だからと言って介護の仕事をしてもやはりどこか悪く言われるでしょうね。

そういう人なんでしょうから、寂しいですが期待せずに早く彼と結婚して距離が出来たら楽になりますよ。
お仕事頑張って下さいね♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧