注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

長文乱文ですがお願いします。

回答2 + お礼2 HIT数 770 あ+ あ-

雪( 16 ♀ ubQNCd )
14/09/01 11:54(更新日時)

彼氏に寂しいなどと言えません。

会いたいと言ってくれる時は会いたいねと言えます。
けど、前にどうしても会えないときに寂しいって言われると困る。と言われてからそういう寂しいなどという言葉を言い過ぎていたのかなと言い過ぎないように気をつけていました。
でもそのうち相手が寂しいと言ってきたり寂しくさせてごめんと言ってくれてもなんとなく、一歩引いて?しまって
大丈夫だよ、ありがとね、と言う癖がついてしまいました。

私はあまり友達も多くなく、ましてや愚痴などを言えるような友達も少なく、やっぱり彼を一番に信用しているからか彼にしか言えずにいて、でもそれも7ヶ月付き合っていて1回か2回程度です。
愚痴の言葉数が多くなってしまったことは反省しています。
でも彼に愚痴を零すのは負担になるかと思い言えなくなりました。しかし彼は全然言ってくれないのはそれはそれで寂しいと言います。

また、心配をして大丈夫?と訊いてくれるのはありがたいのですが負担だったり、余計な心配は掛けたくないので大丈夫と言います。でも心配をしてくれている割には1回で引き下がってしまい、無理に訊かないでくれる優しさはわかるのですが、本当はそんなに気にしてないのかな、と思ってしまったり、性格柄1回訊かれても大丈夫と言って隠してしまいます。

私が我慢すればいいのはわかります。
1回で言えるようになれ、と思われるかもしれません。でもまた困ると言われる気がしてなりません。
私は、私なりに彼の悩みは訊きます。こんなこと言ってごめんと言われれば当たり前だよ、と出来るだけ気にかけるようにしています。虚しいです。

私はどうしたらいいでしょうか。言えるようになる、以外の答えがあるとしたら、訊いてみたいと思います。

また、寂しい、や愚痴は、言った方がいいのでしょうか、
それとも我慢していた方がいいのでしょうか。

言った方がいいとしたら、最高でどの程度の頻度でしょうか。個人差があるのは理解しているので回答者様個人の考えで構いません。

乱文ですが回答お願いしたいと思います。
失礼しました。

タグ

No.2132998 14/08/31 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/31 22:16
お師匠さん1 

彼氏一辺倒でなく、他に生き甲斐をつくることです。
頑張って下さい。

No.2 14/08/31 22:22
お礼

そうですよね、それは彼にも言われてどうにかしようとは思うんですがなかなか見つからなくて悩んでいるところです。
参考になりました。有難うございます。

No.3 14/09/01 11:25
OLさん3 

寂しいって言うのは言ってもいいと思う。ただ、あまり言いすぎても彼にもどうすることも出来ないからね、ストレスになってしまうと思う。だから寂しいけど、今度会えるのが楽しみにしてるね。とかポジティブな発言にしましょう。
愚痴は疲れてる時に聞きたくないから、愚痴よりもどちらかといったら相手にアドバイスをもらうような感じで主さんの話しをしたらいいと思う。

No.4 14/09/01 11:54
お礼

>> 3 親切なご回答有難うございます。
こんな質問にここまで真摯に答えていただけるとは思いませんでした。
参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧