注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

国連人種差別撤廃委員会という団体

回答5 + お礼4 HIT数 1480 あ+ あ-

通行人
14/09/02 15:14(更新日時)

最近ニュースで見かける『国連人種差別撤廃委員会』という組織ですが、どのような人達が所属しどのような活動をしているのか調べようとしてみましたが、ホームページまで辿り着けませんでした。
(英語でないと見つからないのかな?)

ブログを介してだと国連(本体)とは全く別の組織で、組織のメンバーもいわゆる反日団体や韓国の団体の名前が目につき、マスコミは国連本体からの勧告のようにミスリードして発信をしていると綴っています。

何方か『国連人種差別委員会』のHPを知っていたら教えてくださると嬉しいです。

No.2133500 14/09/02 05:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/02 08:05
通行人1 

え!そうなの!?

完全に騙されるところだった!


奴らときたら、本当に汚いよな(-_-;)。。。

No.2 14/09/02 08:27
先輩2 

『あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約』というのがありましてね、この条約の第8条に、委員は秘密投票で行うとか、条約締結国は各国から1人選出とか、国連事務総長が主体になって名簿を纏めるとか、第9条には委員会は国連総会に報告するとか、国連が主体になって取り組むことが決められています

国連事務総長は韓国人だけど、韓国が槍玉に挙げられたこともあるそうで、特定の国だけが活動して日本を叩くわけではないですよ

多国籍の委員会だし、日本で国連に関する報告しているのは、あくまで日本政府が管理するホームページだけですからね

http://www.un.org/

国連本体のホームページに日本語版は無いので、『welcome』から入って英語版を読むしかありません

UN Committee on the Elimination of Racial Discrimination (CERD)
で検索して英語を解読とか

No.3 14/09/02 10:25
お礼

>> 1 え!そうなの!? 完全に騙されるところだった! 奴らときたら、本当に汚いよな(-_-;)。。。 そういう風に紹介しているサイトもあるということですが、どれが正しいかはまだ私にはわかりません。

ただもしそうなら酷い話ですよね。
外の敵はともかく中の敵は許しがたいです。

No.4 14/09/02 10:33
お礼

>> 2 『あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約』というのがありましてね、この条約の第8条に、委員は秘密投票で行うとか、条約締結国は各国から1… 国連という主体の機関は日本語でも引っ掛かりwikiなどにも説明があるので確認済みです。

国連人種差別撤廃委員会 【UN Committee on the Elimination of Racial Discrimination (CERD)】
で検索してHPなのかなと出てきたものがありました。
http://www2.ohchr.org/english/bodies/cerd/

ですがTOPページはあるのですが活動内容やメンバーなどのところをクリックしても404エラーとなって見れないのです・・・つい先日に日本に勧告した団体なのでここ数日で閉鎖とはないと思うのですが。

不思議でなりません。

No.5 14/09/02 10:41
通行人5 

国連日本事務局?広報?みたいなのがあるはず
自分なら即電話で聞く←ネット情報より正確

No.6 14/09/02 10:59
先輩2 

>>4
確認済み?

主さんが確認したのは、国連日本政府代表部ホームページでしょう?

それはあくまで日本政府の国連活動の広報でしかありません

国連の活動は私が前レスに貼った国連事務局(UN)のページでしか知ることはできません

1国1人選出の国連人種差別委員会に団体が登録されることはありませんし、選出された人が反日団体と繋がっていたとしても、発言は1国1人なのに多国籍の委員達も皆反日団体と繋がっているとでも?

主さんがどんなブログを見ているかは知りませんが、嫌韓は外国の委員と反日団体の繋がりを知っているなんて、凄い調査力ですね

翻訳ソフトを使ったって、まともに調査なんかできないのに(笑)

まぁ、嫌韓ブログで他国の反日団体が関わっている、とかの記載は知ったかぶりと見て間違いないですよ

根拠となるソースを明確にしているブログなら見て納得できるんですけどね

No.7 14/09/02 11:44
通行人7 ( ♂ )

国連に変な組織が関与してるとは思いませんが、国連自体が信用の出来る組織じゃないですからね。

国連に加入してない国からすれば悪の中枢のような組織ですよ。

自分たちの主観で悪と決めつけた国に対し、大義名分の 元に戦争を起こして罪のない市民まで平気で巻き沿いにするような組織ですから。

No.8 14/09/02 15:00
お礼

ちょっと色々と調べ中です。
まだ構成するメンバーなどは見つけれていませんが少し分かった範囲内で記述。

まず1つ:国連人種差別撤廃委員会という組織は、国際連合(国連本体)の中にある組織の1つ、国連人権理事会という補助的組織の1つだそうです。
(※ユニセフと日本ユニセフみたいな関係に似てるかもです。)名前は似てるけど違う団体。

なので国際連合(国連本体)からの正式な勧告ではやはりありませんでした。
通称『国連』といえば『国際連合』を指すと思われるので、誤認させるような見出しでニュースを流すのはどうかと思いました。

2つ目(調べるの継続中):国連人種差別撤廃委員会という組織が反日かも前述してしまいましたが、これはよくわかりません。
件の委員会が仕事をするにあたって、外部からの情報を受けたら~とありましたので委員会に情報を持っていったのが『反差別国際運動』という団体とありました。

検索しても出てきますが下記の団体です。
http://imadr.net/
そしてそのTOPページから【課題と活動】→【人種差別】と辿ると【人種差別撤廃NGOネットワーク】の概要、活動、構成団体の情報がPDFファイルにありました。

No.9 14/09/02 15:14
お礼

話を国連人種差別撤廃委員会に戻しますと、この委員会は持ち込まれた資料で判断し、現地調査などをしないでスタンスを決めたようです。
所謂ロビー活動の典型的なやつみたいですね。

今のところ調べてわかった範囲内ではこんなところでした。
なんとなく初期の団体への疑問も解決できたので一端おしまいとします。
アドバイスしてくれた方々ありがとうございました。

またいつかスレを立てたときはよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧