注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

周りから仕事を押し付けられる。次が決まる前にやめようかな

回答4 + お礼4 HIT数 2848 あ+ あ-

サラリーマンさん( 23 ♂ )
14/09/08 06:15(更新日時)

ご観覧いただきまして誠にありがとうございます。

私は去年の4月に地元の工場に就職して現場と事務方の両方を行き来する生活を送っています。
会社が組織として機能しておらず労働環境も悪いため早期離職を考えています。

今の状況ですが

・自分の先輩の仕事を押し付けられます。上司から指示された仕事以外にも周りの先輩から「手伝って」の声を断れず(断ったらあとで自分の責任にされる)、その人の分の仕事をするようになり精神的に限界です。

・上司や先輩、同僚が自分に仕事を頼むときはいつも差し迫っているときなので、自分の仕事を止めなければなりません。そのため、軽く扱われていていると感じたり急なストレスで体がおかしくなり途中退勤をする時があります。

・自分がかかわった部署の先輩や同僚が徐々にサボりだし何もやらなくなるどころがやり方すら忘れます。以前は精力的に動いていた先輩は今や椅子に座って経営者の家族と関係のない話をずっと続けています。

・上司は「そろそろ事務方に来てほしい」といい、先輩の現場の補助を離れたのですが現場が猛抗議をしたり不良品を連発するのでやむなく現場に戻ります。そして、事務と現場の板挟みになり、お互いを行き来するような生活が続いています。

・過去に同じような境遇の中途入社や派遣としてきた優秀な人材が1年も持ちません。自分は優秀とは言えませんが、この空気に染まったらどこにも行けないのではと思います。今の派遣の人は大変優秀ですが、来月で辞めるといっているのでまた自分が戻ることになるそうです。


愚痴も含んでしまい不快な思いをおかけしてしまいました。
まるで小間使いのような扱いを受けているように感じて正直、もう限界です。
ストレスが多いのと自分がこの先成長できないのかという不安でいっぱいです。また、過去に交通事故で大けがをしており、その古傷が痛み始めました。

会社の一部の人には「転職活動をしている」と話していますが、この際、次が決まる前にやめても差し支えないでしょうか。

また、やめた後の面接の際に上記の理由は使わないほうがいいですよね?


よろしくお願い致します。

No.2134890 14/09/06 07:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/06 09:12
通行人1 

職場が悪環境ですね。それに会社側よりも先輩の法が
強く言えるような立場。そして主さんに任せることでさぼる・・・💧
他の人が続かないのもわかります。
よく1年ほど働いたと思います。辞めて良いと思いますよ。👍

あと次行く会社は面接時、主さんの事を知らないですから
今いた会社の不満など言うとうちの会社でも不満が溜まると
辞めてしまうのではと思われ採用されにくくなるので
言わないほうがいいと思います。🙅

No.2 14/09/06 09:32
OLさん2 

自己都合なら失業保険を受け取るまで3カ月かかるお思うけど、その間の生活費のめどがあるなら、失業保険を受け取りながらゆっくり見つけるのもアリかと。
退職理由は前の会社の悪口になるようなことは言わないほうがいいと思います。

No.3 14/09/06 12:32
お礼

>> 1 職場が悪環境ですね。それに会社側よりも先輩の法が 強く言えるような立場。そして主さんに任せることでさぼる・・・💧 他の人が続かないのもわ… ありがとうございます。

現場と事務方を行ったり来たりの繰り返しで正直、会社で何をしていいのかわかりません。昨日は上司と仕事をやっていたら出荷現場に連行されたり突然の仕事を振られたりといつも通りさんざんでした。

退職理由は前向きに見えるように考えます。近いうちに面接があるので楽しみにしています!

No.4 14/09/06 12:42
お礼

>> 2 自己都合なら失業保険を受け取るまで3カ月かかるお思うけど、その間の生活費のめどがあるなら、失業保険を受け取りながらゆっくり見つけるのもアリか… ありがとうございます。

車の資金と家に入れる金額があるのでその場の感情で辞めることができません。

原則、次を決めてからやめることにします。

No.5 14/09/06 12:56
通行人5 

面接ではそのことは言わない方がいいと思いますよ🙋
主さんがあまりに耐えられないようでしたら、転職活動にも差し支えるので辞めていいと思います

No.6 14/09/06 13:11
お礼

>> 5 ありがとうございます。

愚痴に近いような言葉は言わないようにしますね。
ただ、腰を据えて働きたいということは強く伝えます。

No.7 14/09/07 11:55
通行人7 

仕事の内容に矛盾を感じたから辞めたと書くのはどうでしょうか?

No.8 14/09/08 06:15
お礼

>> 7 ありがとうございます。

その理由を自分の言葉に作り替えてみます。
今の会社では募集職種のポストがないのでずっとこのままかもしれません。

次を早く決めたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧