注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

引きこもりになりたてです。

回答10 + お礼7 HIT数 2408 あ+ あ-

悩める人( 18 ♂ )
14/09/18 09:43(更新日時)

最近引きこもりになりかかってます。
引きこもりになった時の対処法は何ですか。

8月の終わりまでは部活を精一杯頑張りました。
そのころまでは生きがいがすべて部活で、生活の中心が部活でした。
最後の引退試合では県大会2位になりました。
そして、部活を引退しました。
それまで部活に一生懸命で、遊ぶ暇もなかったので、部活がなくなるというのは自由を手に入れたみたいで、すごくうれしかったです。
しかし、同時に生きがいをなくしてしまったみたいです。
何をやっても楽しくありません。それどころかマイナスのことばっかり考えてしまって、人と会うのもおっくうになってしまいます。
何か新しいことをやらなければいけないと思い、バイトを始めたのですが、部活のことが頭に浮かび、すぐにやめてしまいました。
部活以外のことが全く意味のないことと思えてしまいます。
今まで部活以外のことに感心を示さなかったじぶんが悪いのはわかっています。
久々に部活に顔を出しに行ったのですが、部活をやるどころか、急に悲しくなって、すぐに帰ってきてしまいました。
気が付くと引きこもりになってしまいました。もう1週間ほど家から出ていません。気が付くと涙がこぼれて、夜も眠れません。学校も休んでいます。

非常につらいです。こんな時、どうしたらいいんでしょうか?

No.2136877 14/09/11 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/11 19:57
通行人1 

ひとまず「〜しなきゃ」という考えを持つと義務を負い重責や辛さが増すばかりな気がします。

主さんにとって「面白く感じること」「楽しみになること」「〜したい」ことは何だろう?と焦点を当てつつ
なるべく規則的な生活(感情や脳の機能を安定させるのに大切です)を送ってみてください。

辛さや悲しさと向き合うのもしたくないかも知れませんが、心境に似た映画、小説、音楽、漫画、アニメなどを見聞きして浸るのも浄化作用があるので気が向いたらやってみても良いと思います。

No.2 14/09/11 20:02
お礼

ありがとうございます。
今まで相談が出来なかったので、少し落ち着きました。
焦らずに、面白く感じたことをまずはやってみたいと思います。

No.3 14/09/11 20:09
通行人3 ( ♀ )

燃え尽き症候群かな

例えば
名門の大学に努力して入った学生が、入った途端目標を見失い、学校に行かなくなってしまって結局留年や中退…みたいなことは、意外によくあるそうです

車で言えば、ガス欠とか、エンスト状態です。

今は、寝たいだけ寝て

学校には、しっかり行くようにして下さい。
行っていさえすれば、何とか「次にやらなきゃいけないこと」が見えてきます。

  • << 10 通行人3さん、ありがとうございます。今は少しずつ取り戻せていけそうです。
  • << 12 通行人3さん、ありがとうございます。燃え尽き症候群ですか、、、 学校には行くようにします。学校で、なんとか目標を見つけて行きたいと思います

No.4 14/09/11 20:32
ブンブン丸 ( ♂ F3SPw )

先生も友達も心配してるよ。


達成感の後の虚脱感さ。



よい休日過ごしたんだよ。


さぁ、気持ち切り替えて次の目標探さなきゃだわ。



No.5 14/09/11 21:12
通行人5 ( ♂ )

部活以外では地域に無い競技?
大抵の競技は探したら社会人チームであるから、そこに参加したら。

No.6 14/09/11 21:22
悩める人6 

自分も中学高校と6年間、同じ部活をしてきました。
ほんとに部活が大好きで、自主練も家でしてたくらい。
なので、引退した後は、生きがいがなくて、悲しかった。
受け入れるのは時間がかかります。

No.7 14/09/11 22:30
通行人7 

電話相談で、カウンセラーに話してみてはどうでしょう。相談窓口は色々あります。ネットで調べられますよ。

そうして心の疲れが癒えてきたら、朝、身支度をして玄関を出る練習をすると良いかも。でも焦らずに。

No.8 14/09/11 22:38
お兄さん8 ( ♂ )

No1さんのアドバイスに賛成だね。

主さんはなんでもいいから好きなことをやって
楽しいエネルギーというか充実エネルギーというかを補充するのがいい。
人間、楽しいエネルギー・充実エネルギーが尽きると何もできなくなっちゃうからな。

人生で幸福をつかむのは出席日数ではなく
楽しいエネルギー・充実エネルギーで心を満たすことのできた人です。

No.9 14/09/12 08:48
お礼

>> 6 自分も中学高校と6年間、同じ部活をしてきました。 ほんとに部活が大好きで、自主練も家でしてたくらい。 なので、引退した後は、生きがいがな… 悩める人6さん、ありがとうございます。時間はかかるものなんですね。

No.10 14/09/12 08:49
お礼

>> 3 燃え尽き症候群かな 例えば 名門の大学に努力して入った学生が、入った途端目標を見失い、学校に行かなくなってしまって結局留年や中退…みたいな… 通行人3さん、ありがとうございます。今は少しずつ取り戻せていけそうです。

No.11 14/09/12 08:58
お礼

>> 1 ひとまず「〜しなきゃ」という考えを持つと義務を負い重責や辛さが増すばかりな気がします。 主さんにとって「面白く感じること」「楽しみにな… 通行人1さん、ありがとうございます。少し気持ちが楽になったような気がします。楽しいことを見つけて、やってみようと思います!

No.12 14/09/12 08:59
お礼

>> 3 燃え尽き症候群かな 例えば 名門の大学に努力して入った学生が、入った途端目標を見失い、学校に行かなくなってしまって結局留年や中退…みたいな… 通行人3さん、ありがとうございます。燃え尽き症候群ですか、、、
学校には行くようにします。学校で、なんとか目標を見つけて行きたいと思います

No.13 14/09/12 09:03
お礼

>> 8 No1さんのアドバイスに賛成だね。 主さんはなんでもいいから好きなことをやって 楽しいエネルギーというか充実エネルギーというかを補充… お兄さん8さん、ありがとうございます。これからは楽しいことを見つけて、楽しくやっていこうとおもいます

No.14 14/09/12 22:11
通行人14 ( ♀ )

うちの子も去年高3で部活一筋だったんで心配してたけど、部活終わったら勉強して今は大学生です。

大学に入ってまた新しい部活に入って今はまた燃えてます。

今から頑張って大学受験したら?

また、やりたい部活に出会えるかもしれないよ?

サークルとかもあるし、やりたい何かに出会えるんじゃない?

やってみたら?

No.15 14/09/13 15:14
働く主婦さん15 

とりあえず1人で気楽に
満喫できる所へ出掛けては如何?カラオケとか、マンガ喫茶、図書館等1人だけでも十分心がイキイキしますよ👍このまま家に引きこもりだと、後々病気とか孤立感が生まれて自殺等あるかもですよ?掲示板も家でも外でもつぶやけますから、まずは外出してリラックスしましょう☺

No.16 14/09/13 15:24
働く主婦さん15 

追記
私自身は高校中退して
仕事もせず家に住まわせて頂いてましたから、その頃は家にずっと引きこもり等一切なく今まで心も体も順調です。今思えば、高校生活無駄にしてどうなってもおかしくはない状態(つまり、鬱状態.犯罪とか)だったのに、どうにかやってる→仕事は全然してないのに、毎日遊びに暮れてた....(;・ω・)あなた様もまだお若い、高校生なのだから、是非心の不調を訴えてるのなら一歩外へgoですよ!!
私の過去の経験から言わせて貰いました。。

No.17 14/09/18 09:43
お礼

>> 16 No.16 の働く主婦さん15 さん
ありがとうございます。
引きこもりの経験があると聞いて、自分だけではないと少し安心することができました。きっとなんとかなりますよね。少しずつがんばってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧