注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

家庭崩壊

回答9 + お礼8 HIT数 5659 あ+ あ-

悩める人
14/09/15 00:05(更新日時)

高校2年の時、両親が離婚しました。

これでもう、両親のいがみ合いを見なくても済むと思ったら、何だかホッとしたような気持ちにもなりましたが、自分の中で何かが壊れた瞬間でもありました。

小さな荷物を持って玄関を出て行く母の後ろ姿が今も脳裏に焼き付いています。

母は、申し訳なさそうな、悲しそうな顔をして、「ごめんね…」とだけ一言残して、去って行きました。

それから父と二人きりの生活が始まり、父はもともと仕事人間で出張の多い人でしたから、実質的には一人暮らしのような状態でした。

僕は家に帰るのが辛くて、バイトを始めました。

3ヶ月後、父から食事に誘われ、指定された店に出向くと、父と一緒に見知らぬ女性がいました。

誰だろうと思いながら黙々と食事をしていると、「この人と結婚する事になった」と父が言いました。

(そういう事か…)と思いましたが、僕は「あぁ…そう…」とだけ言って、黙々と食事を続けていました。

それから半年もしない内に、継母に子供が出来て、僕は余し者になりました。

継母から「あなた、高校卒業したらこの家を出て行くわよね?」と念を押されるように言われ、もともと彼女が僕を好いていない事は何となく感じていましたが、彼女のこの言葉で僕は邪魔者なんだという事を確信しました。

高校卒業後、僕は進学をせず就職し、同時に家を出ました。

それから1年半が経ちます。

毎日、会社と家を往復するだけ…

一人のアパートに帰って、酒を飲んで、疲れてはいるのだけれど、布団に入っても眠れない事が多く、寂しさと虚しさに襲われます。

母に会いたい気もしますが、1年前に母もまた再婚し、一度だけ相手の男性を交えて会いましたが、その時、男性と幸せそうにしてる母の姿を見て、もう僕が居なくても母は大丈夫なんだと悟りました。

時折、父から「たまには顔を見せろ」と連絡がありますが、僕の存在を迷惑だと思っている人(継母)がいる所に帰るのは辛いですし、また、その気持ちを父に伝えるという、チクリみたいな事もしたくないし、そこまでして帰る気もないので、父には「そのうち帰るよ」と言って適当に流しています。

今の自分には仕事しかありません。

何の為に生きてるのか分からなくなる時があります。

長くなって申し訳ありません。
結局、何を相談したいのか自分でも分からなくなりました。

読んで頂き、ありがとうございました。

タグ

No.2137897 14/09/14 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/14 18:54
通行人1 

大人の事情のせいで、子供が犠牲になるパターンですね。ただ、家庭内でずっといがみ合っている両親を見るよりも、結果的には良かったのでは。主さんは、両親を反面教師として幸せになってください。

No.2 14/09/14 19:15
OLさん2 

お父さん気づいてないんですね。おめでたい人。お母さんも幸せになれたし、今度は主さんの番じゃないですか?主さんも幸せになれるように誰かいないんですか?

No.3 14/09/14 19:42
通行人3 ( ♀ )

なんで言いたい事言わないの?継母が俺を邪魔扱いしていて、家に帰れないってハッキリ言えば良いじゃん。食事会で、この人と再婚すると言った時に反対すらせず、俺は孤独だと悲劇のヒーロー気取り。そして勝手に溜め込んで病んで行く。自業自得もあるよ。何の意見も言わないなら、とことん貫いて、強くなれば良い。親子なんだから喧嘩してスッキリ吐き出せばモヤモヤ取れますよ。言わないとずっと心にわだかまりを残して、親を恨みながら生きる事になります。

No.4 14/09/14 19:42
案内人さん4 

主さんの気持ち、分かりましたよ!
親の身勝手で、自分の居場所も実家も失ってしまったんですね。
睡眠にも影響が出てるみたい。
早く自分だけの家族ができるといいですね!

No.5 14/09/14 20:40
通行人5 ( 40代 ♀ )

社会人になっても親や実家って拠り所なんですね

親なんか関係ないと割り切ってる若者が多いと思ってました

うちの息子なんか主さんと比べたら冷たいもんですよ

主さん 趣味とかサークルで仲間や彼女探したりして私生活に変化つけた方がいいですね

出来ればスポーツ系がいいかも、体使えば嫌でも寝れますから

今より楽しく過ごすにはやはり環境を変える努力をするしかないと思うので頑張って下さい

No.6 14/09/14 20:55
お師匠さん6 ( ♂ )

主くんは、
お父さんの方を見てはお父さんがしあわせになろうとしているのを邪魔しちゃいけないと我慢して、お母さんのほうを見てはお母さんがしあわせになろうとしているのを邪魔しちゃいけないと我慢して・・・
気がついたら自分の幸せがぽっかり抜け落ちてしまってたんだね。

それにしても勝手に後から家に入ってきておいて図々しいババアだな。
ババアの荷物まとめて蹴り飛ばして家から追い出してしまってもいいんじゃないかね。

No.7 14/09/14 21:07
通行人7 

彼女や好きな人は居ないのかな?

もっと自分の時間を楽しんで充実していれば、親のことなんか考える暇がないし、あまり気にならないよ

私も家庭事情が最低最悪だったけど、遊びまくってたから、申し訳ないくらい親のことは忘れてましたよ

その頃の一番の悩みは遊ぶ時間とお金が足りないことくらいでした

もっと今しか出来ないことをしてみたらどうかな

No.8 14/09/14 21:39
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

勝手なご両親ですね。貴方は自立していてしっかり者で偉いです。今はしっかり働いてお金を貯めておいて下さい。
素敵な彼女と出会えますように。

No.9 14/09/14 22:00
経験者さん9 

自分の父親と母親には、たまに会って美味しい物くらい食べさせて貰いなよ。 無理して話さなくて良いから『たまには二人で一緒に食いたい』それくらいは言いな⤴
主の父親と母親には変わり無いからさ⤴
主の事は、両親の頭の中から離れてはいないさ。
ただ弱いだけなんだろう。

No.10 14/09/14 23:56
お礼

>> 1 大人の事情のせいで、子供が犠牲になるパターンですね。ただ、家庭内でずっといがみ合っている両親を見るよりも、結果的には良かったのでは。主さんは… 両親が不仲の時点で離婚しようがしまいが子供に取って良い選択肢はないです

No.11 14/09/14 23:57
お礼

>> 2 お父さん気づいてないんですね。おめでたい人。お母さんも幸せになれたし、今度は主さんの番じゃないですか?主さんも幸せになれるように誰かいないん… ありがとうございます

No.12 14/09/14 23:58
お礼

>> 4 主さんの気持ち、分かりましたよ! 親の身勝手で、自分の居場所も実家も失ってしまったんですね。 睡眠にも影響が出てるみたい。 早く自分だ… ありがとうございます。

No.13 14/09/15 00:00
お礼

>> 5 社会人になっても親や実家って拠り所なんですね 親なんか関係ないと割り切ってる若者が多いと思ってました うちの息子なんか主さんと比べた… ありがとうございます
親を失った時に分かるんじゃないですかね、息子さんも…

No.14 14/09/15 00:03
お礼

>> 6 主くんは、 お父さんの方を見てはお父さんがしあわせになろうとしているのを邪魔しちゃいけないと我慢して、お母さんのほうを見てはお母さんがしあ… ありがとうございます

そうですね
足手まといになりたくなかったというか、我慢するしかなかったような感じがします

継母は露骨な人で、冷たかったです

No.15 14/09/15 00:03
お礼

>> 7 彼女や好きな人は居ないのかな? もっと自分の時間を楽しんで充実していれば、親のことなんか考える暇がないし、あまり気にならないよ … ありがとうございます。

No.16 14/09/15 00:04
お礼

>> 8 勝手なご両親ですね。貴方は自立していてしっかり者で偉いです。今はしっかり働いてお金を貯めておいて下さい。 素敵な彼女と出会えますように。 ありがとうございます

そうですね…今は一生懸命働いて、将来の為にお金を貯めます

No.17 14/09/15 00:05
お礼

>> 9 自分の父親と母親には、たまに会って美味しい物くらい食べさせて貰いなよ。 無理して話さなくて良いから『たまには二人で一緒に食いたい』それくら… ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧