注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

痛風

回答5 + お礼5 HIT数 1150 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/09/23 09:42(更新日時)

知っている人がいたら教えて下さい。

痛風って、女性もなりますか?

私はここ数ヶ月、右足の親指より根元というか内側?が痛むのですが、外反防止かと思うのですが、主人に言ったら、痛風の可能性もある。と言っていました。

私の食生活の中で、普段アルコールは飲みませんし、プリン体なども多量摂取しているつもりはありません。

その前に女性もなると聞いたことがないので、女性でもなるものなのかなぁ…と、ふと疑問に思いました。

タグ

No.2140428 14/09/22 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/22 02:32
通行人1 

女性でもなります。
圧倒的に男性に多い病気ですが、近年は女性にも増えてきています。

原因はプリン体というよりは、女性ホルモンの減少によるもの。

過度のダイエットであったり、偏った食生活など。

No.2 14/09/22 07:44
お礼

>> 1 ご回答いただき、ありがとうございます。

ホルモンの減少によるものなどの理由は知りませんでした。勉強になります。

まだ、痛風と決まったわけではないですが、早めに病院へ行き、診察してもらいたいと思います。

ありがとうございました。

No.3 14/09/22 10:08
通行人3 

私、痛風になりました(TT)

41ですが病気の為、生理はありません。
卵巣機能を失って女性ホルモンのエストロゲン?が激減してなったものだと思います。

因みに標準体重です。更にビールも飲まないしプリン体を含む食事は取ってないというか好きじゃないので食べてません。

既に二回痛風になってます。
普段も足がズキズキやズッキーンといった痛みがあります。

尿酸値9.1ありました(>_<)

暴飲暴食もせず運動もしてての数値なので私は一生薬を飲み続ける運命だと思います…(TT)

30代前半で閉経してしまいましたが女性ホルモンの大切さ…身をもって感じました。

今も心なしか足がズキズキします(;_;)

No.4 14/09/22 13:06
通行人4 

友人は同じような症状で、骨肉腫でした。

小さく良性だったため経過観察となっていますが、もし悪性だったら…。少しでも早い方がいいです。

友人のケースは極めて稀なケースでしょうが、念のため、受診するに越したことはないと思います。

No.5 14/09/23 02:05
お礼

>> 3 私、痛風になりました(TT) 41ですが病気の為、生理はありません。 卵巣機能を失って女性ホルモンのエストロゲン?が激減してなった… ご回答、ありがとうございます。

私も、ホルモンのバランスが昔から悪く、出産前後変わらず生理不順です。

やっぱり、ホルモンの関係もあるのですね。

早めに診察してもらってきます。

ありがとうございました。

No.6 14/09/23 02:08
お礼

>> 4 友人は同じような症状で、骨肉腫でした。 小さく良性だったため経過観察となっていますが、もし悪性だったら…。少しでも早い方がいいです。 … 骨肉腫…。

なんだか、私も、心配になってきました。

友人の方は症状が出た際、病院は、何科?に行かれましたか?

私は、ホルモンのバランスも良くないので、婦人科でも診てもらおうとは思ってるのですが、一概にそれだけが原因とも言えないので、念のため聞きたいです。

ご回答いただき、ありがとうございました。

No.7 14/09/23 05:27
通行人7 

尿酸はほとんど体内で作られるのでプリン体の多い食事をしなくても体質で通風になるひともいるみたいですよ

No.8 14/09/23 06:57
通行人4 

友人は整形外科を受診していました。
外反母趾も整形じゃないかな?

レントゲンを撮って見つかり、エコーをしても良性か悪性か微妙だったようで、医大の骨肉腫を専門にしている医師に紹介状を持って行って、良性と分かったようです。

勿論、痛風の可能性もゼロではないですが、主さんも仰るように外反母趾等の整形外科領域の疾患の可能性の方が高いのではと思います。
整形でも血液検査はできますし、尿酸値くらいは分かります。

ホルモンバランスが悪いというのは、婦人科を受診されているのですか?
既に受診されているのであれば、婦人科で相談(うまくいけば紹介状を書いて貰える)。
ホルモンバランス云々が自己判断なら、私ならまずは整形外科を受診します。

No.9 14/09/23 09:36
お礼

>> 7 尿酸はほとんど体内で作られるのでプリン体の多い食事をしなくても体質で通風になるひともいるみたいですよ そうなんですね…

勉強になります。

ご丁寧にありがとうございました。

No.10 14/09/23 09:42
お礼

>> 8 友人は整形外科を受診していました。 外反母趾も整形じゃないかな? レントゲンを撮って見つかり、エコーをしても良性か悪性か微妙だったよ… ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます。本当に助かります。

婦人科は定期的に診察受けているので、私も整形外科へ行ってきます。

婦人科で相談することじゃないなかなぁ…と思い、足の痛みについては相談していませんが、ホルモン剤は飲んでいました。

どれを服用しても副作用がひどく、今は服用していませんが…。

どこ診察受ければいいのかわかったので、今度はきちんと相談できそうです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧