注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

卒園後の制服

回答4 + お礼1 HIT数 3155 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/25 00:50(更新日時)

一人娘の幼稚園の制服を卒園後も記念に全て残したいと考えています
が、同じ幼稚園の三人子持ちのママ友に「卒園後譲って欲しい」と言われました
彼女自身、使わなくなった制服などはいろんな人に譲っているし、私も「あげるよ」と言われたので体操服をもらったことがあります
この場合、断るのは礼儀知らずでしょうか(T_T)ひとりっこなので使い切った感がないし、小さくて可愛い制服を記念においておきたいです(>_<)

No.2141092 14/09/24 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/24 01:07
先輩1 

そんなときは、正直に気持ちを言った方がいいですよー
一人っ子だったら、やっぱり大事に取っておきたいじゃないですか。
言えば分かってもらえます。

No.2 14/09/24 01:34
通行人2 

その制服、どのくらいの頻度で眺めるのですか?

譲りたくないなら正直に言うしかないですが…

私の祖母は叔母のセーラー服をとっておいたようで、遺品整理のとき叔母は喜んで持ち帰りました。
私からすれば祖母の押入の奥から叔母の押入の奥に移動しただけ。

No.3 14/09/24 02:21
通行人3 ( 40代 ♀ )

私、中学の制服を友達に「譲って」って頼んで「記念にとっておきたいの」って言われた事あります

あーそういう人もいるんだなぁと思って、別に嫌な気持ちにはならなかったよ

普段、その人はお古とかくれる人だったんだけど、制服は別なんだぁって言ってた

確かに、幼稚園・中学・高校と、制服だけなら邪魔じゃないんだろうなぁと思った

No.4 14/09/24 03:00
通行人4 ( 30代 ♀ )

ブラウスや体操着等2着以上あるもの、夏服のスカートだけ渡して、一番最初の制服は記念に取っておきたいから、ごめんなさいね。では駄目かしら?
私は子どもが三人(♂♀♂)いて皆同じ幼稚園でしたが、体型や性別の違いもあり、一番最初の制服一式は新品を購入、スモッグや体操服も最初に揃えたベビー服一式と一緒に保管していました。
ランドセルや上の息子の中学の制服は捨てたり学校に渡したりしましたが、あの小さな可愛いらしい一番最初に着た制服は手離せませんよ。
家では高2の長男もたまに「うわ!小さっ!」とか言いながら見返していますし、中学性の娘は部屋に飾っていますよ。ベビー服はぬいぐるみに着せ、制服はハンガーに掛けて。次男はまだ小学生なので恥ずかしいのか、たまに見せると嫌がりますが。
子どもにとっても良い想い出みたいですし、大切なさって良いと思います。

万が一そんな理由が通らないお相手なら、記念だからと祖父母が持っていってしまったとか、波風立てない言い訳で逃れては如何でしょうか?

No.5 14/09/25 00:50
お礼

皆さん、レスありがとうございます
ちゃんと正直に言うことに決めました。明日ちょうど会う機会があるので伝えます。後押し本当にありがとうございました(^∀^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧