注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親の言葉が苦しい。

回答11 + お礼11 HIT数 3874 あ+ あ-

悩める人( 55 ♀ )
14/09/29 18:50(更新日時)

私の親(父)の私の息子への言葉に胸を痛めています。長文です。

煩わしいとお感じの方は、スルーお願いします。

27才の息子がアトピー性皮膚炎がひどく、そのため左目網膜剥離になりました。大学病院に2ヶ月入院して、3回手術しました。

水晶体を切除したので、左目はほとんど見えない状態です。

絶望してもおかしくないのに、息子は比較的元気で、仕事は辞めましたが、失業保険の申請にハローワークへ行き、職業訓練をこれから受けるそうです。

私の父は90才。昨年母が病気で亡くなってから、実家に一人で暮らしています。
ボケてはおらず、年相応に足腰は弱くなってはいますが、庭の畑に趣味の野菜などを育てています。

この父の世話に、私は週に最低3回は実家に行き、食事を用意したり、簡単に家事をしてきます。

父に息子のことを話すと心配してくれますが、両目失明をいつも予想して、「仕事はどうするんだ。あんま、マッサージ、針・灸の資格は取れるのか」としか言いません。

確かに両目失明したら、もう仕事なんてないのでしょうけれど。
それしか言わない父が年をとって、現代の風潮を知らないことも分かります。

新聞も読まない、TVもあまり見ないし、知り合いもいませんから。

息子は、半年間経過を診ながら、また手術することになっています。希望はなくさないで生きていってほしいですので、私の父の言葉は、孫である息子には伝えていません。

でも、行くたびごとにその話をされ、私も苦しくなってきました。私は父には口答えはできません。だから、さらに苦しいです。どう思えばいいんでしょうか。アドバイスをお願いします。

タグ

No.2141924 14/09/26 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/26 19:12
悩める人1 ( ♂ )

お父さんもお父さんなりに、自分の知りうる知識の中で最大限の心配はしてるんだと思います。
貴女からすれば、それは古臭く時代錯誤な事に聞こえるでしょうが、本人にはそれが現実となっているのは仕方のない事です。
だからと言って、その通りに従う必要はないと思いますが、お父さんには「その事も伝えてみるね」と言えばいいんじゃないかと思います。
まぁしつこくそれを言われるのは嫌でしょうが、」あとは本人に決めさせる、男なんだし信じてるから」と言えばどうですかね?

No.2 14/09/26 19:16
通行人 ( r2rWw )

お父さんの言い方に問題が無いとは言いませんが、基本的にはお父さんも孫の将来が心配だから、色々意ってるんだと思います。ですから主さんから、今医師やハローワークと相談してるから大丈夫って言えばいいんじゃない。

No.3 14/09/26 19:28
働く主婦さん3 

お父さんは言ってることは確かに気分を害するようなことかもしれないけど、心配してることは確かだと思う。きちんと息子さんは前向きに考えてるし、それをサポートしていくから心配いらないって安心させてあげましょう。って言ったところで心配するんでしょうけどね。

No.4 14/09/26 19:40
通行人4 

90歳でボケずに孫の行く末心配できるなんて、逆にすごいと思うけど。
主さんの方がお父さんの生きてきた時代背景や価値観に理解がないのでは?

元気な親にいつまでも甘えてないでしっかりしてくださいよ。

息子さんに対してもそういうマイナスオーラまき散らしてるなら、最低です。

No.5 14/09/26 20:24
通行人5 

しばらく息子の話は控えては?
聞かれたら話すようにしてみるのが良いと思います。
お父さんの考え付く限りの最善策を考えて孫の心配をする様子に胸があったかくなりました。

No.6 14/09/26 21:38
お礼

>> 1 お父さんもお父さんなりに、自分の知りうる知識の中で最大限の心配はしてるんだと思います。 貴女からすれば、それは古臭く時代錯誤な事に聞こえる… 1さん、お礼です。ありがとうございました。
「そのことを伝えてみるね」が、父に言えませんでした。実際、息子には、おじいちゃんがこう言ってるよとは、怖くて言えないでいたんです。

No.7 14/09/26 21:44
お礼

>> 2 お父さんの言い方に問題が無いとは言いませんが、基本的にはお父さんも孫の将来が心配だから、色々意ってるんだと思います。ですから主さんから、今医… 2さん、お礼です。ありがとうございました。

父が孫の心配をしてくれているのは、よく承知しています。
行けば、「🌕🌕どうしてる?」とたずねられるので、ハローワークに行ったとか、眼科や皮膚科に行ったとか、必ず話します。
それでも、毎回きかれます。だから、同じ話を何度もしています。

No.8 14/09/26 21:51
お礼

>> 3 お父さんは言ってることは確かに気分を害するようなことかもしれないけど、心配してることは確かだと思う。きちんと息子さんは前向きに考えてるし、そ… 3さん、お礼です。ありがとうございました。

「心配いらないから」とも言えないので、「🌕🌕なりに、ちゃんと考えているようだから」と話しました。
でも、「そうかぁ」の言葉がない人なので、「マッサージ師の資格」を必ず話はじめます。

No.9 14/09/26 21:59
通行人9 

逆にお父さんからどのような言葉を頂きたいんですか?
90歳の方になにかまっとうな意見や判断を現代のそれに則した形でいただこうというの無理だと思います。

つまるところ、貴方自身が息子さんに寄り添って一緒に考えて行動してあげればいいじゃないですか。

No.10 14/09/26 22:03
お礼

>> 4 90歳でボケずに孫の行く末心配できるなんて、逆にすごいと思うけど。 主さんの方がお父さんの生きてきた時代背景や価値観に理解がないのでは? … 4さん、お礼です。ありがとうございました。

父方は、長生きの家系らしく、兄弟姉妹はみな健在。父の父母(私の祖父母)も96才まで、ボケずに、私たち孫をいつも気にかけてくれていました。
というか、祖父母の満足できるような結婚や生き方を私がしなかったので、心配したのでしょう。

父に甘えているつもりではないのですが、文面ではそうとらえられてしまうんですね。
しっかりしているつもりです。たぶん親にとっては、私が幾つになっても私は子供なので、すべてに対して気になるんだと思います。いつも注意されてばかりいましたから。

No.11 14/09/26 22:10
お礼

>> 5 しばらく息子の話は控えては? 聞かれたら話すようにしてみるのが良いと思います。 お父さんの考え付く限りの最善策を考えて孫の心配をする様子に胸… 5さん、お礼です。ありがとうございました。

父と会うたびに、父が「🌕🌕どうしてる」とたずねてくるので、3日に1回はそうですから、同じことを繰り返して話すようになってしまいます。

父が心配してくれるのは、とてもありがたいのですが、実は逆に、毎日父のことをみなが心配しているのです。だから、余計な心配をかけて申し訳ないとも思うし、事実だから、話さないわけにもいきませんし。

No.12 14/09/26 22:18
お礼

>> 9 逆にお父さんからどのような言葉を頂きたいんですか? 90歳の方になにかまっとうな意見や判断を現代のそれに則した形でいただこうというの無理だ… 9さん、お礼です。ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。

私が、息子にもっと寄り添って生きていくことが、今何より大事だと、改めて思いました。

父は、肝心要になると、とてもまっとうな考えや意見を述べるのです。
かなり論理的であります。
皆さん、ありがたいアドバイスに感謝致します。

No.13 14/09/27 09:56
通行人13 ( 40代 ♀ )

マッサージや鍼灸師は時代錯誤なんでしょうか?

私の知り合いに、盲目で鍼灸師の方が2人いらっしゃいます

一人の方は生まれつきの為、きっと親が一人でも生きて行けるようにと色々挑戦させたんでしょうね
マッサージ・鍼灸師の免許以外に薬関係(漢方薬だったかな?)の免許とか沢山持ってて、年収は結構あります(親が鍼灸院を建ててあげたりと始めは援助してました)

出来る仕事に限りがある以上、こんな仕事があるなどの情報は折りをみて話してもいいと思います

今は、息子さんも職安でどんな仕事につけるか模索中だと思うので、話すタイミングは慎重にした方がよいとは思いますが、お父様の考えも悪くないと思います

No.14 14/09/27 15:52
通行人14 

なぜ、お世話をしてあげてるって言うのに、口答え出来ないんですか、縁起でもない事を言わないでよと怒ったら良いですよ、

No.15 14/09/27 17:37
専業主婦さん15 ( 50代 ♀ )

主さんはお父さんの言葉を悲観的に受け止め過ぎているように感じます
祖父が孫の事を気にかけ心配してくれている事だけを有り難く受け入れてみてはいかがでしょうか?

別にお父さんだって両目が失明してしまう事を望んではいません
心配性の先回りでお年寄りには有りがちな発言ですよね
でもお父さんしっかりしていらっしゃいます
職業の選択についてはお父さんも間違った事は言って無いですもんね

たぶん息子さんが就職先が決まって病状も落ち着き元気な顔を見せたらお父さんも喜んでくれるでしょう
でも、暫くしたらまた悲観的な話しも出るかもしれません
お年寄りはそういうものですよ
うちの高齢の母も同じようです

余り言葉の内容だけを真剣に捉えないで主さんが上手に受け答えしてあげればいいと思います

息子さんの仕事は幅広く探せると良いですね

No.16 14/09/28 01:50
通行人16 ( ♀ )

顔は笑顔で、心配してくれてありがとうと、当たり障りなく聞き流す

おじいさんも心配で言ってくれているのでしょうが、
自分がストレスだなと感じる言葉を、止められず受け止めなきゃならないのはきついですよね


そんな時はあんまりまともに受け止めると参っちゃうから、おじいさん家を出たらもう考えない~ってくらいにした方がいいかも…

私が職場でストレス感じる言葉を受け止め続けなきゃならず、まともに真面目に受け取り参りそうになった時に先輩にそう習いました

No.17 14/09/28 02:20
通行人17 ( 30代 ♀ )

たぶんお父さんはご子息の行く末を心底心配して資格を進めているのだと思います。
何も心苦しくなることないですよ。
心配だろうけど、資格のことも閑雅ながら今は治る可能性もあるから様子見てるよっていえば済む話じゃないですか?

今のうちから主さんも資格とかできる仕事とか調べておいたほうがいいかも。
視力が回復に向かったとしても、
セイン卓志も増えるし、調べておいたらいざという時にも役に立ちますよ。

No.18 14/09/29 18:25
お礼

>> 13 マッサージや鍼灸師は時代錯誤なんでしょうか? 私の知り合いに、盲目で鍼灸師の方が2人いらっしゃいます 一人の方は生まれつきの為、きっと親… 13さん、お礼です。ありがとうございました。

マッサージ師のお仕事が時代錯誤だとは、決して思っておりません。立派なお仕事です。

ただ、まだ息子は全盲というわけではないので、何か可能性?したいことがあるかもしれないのに、マッサージ師しかもう仕事はないと決めつけている父の言葉が苦しかったのです。

父の言葉は息子に伝えました。素直に受け取ったようですが、「職安の職業訓練にマッサージはなかった」と言っていました。

No.19 14/09/29 18:34
お礼

>> 14 なぜ、お世話をしてあげてるって言うのに、口答え出来ないんですか、縁起でもない事を言わないでよと怒ったら良いですよ、 14さん、お礼です。ありがとうございました。

それが言えないんです。
親の反対を押しきって結婚したら、親の言う通りに苦労したんです。お金、夫には父は早く亡くなり、義理の母と、母違いの妹。

お金の面倒をずっと見てきたので、我が家にお金はなく、二人の子供の大学進学の時、私の父に、授業料を出して貰いました。

父は論理的で、何事につけ理屈てますが、それがいつも正論なんです。
これが、口答え出来ない理由です。

No.20 14/09/29 18:39
お礼

>> 15 主さんはお父さんの言葉を悲観的に受け止め過ぎているように感じます 祖父が孫の事を気にかけ心配してくれている事だけを有り難く受け入れてみてはい… 15さん、お礼です。ありがとうございました。

親身に考えて下さり、ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思いました。

私がかなり悲観的になり、父の言葉もまともに受け取りすぎていました。

心配なのは、皆同じですね

No.21 14/09/29 18:43
お礼

>> 16 顔は笑顔で、心配してくれてありがとうと、当たり障りなく聞き流す おじいさんも心配で言ってくれているのでしょうが、 自分がストレスだなと感じ… 16さん、お礼です。ありがとうございました。

嬉しいアドバイスでした。ありがとうございます。

家を出たら忘れよう~

切り替えが下手なもんで、そう思うように、努めてやってみます。

ありがとうございました。助けられました。

No.22 14/09/29 18:50
お礼

>> 17 たぶんお父さんはご子息の行く末を心底心配して資格を進めているのだと思います。 何も心苦しくなることないですよ。 心配だろうけど、資格のこ… 17さん、お礼です。ありがとうございました。

そうですね、苦しいなんて愚痴ってる暇があったら、調べるんてますね。

息子も色々調べているようてますが、私も調べます。
わかったのは、片目失明では障害者の扱いを受けられないことでした。

世の中には、片目失明で大変な思いをなさっている方々が、結構いらっしゃるということでした。

少し前向きな気持ちになりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧