注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子どもの性質

回答9 + お礼10 HIT数 3192 あ+ あ-

専業主婦さん( 33 ♀ )
14/10/04 06:15(更新日時)

三歳の息子がいます。
息子は恐がりで繊細で内弁慶なタイプです。
真面目で優しい穏やかなタイプでもあります。

習い事などでママさんと話していると、「大人しくていいね。」「楽でしょ?うちなんか~。」とよく言われます。

楽なんかじゃありません。確かに穏やかな子どもですが、この子なりにイヤイヤや反抗もしますし、恐がりなので、最近は家の中の壁が顔に見えて怖いからと1人であまり遊ばず、一日母にベッタリそばにいます。家事も一緒にやる感じで時間がかかるし、空いた時間はずーっと一緒に遊んでます。神経質な分、眠りが浅く赤ちゃん時代から、ちょこちょこ泣いて起きてとても大変でした。 あまり寝ない子どもで最近でも夏なんかは、トータル八時間半くらいしか寝てくれないときも多々ありました。

反して、習い事に来ているお子さんたちは、わりとじっとしてられないタイプの子どもが多いです。
活発で思った事を素直に口に出来るし、物怖じせずに楽しい事を見つけて自分から遊び出すので、良さもたくさん見えますが、やっぱり外に出すタイプな分、親として困ることも多いので、外では大人しい子どもが羨ましく感じるのかもしれません。



最近は、どちらかというとよく動き、走り回ったり、外に出すタイプのお子さんが多いように見えます。習い事の先生方のお子さんも、同じタイプのようで我が子はいいこで楽に見えるようです。


相手には、この子なりの大変さがあると伝えますが、内心なんだか納得いかないというか、楽な育児しているとような事を言われるとショックです。


同じ経験したママさんいらっしゃいますか?
このようなことを言われた場合、どういう心持ちでいればいいでしょうか?

最近は我が子みたいなタイプは少なく、なかなか出会えません。
けっこう多いタイプだと思ってましたが、最近は活発なタイプのお子さんの方が多いのでしょうか?

No.2143743 14/10/02 05:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/02 05:54
メイ ( 30代 ♀ aBkpc )

うちの下の子がおとなしくてぐずることがあまりなく、「本当にいっつも機嫌がよくて手がかからないね。楽だね。」とよく言われます。本当にらくだから、素直に「うん。楽★」といいます(^O^)


上の子は色々と面倒な子ですが、「賢いね。おとなしいね。」などいわれたら、「大人しいけど、こだわり強いし融通きかないし、けっこう大変!!寝ないし!」……という感じでありのままを言っちゃってましたよ。すっきりしますよ。

相手は誉めているつもり…と思うとイライラしないと思います。お互い頑張りましょう!!!子育てってけっこう疲れますよね。

No.2 14/10/02 06:23
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

うちの息子(現在小六)もよくおとなしいと言われます。

わたしがやんちゃな子どもだったので、息子の子育ては?の連続。

幼稚園から通っているスポーツクラブでも、いつもディフェンダー。

監督に「もっと前に出てくれないかな~」と嘆いたところ、
「息子さんは、最強ディフェンダー。息子さんなしでうちのチームの勝利はないんですよ。」と言われ、顔から火が出るほど恥ずかしかったです。


主さんの子育ては、主さんのための子育てなんですよ。

そうではなく、スレタイにある、「気質」を受け入れ、認めること。

わたしも上記の一件から、もの凄く意識が変わりました。

「それが息子」なんですよ。


壁の顔について。

睡眠が浅いとありましたが、よく聞く話ですが、

「ねんねしないとオバケさんが来るよ~」と言いませんでしたか?


姉の息子がそうでした。

姉は、姉の都合で甥を恐がらせて眠らせていたので、一過性でしたが夜狂症になりました。

おねしょ期間も長かった…


主さんの捉えかた、受け入れかたを変えると息子さんは、グングン伸びますよ。

ちなみに、わたしはおとなしいと言われても、楽してると言われているとは思いません。

楽な子育てなんてあるのかな?

No.3 14/10/02 08:11
通行人3 ( 30代 ♀ )

え?
じゃ、ママ友に
「うちの子は活発で元気で男の子らしいけど、主ちゃんの子は臆病で神経過敏で育てにくそうな子だよね~」
とでも言われたいんですか?

1さんが言うように、褒めてるんだと思いますけど・・・・・・。
主さんが自分の子の良い所を認めてあげれてないから、そんな些細な言葉にカチンと来ているんじゃないですか?

ゆったり構えましょうよ。
いろんな子供がいます。
みんな良い所も悪い所もあるし、ママはそれぞれが我が子のために頑張っています。
それじゃだめなの?

No.4 14/10/02 08:44
専業主婦さん4 ( ♀ )

「家だと違うんだよ」だけで良いと思いますよ。

うちの息子も本当に内弁慶だったのでよく言われてました。幼稚園などでは、ほとんど喋らないしマイペースでのんびりしてましたから。
今は小学生でだいぶやんちゃになりました。

他のママさんはいろんな場面を見てないですから仕方ないです。私も「怒らなそう・優しいお母さん」と思われてるようです。直接言われた事もありますが子供と苦笑いです。家での姿は見せられませんね。

気にしないほうがいいと思いますよ。

No.5 14/10/02 08:48
経験者さん5 

うちの子も怖がりです
一人で部屋にいれない、夜も寝れない、昼間も夜も誰かついて来ないとトイレに行けない
トイレを流す音が怖くて、流さないまま、電気をつけたまま出てくる
お風呂も誰かと入らないと入れない

↑今、小学校3年生でこれです。

No.6 14/10/02 09:07
通行人6 ( ♀ )

うちの息子も主さんの息子さんと同じタイプです。
就学してから、活発な子にいじわるを言われたり、手を出されても、我慢するだけで歯がゆいし切ないです。

活発な子の母親は落ち着きを欲し、繊細は活発さを欲しませんか?
こちらが活発さを羨ましく感じるのと同じで、相手もないものねだりしているだけで、主さんが過剰に反応している気がします。
あまり深く考えない、お天気の挨拶みたいなものでしょ。

でも、実際、活発で落ち着きがなくて乱暴な子の育児よりトラブルは少なくて楽でありがたいとは思います。

「いじめられのでは?」との不安は常につきまといますが、息子の話をちゃんと聞いて楽しく遊べる友人を作れるようになって来て、成長を感じています。

これからたくさんのお母さんに出会うと思いますから、軽く受け流せないときついかも知れません。

No.7 14/10/02 13:26
お礼

レス有り難うございます。なるほど。確かに社交辞令なのでしょうね。私も主さんのように、「うちの子どもも神経質で夜泣きもあったし、マイペースでイライラすることもあって大変だよ、と答えました。

でもそう答えれば、母は頑張ってるアピールできますが、言われる度に、そばにいる我が子を否定している気もします。

繊細な子どもの分、気を付けなければならないのかもしれません。

No.8 14/10/02 13:39
お礼

>> 1 うちの下の子がおとなしくてぐずることがあまりなく、「本当にいっつも機嫌がよくて手がかからないね。楽だね。」とよく言われます。本当にらくだから… 有り難うございます。
レス有り難うございます。なるほど。確かに社交辞令なのでしょうね。私も主さんのように、「うちの子どもも神経質で夜泣きもあったし、マイペースでイライラすることもあって大変だよ、と答えました。

でもそう答えれば、母は頑張ってるアピールできますが、言われる度に、そばにいる我が子を否定している気もします。

繊細な子どもの分、気を付けなければならないのかもしれません。

No.9 14/10/02 13:54
お礼

>> 2 うちの息子(現在小六)もよくおとなしいと言われます。 わたしがやんちゃな子どもだったので、息子の子育ては?の連続。 幼稚園から通っている… 有り難うございます。
よい導きをしてくれる人に出会えて良かったですね。最強ディフェンダーかっこいいですね。
我が子はわりと私と似たような性格なので、長所や短所を受け入れやすく、子どもの性格を認めて受け入れられている方だと思います。

ただ、寝ない子で1人遊びをしない子どもな事に苦労しながら、自分の時間もあまり取れないのに楽そうに言われるなは、心外ではあります。

でも活発なママさんも社交辞令半分、我が子の愚直を言いたいのかもしれませんね。心外ではありますが、毎回うちの子どもだって大変だと短所を並べ立てるのも子どもを傷つけることになるのかもしれません。

ちなみに、我が子は恐がりなので脅したりしないようにしています。ごっこ遊びでもお化けとか本人が嫌がるなら、無理強いして遊ばないようにしていますが、お友だちがお化けごっことかしているのを見たりとかの影響で怖がるようになりました。
調度、想像力が発達する時期なのもあるかもしれません。

No.10 14/10/02 14:05
お礼

>> 3 え? じゃ、ママ友に 「うちの子は活発で元気で男の子らしいけど、主ちゃんの子は臆病で神経過敏で育てにくそうな子だよね~」 とでも言われ… レス有り難うございます。いえ、我が子を誉めてもらったり誉めてもらったりしたいからスレを立てたのではなく、そうことを言われた時に同じ性質のお子さんをもつママさんはどういう心持ちで、どう対応したいかを聞きたかっただけですよ。

我が子のことは受け入れて心から認めてます。

3さんは、活発なお子さんを持つママさんなのでしょうか?
別に活発なお子さんを否定しているわけではないんですよ。 甥っ子も活発なよく動くタイプですが、我が子が他の子どもにやられそうになったら、守ってくるたり、リーダーシップをとれる子どもに育ってます。
その子なりの良さがあるのはちゃんと理解してます。

No.11 14/10/02 14:09
お礼

>> 4 「家だと違うんだよ」だけで良いと思いますよ。 うちの息子も本当に内弁慶だったのでよく言われてました。幼稚園などでは、ほとんど喋らないしマイ… 有り難うございます。
なるほど!!
4さんくらいにサラッと当たり障りなく答えればいいのですね。
つい大変な部分を羅列してしまいがちで、その行為が我が子を否定しているようでよくないと感じていました。

似たような性格のお子さんで、小学生になった様子も分かり参考になりました。
有り難うございました。

No.12 14/10/02 14:17
お礼

>> 5 うちの子も怖がりです 一人で部屋にいれない、夜も寝れない、昼間も夜も誰かついて来ないとトイレに行けない トイレを流す音が怖くて、流さない… うちの子どもと似てます。 小学生になっても続くんですね。
このタイプの子どもは繊細な分、あまり鍛えようとしたり、ガミガミ怒ったりすると、思春期になると自己を否定して自分を傷つけるようになりとよく聞きます。
怖かった時どう対応されてますか? あまり似たようなタイプの子どもをお持ちのママさんがいないので、もしよければ教えてくださいませんか?


ちなみにうちは壁の顔は「ロボットくん」、カーテンも顔に見えるみたいで「カーテンさん」と名前をつけて、ごはんを食べさせる真似をしたり、歌を歌ってあげたりごっこ遊び風にして、友達になれるように促してます。

レス有り難うございました。

No.13 14/10/02 14:26
お礼

>> 6 うちの息子も主さんの息子さんと同じタイプです。 就学してから、活発な子にいじわるを言われたり、手を出されても、我慢するだけで歯がゆいし切ない… レス有り難うございます。軽く受け流すですねやってみます。

やっぱりこの性格だといじめの対象になってしまうのですね。
なるべく我が子に合う幼稚園を選んだつもりですが、来年心配です。


お子さんの様子参考になりました。
確かに、外で出せない性格な分、困った事は起きにくいですね。
かわりに、傷つきやすい分自殺とかひきこもりとか心の病気になりやすい性格でもあるので、育児も工夫がいりますが。
頑張ってみます。有り難うございました。

No.14 14/10/02 15:57
通行人14 ( ♀ )

上の息子が主さんお子さんと同じタイプ。
小さい頃から大きくなっても周りから大人しくていいね、優しくて羨ましいと言われます。
「私が怒ると怖いから大人しくなっちゃったかも」
「主人が滅多に怒らない人だから似たのかも」と答えています。

楽でしょ、と言われたら「そうね~楽かも?」ぐらいに軽く答えればいいんじゃないでしょうか。そしてすぐ相手のお子さんのいいところ、元気いっぱいで運動得意そうだね、なにか習っているの?など話を逸らせばいいのです。
自分の子供のことを話そうとしないで、相手の子供の話に持っていく。

No.15 14/10/03 05:18
お礼

>> 14 レス有り難うございます。なるほどそういう風にサラッと言えばいいんですね。 子どもも三歳。 そろそろ親が話している内容もわかっているので、うまく話を切り替えてみたいと思います。 とても参考になりました。 有り難うございました。

No.16 14/10/03 08:29
経験者さん16 

他人の芝生は青く見える。

楽な子育てしてる人なんか、だ~れもいないから。

No.17 14/10/03 17:27
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

うちの甥っ子がそのタイプで妹は、楽でしょ?って言われるらしいです。
甥っ子は母親である妹にはスゴい我が儘言ったり、一緒でないと小学校にいかない!と言ったりして困らせています。

妹は、楽でしょ?って言われたときはやはり最初の頃は、大変なとこもあって…と言っていたそうですが最近は、そう~楽なのよ!って言ってるそうです。
そういう事言う人はどうせ友達にならないし、別に良いや~って言ってましたよ!

No.18 14/10/04 05:59
お礼

>> 16 他人の芝生は青く見える。 楽な子育てしてる人なんか、だ~れもいないから。 レス有り難うございます。
子育て…楽だったらいいんですが、子ども育てるのもなかなか大変ですよね。
子どもが小さなうちは、自分の時間がなかなかとれないし、皆さん相手を思う余裕がないのかもしれませんね。

No.19 14/10/04 06:15
お礼

>> 17 うちの甥っ子がそのタイプで妹は、楽でしょ?って言われるらしいです。 甥っ子は母親である妹にはスゴい我が儘言ったり、一緒でないと小学校にいか… レス有り難うございます。妹さん上手な返しですね。参考になります。
我が子も内向的な分、外に出て子どもがたくさんいるようなところが苦手です。

座って何かを作ったり、絵本を読んだり、お話や歌を作ったり歌ったりが好きな子どもです。


幼稚園もわりと座って工作をしたり、先生と手遊びをしたり、絵本をみたり、自由遊びが少なくお勉強系のところを選んだので、拒否にならずに通ってくれればと、願ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧