注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

賃貸か一戸建て購入か…

回答11 + お礼8 HIT数 4261 あ+ あ-

悩む育休主婦( ♀ bxXNCd )
14/10/02 22:46(更新日時)

夫25歳 会社員(年収270万程)
私26歳 看護師(現在育休中、育休前年収420万程)
娘 6ヶ月
貯金100万程(子供のは別で)、私独身時代の貯金へそくり200万 (夫は知りません)夫へそくり50万程(夫が言ってました)
現在家賃11万円(駐車場二台)の2LDKの所に住んでいます。現在私が育休中で来年から復帰予定です。
もともと共働きで払えるぐらいの家賃と部屋で選んだので、家賃が高いです。しかし予定外の妊娠、出産だったため今の家賃を払い続けるのは勿体無いと思い始めてきました。現在育休中なので、育休手当てはありますが、旦那だけの給料だと赤字です。
家賃の安い所に引っ越す事も考えましたが、現在住んでいる場所周辺と条件だと2万程しか下がりません。
来年から子供を連れて自転車の通勤になるので、場所はこれ以上離れるのは厳しいです。車は二台所有していますが、一台は義父のものです。私達が駐車場代を支払っている代わりに、車の保険代と私達の車のローンを義父に払ってもらっているので勝手に手放したりなどはできません。

そこで家賃の低い場所に引っ越すのなら、戸建てを購入する方が良いのではないかと考えました。賃貸に住みながら住宅ローンの頭金も貯金する…というのは厳しいし、勿体無い気がするからです。
しかし購入するとなっても、現在住んでいる周辺では土地も高く3000万後半ぐらいかかります。
頭金は入れれても200万が限界です。

頭金の額も少ないですし、それで一戸建ては無謀でしょうか?
ちなみに住宅ローンは色んな銀行に聞いてもらい、主人名義の収入合算で3500万程度ならいけそうです。

来年私が仕事復帰し落ち着いたら2人目も考えています。給料は時短を取ろうと思うので下がると思います。

家賃の低い所へ引っ越し頭金を貯めるのか、戸建てを購入するのか…消費税も上がるかもしれませんし、悩んでいます。

No.2143767 14/10/02 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/02 09:14
通行人1 

確かに住宅ローンが通れば、毎月の返済金額だけならば賃貸物件と何ら変わらない条件で、いくらでも戸建て購入が可能だけどね…

ただ、自分の家は当たり前だけど住宅設備一切全てが自分のモノと言うこと。購入10年後にはボイラーや水回り、屋根のメンテナンスなどでまとまったお金が出て行く。

購入20年後にも外壁の張り替えメンテナンスや、上下水道配管の錆対策やメンテナンスが最低限必要になって来る…丁度これらの時期に子供さんにもお金がかかる時期に重なる……

だからギリギリカツカツの購入ならば、少なくとも賃貸の方が住宅メンテナンス費用が家主持ちな分気楽。

そこは主さんが働いてでも、キッチリローン返した上で定期的に必要になる住宅メンテナンス費用の捻出が出来うるのならば、購入がベストかな?

No.2 14/10/02 09:21
通行人2 

両家からの資金援助は受けられそうにないですか?
受けられるなら主さん達の負担も少しへ減りますよね。

土地だけで3000万?
土地+建物でですか?

土地が高いなら周辺地域にも目を向けてみるのもいいんじゃないでしょうか。

No.3 14/10/02 09:36
通行人3 

二人目望んでるなら厳しいんじゃないでしょうか。

万が一二人目の赤ちゃんに病気や障害があって、主さんが働けなくなれば一瞬で破綻します。

夫婦合算でローン組むなら、子供を産み終えてから、主さんもきちんと復帰して働き続けられる事が確定してから、マイホームを考えた方がいいです。

どうしても現時点でマイホームが欲しいなら、旦那さんの収入だけでも返していける中古を探すしかないと思います。

ただ、年収300万未満だと単独でのローンは無理なので、どちらにしても夫婦合算で申し込む事になりますが、旦那さんの収入だけでも払っていける範囲なら万が一の事があって主さんが働けなくなったり、パート勤務に切り替えてもやってけるから、安心感が全く違いますよね。

うちは旦那名義でローン組みましたが、子供を産み終えてからマイホーム購入しました。

旦那の年収650万くらいで、土地+建物で総額3000万程の4LDK38坪です。

頭金600入れて2400万のローンを組みました。

大体年収の6倍くらいまでのローンは通りますが、ローンが通る額と返していける額は違います。

うちは4倍以下に抑えました。

旦那の収入の他に、私の収入年間100万程度があります。

うちの場合は賃貸の時より楽に生活出来ています。

No.4 14/10/02 09:45
通行人4 

他の方も言ってますが、二人目を考えてるなら夫婦合算は止めた方がいい。
ご主人の年収も低いのでやはり二人目を産んで主の仕事も落ち着いてから考えた方が言いよ。
出産後の体調変化やお子さんの体調によっては働くことが困難になることも考えておかないと。
私が買ったときは不動産屋からこれから子供を考えてるなら夫婦合算はあまりオススメしませんと言われました。
それだけリスクの高い事ですよ。

No.5 14/10/02 09:49
通行人5 ( ♀ )

仕事出来る期間で払い終われる事を考えると、30才が限界です。
出来るだけ援助を集めて頭金を増やし、余裕を持ったローンを組みましょう。
家のメンテだけでなく、固定資産税や家電の買い替えや不意の病気や事故もあります。
私の理想は、払える額の7割がローンで、3割は貯蓄です。
その他、老後や教育積み立てもしてます。
3割貯蓄の方は何事もなければ、繰り上げ返済に回してます。

No.6 14/10/02 10:27
お礼

>> 1 確かに住宅ローンが通れば、毎月の返済金額だけならば賃貸物件と何ら変わらない条件で、いくらでも戸建て購入が可能だけどね… ただ、自分の家… そうですよね。
賃貸は管理費を払っている分、メンテナンスはいらないですもんね。
正直、10年後、20年後のメンテナンスにどれくらいお金がかかるのかっていうのが分かりません。その分、貯金はしようとは思っているのですが(>_<)

No.7 14/10/02 10:30
お礼

>> 2 両家からの資金援助は受けられそうにないですか? 受けられるなら主さん達の負担も少しへ減りますよね。 土地だけで3000万? 土地+… 私は両親に頼み込めば微々たる分は援助してもらえるかもしれませんが、嫁いでる身で、しかも実家から車で4時間も離れた所になるので厳しいです。
主人の両親の家からは車で5分と近いのですが、車のローンも払ってもらっていたり、結婚式の時も援助なしだったので難しいと思います。

No.8 14/10/02 10:36
お礼

>> 3 二人目望んでるなら厳しいんじゃないでしょうか。 万が一二人目の赤ちゃんに病気や障害があって、主さんが働けなくなれば一瞬で破綻します。 … 確かに2人とも働かないと返せない額だと切羽詰まりますし、何かあった時大変ですよね。私が今年出産して手当てが入るまで無給の時は貯金を切り崩して家賃の支払いをしていました。
旦那さんだけの給料で、しかも賃貸より楽な生活とか羨ましいです…>_<…

主人もこの先お給料が上がれば良いのですが…。

No.9 14/10/02 13:45
通行人9 

一戸かマンションかなら
土地がある一戸ですね
阪神大震災でマンションで苦労しましたので・・・

メンテナンスはよほど酷い建物でない限り
20年は不要です

私なら
公営住宅に入り
貯蓄をし
35歳頃に購入します。
30年ローン!!!

No.10 14/10/02 16:47
先輩10 ( ♀ )

5年前に一戸建てを購入しました。

いくら素晴らしい家でも10年に一度はメンテナンスが必用です。

おおよそ10年に100万位ですね。

外装や白蟻駆除、屋根等の補修。

何故なら、日本の気候は家を長持ちさせずらいからです。

20年補修しない家はざらにありますが、
大震災がきたら倒壊しますよ。

湿気が多いし、白蟻だっていますからね。

としんになれば、固定資産税も年15万。

かなり余裕がないと厳しいとは
おもいますが…

No.11 14/10/02 16:54
お礼

>> 4 他の方も言ってますが、二人目を考えてるなら夫婦合算は止めた方がいい。 ご主人の年収も低いのでやはり二人目を産んで主の仕事も落ち着いてから考… 現在の主人の年収で厳しいのは承知ですが、収入合算でもペアローンは避けたいと思っています。
主人に万が一の事があって、残りのローンを私で負担して子供を育てていくというのは厳しいので。。
私が仕事復帰後であれば、収入合算で主人名義のみのローンが通る銀行はいくつかあるそうです。

No.12 14/10/02 16:57
お礼

>> 9 一戸かマンションかなら 土地がある一戸ですね 阪神大震災でマンションで苦労しましたので・・・ メンテナンスはよほど酷い建物でない限… 公営住宅探したんですが、市営や県営とはまた別ですかね?
主人の収入は低いですが、私の年収もあるので市営は県営住宅は無理そうです(T_T)

あと、今住んでいる所が阪神間なんで、引っ越すのならマンションは震災以降に建てられたものにするつもりです!津波が怖いですね。

No.13 14/10/02 16:59
お礼

>> 10 5年前に一戸建てを購入しました。 いくら素晴らしい家でも10年に一度はメンテナンスが必用です。 おおよそ10年に100万位ですね… やっぱり戸建てはメンテナンスが必要になりますよね。
ローンからメンテナンス費用と固定資産税を抜いた分貯金できるか…といえば、現在探している戸建ての条件ではかなり厳しそうです。ましてや主人の収入だけなら無理です…>_<…
やっぱり子供を産み終えてからの方が安心ですかね。

No.14 14/10/02 18:17
通行人4 

主さんもご主人もまだ若いから慌てることないよ。
私が買ったとき主人は34才でした。
主さんは看護師という立派な職を持ってるんだから子供を産んでからバリバリ働けば繰り上げ返済できるだろうし。

No.15 14/10/02 18:58
通行人15 ( ♀ )

200万円しかないなら頭金は事実上ゼロということですよね?
家を買うとローンを組むための諸費用が現金で必要ですから。だいたい物件価格の5~6%です。
3500万円の物件なら200万円くらい余分にもってかれるかな。
それプラス戸建にはエアコンとカーテンと照明がつきませんのでそれらを自腹で買うお金がいります。
戸建のLDKは広いのでLDK用のエアコンが1台30万円以上します。寝室用の安いエアコンも買うとしてエアコンだけでも数十万円がとびます。
引っ越し代や家電や家具などもいりますし、平均して110万円くらいみなさんかかっています。
だから頭金はそれらのお金を引いた残りということになります。

No.16 14/10/02 19:33
先輩10 ( ♀ )

60位までに返済できるほうが安心ですから、年齢は若いほうがいいとは思います。
10%に上がる前には買うべきだとは思いますが、前の方が言ってるように200は貯金0というか、マイナスに等しいですね。

後は身内から借金なり、多額の贈与が見込めるなら、今すぐ購入してもいいと思います。

頭金0でも可能ですが、300は最低ないと、
家は購入出来ても引っ越し代金すらないってなりかねないですね。

No.17 14/10/02 20:47
通行人17 

ここで相談するより、親に言った方がいいよ。

No.18 14/10/02 22:42
お礼

>> 15 200万円しかないなら頭金は事実上ゼロということですよね? 家を買うとローンを組むための諸費用が現金で必要ですから。だいたい物件価格の5~… 200万の頭金は引越し費用とは別で考えています。不動産屋の人には初期費用は200〜300万ぐらいと言われました。その諸費用を住宅ローンで補うなら、ペアローンの場合は住宅ローンと同じ金利でだいたい借りれるらしいですが、旦那名義の合算であれば諸費用ローンの金利は上がると言われました。なので諸費用だけでも現金で用意した方が良いのかな…と思ったんですが、やっぱりもっと頭金を積まないと厳しいですかね…>_<…

No.19 14/10/02 22:46
お礼

>> 16 60位までに返済できるほうが安心ですから、年齢は若いほうがいいとは思います。 10%に上がる前には買うべきだとは思いますが、前の方が言って… 身内から多額の贈与はないものと思っていました。義父は自営業で普段のお金の使い方も派手ですが、結婚式の時も援助がなかったのと、車のローンを払ってもらっているので厳しいと思います…>_<…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧