注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

理想の付き合いとは

回答6 + お礼5 HIT数 673 あ+ あ-

あ( 22 ♀ SuUMCd )
14/10/03 13:38(更新日時)

こんにちは。
付き合ううえでの甘え、について
皆様のお考えをお聞かせください。

私は、辛いことがあるとよく彼に愚痴を言ってしまいます。
頻繁ではないですが、耐えられないことがあると話してしまう感じです。
彼はそれが負担らしいので、私はできる限り直そうと思っています。

そこで質問なのですが、愚痴を話してしまうのは甘えでしょうか?
やはり、愚痴ばかり聞くのは誰でも嫌だと思うんです。ですが、お互いに辛いときに支え合える関係が理想ではないか、と私は思っています。

甘えるとは、どういうことか?
付き合う上で、理想的な関係とはなにか?
まとまりないですが、
考えをお聞かせください。

No.2143836 14/10/02 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/02 14:03
通行人1 

ただの愚痴はあまり聞きたくないな。どうせならこういうことがあった、どうしたらいいと思う?とか相談形式であればこっちも相談に乗りたいとは思う。

No.2 14/10/02 15:51
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

その彼が普通なのか、主さんが普通なのかはわからないなぁ。頻繁ではなく特別嫌なことがあった場合なんでしょう?
そのくらい聞いてあげてもいいと思うけど、どういう内容なのか?頻繁ではないと思っても彼には頻繁聞かされてる感があるのか?
イマイチわからないから答えになってないかもしれないけど、私もよく仕事の人間関係に耐えた時期があり彼に会うと安心して涙が出てしまったことがあり話しを黙って手を繋いで聞いてくれたことありましたし。
メールで一言、今日もこんなことがあったけど頑張ったよ😢
みたいな送ったこともあったような。
普通に、よしよし頑張ったね!みたいな優しい返信ばかりだったはず。

主さんの彼が、愚痴を聞きたくない性格なのかもしれないし。主さんの愚痴頻度にもよるのかな。
このまえテレビで、男の愚痴を聞くのは嫌いか?平気か?
って質問に、半数以上が平気と答えてました。
私も、イライラを家族や物に当たるようであれば無理だけど、たまに聞いてほしいことがあるなら聞くのは気にならないです。
彼は、自分はそんなことでも耐えてるぜ!とでも思ってるのかなぁ!?
わからないけど。


No.3 14/10/02 16:36
lovers ( ♀ kMFNCd )

人それぞれだと思いますが、
私は男の人の愚痴は嫌いです。
本当に困った時、大変な時を除いての
事ある毎に日常化するほどの
愚痴や不平、不満を言う男性が
女々しくて大嫌いです。
私にとっては女々しさが一番のマイナスポイントなのでそうなんだと思います。
愚痴を聞くことより、すぐ愚痴をこぼす男性が嫌いなだけですが…
そして私の彼は本当に愚痴、弱音を吐きません。
そこも大好きなとこですけど、
そんな彼のたまーの愚痴なら聞いてあげたくなります。
私も彼には話さないかなー
基本、嫌なことはその場ですぐ口に出して消化するので、彼と一緒に居る時に愚痴ったことは無いけど、多分普通に聞いてくれそーな気はします。
ただ、主さんの彼氏さんの気持ちも分かるので、出来れば愚痴はお友達や家族の前だけで話された方が無難かなー。
彼氏さんがそーゆータイプだって分かってるわけだから。

甘える甘えないとは違うよーな気がするんですよね。
人間性の違いと言うか…
多分彼氏さんは私の彼と一緒で
メチャクチャ男らしい方では?
私は愚痴はこぼさないけど
普段は年上のくせして
甘えまくってますよー
女性らしい可愛らしい甘えなら
彼氏さんもOKなのでは?

長文、失礼いたしました^_^

No.4 14/10/02 19:27
お礼

>> 1 ただの愚痴はあまり聞きたくないな。どうせならこういうことがあった、どうしたらいいと思う?とか相談形式であればこっちも相談に乗りたいとは思う。 お返事ありがとうございます。
確かに、そうですよね。私も、愚痴ばかり聞かされたら嫌だなあと思います。
おっしゃるように、相談という形で相手の負担を減らしながら話していきたいな、と思います。

No.5 14/10/02 19:32
お礼

>> 2 その彼が普通なのか、主さんが普通なのかはわからないなぁ。頻繁ではなく特別嫌なことがあった場合なんでしょう? そのくらい聞いてあげてもいいと思… お返事ありがとうございます。
彼は小学生の頃から母子家庭で、その頃お母さんの病気や様々なことが重なり、甘える、ということを経験していないような人なんです。恐らく、私はそのようなことがあって、彼自身甘えてこないし、愚痴を言う人が嫌なのかなと解釈しています。
辛いことがあったときは大切な彼に分かってほしい、という思いがありますよね。

No.6 14/10/02 19:38
お礼

>> 3 人それぞれだと思いますが、 私は男の人の愚痴は嫌いです。 本当に困った時、大変な時を除いての 事ある毎に日常化するほどの 愚痴や不平… お返事ありがとうございます。
詳しく書いてくださり、嬉しいです。
先程の方のお返事にも書いたのですが、彼は甘えるということができない環境で育ったので、それが愚痴を受け付けないことにつながっているのかなと思います。
彼が嫌ならやめようと、努力することは、疲れる付き合いではないですよね?
私は彼が嫌ならできる限り言わない努力をしようと思うんです。ですが、これって疲れる付き合い方なのでしょうか…?愚痴を言っても聞いてくれるような人を探した方がいいのでしょうか…?私自身、そうは思わないんですが、お互いにどんな関係が理想なのか分からなくなってきました(笑)
脈絡のない文章、失礼しました;;

No.7 14/10/02 20:19
lovers ( ♀ kMFNCd )

返レス、ありがとうございます。
先程は長くなったので書き損じてしまいましたが、そもそもここで、このようなスレ立てをしてる主さんの彼氏さんへの本当の愛を感じて、私はとても微笑ましく応援したくなったんですよ!
疲れる付き合いだと主さんが感じなければ、彼氏さんが嫌がることだから極力言わない努力をしようとする主さん、素敵だと思います。
手前味噌ですが、私の彼は煩くシツコクされるのが嫌いなタイプなので、本来重すぎる私も極力重くならないよう努力して、自負ですが、彼のお陰で微力ながら、変われることが出来ました。
相手を想うからこそ、相手の嫌がることは避けようとする…
無理の無い範囲ならば、愛し合うカップルにとって、基本なのかもなって思います。
甘えることに不器用な彼氏さんの、心の迷い、叫びなど、気付きにくいだろうけど、本当に助けを求めたくなった時は間違い無く主さんを頼ってくるだろうし、その時に変わらない愛で手を差し伸べてあげて下さい。
主さんも、他の方がおっしゃってましたが、愚痴と言うより、相談って形で彼氏さんを頼ることはいいと思うので、あまり溜め込まず、お二人が自然な形で益々愛し合えること、祈ってます^_^
本当、素敵なカップルで、気持ちがいいです(*^◯^*)

No.8 14/10/02 20:34
お礼

>> 7 そんな風に言っていただけるなんて、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。
私の彼も、しつこくぐちぐちと言われることが大嫌いな人なんです。私自身、loversさんと同じように(違ったらすみません 笑)重い部分があると思いますし、ネガティブ思考になってしまうところがあったのですが、彼と付き合うことで少しずつではありますが改善されてきたように感じていて、彼に感謝しているんです。
私自身が疲れないのであれば、疲れる付き合いではないですよね。ほっとしました。
初めての彼なので、どんな付き合いが自然なのか分からず不安でした。

彼が安心して頼れるような、そんな存在になれるよう努力したいと思います。まだまだ遠いですが…。

ご丁寧にたくさんお話を聞かせてくださって、ありがとうございます!!

No.9 14/10/02 21:10
案内人さん9 

女性は得に、何かあると、聞いてもらいたいってなりますよね。
でも、男性はあまりそういう器じゃないですよ。
できるだけ悩みは友達に話すとか?

No.10 14/10/03 11:34
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
男女の違いですね。なるほど…。
やはりそこは気を遣って、アドバイスくださったように友達などに話すように努力してみたいと思いますね!

No.11 14/10/03 13:38
経験者さん11 

愚痴を聞かされるのが好きな人はそういないだろうと思います

私も嫌いです

愚痴を言える事とお互いに支え合える関係というのは違うと思います

愚痴る事で自分がスッキリしたいだけの話を、支え合うのが理想という事は繋がりません

男性に愚痴を吐いて宥めてもらう事を望む女性は多く、その為に女性ほど男女の友情を肯定したがり、男友達を欲しがる人は多いですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧