注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子供だけで自由に遊ばせてる時、他の親に負担が来る

回答17 + お礼3 HIT数 8954 あ+ あ-

通行人
14/10/03 16:15(更新日時)

我が子と公園に行くと必ずといっていいほど会うよそのお子さんがいて、私と子供が遊んでいる中に入ってきます。
その子はいつも3人兄弟で行動していて親は一緒ではないので、2歳・4歳・6歳の3人に付きまとわれ毎回私が面倒をみることになります。誰かが転んで泣いたり、喧嘩しだしたり、正直4人も一人でみるのは大変だしうちの子の相手がじっくりできない。
そこのお母さんは、いつも最初だけ公園に一緒に来て子供たちが遊び始めるとすぐに途中で帰ってしまいます。夕方は遊びを切り上げて夕飯の支度をしたいものですがその3兄弟にペースを乱され、長引いたり…この子達のお母さんは今頃ごはん作ってるんだろうな~なんでいつも私がこの子達まで相手しなきゃいけないんだろ~と思います。
一番上の子は口が達者で言うことをきかず、私達は帰るねといってバイバイしてもうちまでついて来てしまいます。
そして暗くなるまでうちの庭で砂あそびしたり…
暗くなる前に帰宅しよう、皆のママもごはん作って待ってるよ、などいっても聞かず。
最近、小児科の待合室でも子供を自由に遊ばせて自分は奥の椅子で雑誌読んでる親とか多い気がします。その間、その人の子供のそばにいる他の親が子供に喋りかけられたりして相手しています。
育児は一人で抱えないのが大事っていうのはわかります。地域でみてあげる良さっていうのも。
でも、自分の子も見なきゃいけない時によその子まとめて見る余裕ないこともあります。子供放置して人任せにしてるお母さんをみるとちょっとな~と思います。

No.2143859 14/10/02 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/02 16:00
通行人1 

その方とはご近所なんですか?

きっと、主さんがそんなに相手しているって知らないんじゃないですか?

その子達が遊ぶ時間って大体わかりますよね?

面倒でもその時間は避けるとかした方がいいんじゃないでしょうか。

No.2 14/10/02 16:02
通行人2 ( ♀ )

遊ぶ場所を変えるしかないと思う。

No.3 14/10/02 16:12
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

うん、場所を変えたらどうですか?
それか、早めに行きたくさん遊ばせ、3兄弟が来たら、その親にも聞こえるように、今日はもうたくさん遊んだね、今日はお母さんやることあるからもう帰ろう。
とか言って帰っちゃうとか。

その子供たちは主さん家の庭で遊ぶの?
そういうのは他人の子供でも、きちんと言い聞かせていいと思います。
言い方は優しくてもしっかり教えると理解してくれることもあります。
最初は根気かもしれないけど、だんだんと主さん親子がいなくても平気になるかとは思うんだけど。
ただ、2歳の子供もいるのに親は無責任ですね。
よっぽどなことがあった場合は、その子らの親に教えていいと思いますよ。
困るというよりも「危険だからお子さんたちにも、危ないからねと言ったんだけど‥(^_^;)」みたいな。


No.4 14/10/02 16:13
通行人4 

私もみなさんと同じように、遊ぶ公園を変えるか時間をずらすかします。

No.5 14/10/02 16:15
働く主婦さん5 

いるいる、しかもそれを何とも思ってない親が多すぎる・・・。主さんの家の近くにはその公園しかないんでしょうか?今はまだ何もないからいいけど、これで相手の子がケガしたとなると、何て言われるか・・・。

No.6 14/10/02 16:18
悩める人6 

面倒を看なければいいのじゃ?
幼児連れ去りがこれだけ頻繁に起こっているので、そのひとも理解しているだろうし、子供を連れてきて最後まで看ずに、放任。我が子の身に何が起きようがどうでもいいと解釈します。
そのお母さんの帰宅時間に合わせて、同時に主も帰宅すればいいだけでしょう。

No.7 14/10/02 16:25
働く主婦さん7 

頼まれてもいないのだから、他所の子なんて構わなくてよろしい。
帰る時も我が子連れてさっさと帰れば良い。
付いてきて庭で勝手に遊ぶなんてありえません。たかが子供相手に遠慮して厳しく叱れない主さんがまず変わらなければ。しっかり強い口調で帰りなさいって言う事です。

No.8 14/10/02 16:42
通行人8 ( ♀ )

他の公園に自転車で行ってみたら?
それに付いてくる、自宅の庭に勝手に入ってくるのは止めなくては主さんの責任になりかねないですよ。
関わらないようにしないと。

No.9 14/10/02 16:51
通行人9 ( 20代 ♀ )

>働く主婦さん7
と同感

他所の子を庭に入れなければ済むこと
主さんは、公園から帰るときに他所の子が付いて来ないように厳しく言い聞かせる

聞かなければ子供の母親に付いて来られると困る、帰り道に車の事故に為っても責任取れないので止めて欲しいと伝える

No.10 14/10/02 20:48
お礼

ひたすら喋りかけてくる子、目の前で転んで大泣きする小さい子を露骨に無視するのが我が子の手前どうかという気持ちから大丈夫?なんてやってしまいます。
内心は付きまとわないで向こうに行って~と思いながら…
その子たちを追い払ったりガン無視したら我が子はどう思うでしょうか?

それが気になりはっきりした態度が取れませんでした

No.11 14/10/02 21:03
働く主婦さん7 

ならば、我が子にはなぜお母さんが他所の子を叱るのか説明すれば良い。
理解しなくてもいいから、ちゃんとお話しすれば、なんとなく分かるものです。
難しく考えすぎないこと。

No.12 14/10/02 21:08
通行人12 

母親に話しかければ?
いつも子供たちだけではこちらが迷惑ですし、一番上の子は下の子守りは任せられる年齢じゃないのに無責任ですって。
まあ、自分なら警察に通報するけどね。
帰りたいんですけど、親が見当たらない。
二歳の幼児もいるし、神戸の事件もあるから離れるに離れられないってね。
おうちの場所とかはあえて子供には聞かない。いつも公園で子供たちだけで夕方までいると警察に話してさっさと帰るよ。
保母さん扱いされてなにかあったら責任とらされたくないし、下の子はまだトイレを一人でできないでしょう。
トイレの世話したら世話したで、変態扱いされたくもないしねー

No.13 14/10/02 21:33
お礼

やはり、私も意識が甘いのだと気付かされました。
よその子に優しい大人を演じても、何かあればそばに居た私に責任が生じるのだし、庭まで入って遊ぶのを止められないのは私の問題ですね。
公園で見かけるお母さんに挨拶しがてら話しかけてみます。子供たちの顔立ちはそうでもないですが、お母さんは外国人のようです。たぶん曖昧なニュアンスや言葉を濁しても伝わらないかもしれないので、迷惑なことははっきり言おうと思います。
親身に助言くださった方々有り難うございました。

No.14 14/10/03 09:08
先輩14 ( ♀ )

てか私ならそんな小さい子供たち放置で家に帰れないけどな…(;・∀・)
万が一なんかあったときどうするんだろ
その場所にいないからなんにもわからないし車に引かれてもなんにもわからないままだろうし

しかし兄弟3人とは…大変なんだろうな…

とりあえず私なら早く帰りなさいって言ったり突き放しちゃうかな

それかじゃあ一緒に帰ろうねっていってその子の家まで送るかも

No.15 14/10/03 10:47
通行人15 ( ♀ )

うちの向かいの3兄弟も外国人のお母さんで、夜8~9時ぐらいまで子供だけで余所の庭で勝手に遊んでいます。
警察が来てましたよ。
誰かが通報したみたい。
お母さんに伝えるのもいいけど、外国人さんだと文化も価値観も違いすぎて通じるのかどうか…。
お父さんは日本人なのかな?
その方の家までは知らないのかな?

あと主さん家の庭で遊ばれるのは、下手したら誘拐とか騒がれても仕方ない行動ですよね。
絶対に入れない方がいいです!
勝手に人の家の庭に入るのも犯罪ですし、きっちり叱ってあげてほしいです。

そもそも主さんが見てあげる必要はないのだから、あんまり行きすぎてるなら通報してあげた方が子供の為かも。

No.16 14/10/03 10:56
悩める人6 

外国人なら尚更危機管理意識が敏感なはずなのだけど。
何処の国の人だろう。即誘拐、72時間以内に発見できなければ、身柄は危険の国があります。警察に一報をがベストでしょう。

No.17 14/10/03 12:23
通行人17 

ご近所に、フイリピーナが日本人の爺様と結婚して子供作ってるの見かける。
爺様が気味悪い。

No.18 14/10/03 15:50
お礼

その子達の家はわかりません。
2歳の子もいるので公園から近いとは思います。
家に送り届けるまでしたくないと思い場所を聞きませんでした。
お母さんはフィリピン人だと思います。
一番上の子の体操服の記名をみると、お父さんは日本人の様ですが
周りに、両親とも外国人で帰化されて日本名を取得されてる方もいるので…どっちかわからないです
お父さんを見かけることはまずないので。

夜8時、9時に他所の庭で遊んでるって…すごいですね。
通報はそのお宅がしたんじゃないですか
自己責任の放任で他人に迷惑かけてるのが判らないのか、他人ばかりが困惑して当人は何してるのか腹も立ちます。
私も、6時過ぎて暗くなり私達が家に入ってもまだ3人だけで遊びをつづけた時は警察に電話しようかと思いました。
連れ去りと誤解されたら迷惑どころじゃないです。
上の子の体操服みて、学校に連絡しようかとも思いましたが…
学校から親に指導してもらうより警察のほうがいいでしょうか?

No.19 14/10/03 16:09
通行人12 

学校に相談がいいね。

No.20 14/10/03 16:15
通行人9 ( 20代 ♀ )

>通行人12(匿名)学校に相談がいいね。

て一番上が六歳だから学校?小学校には行ってないので

児童相談所に電話するとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧