注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

不妊女性の立場

回答3 + お礼3 HIT数 1059 あ+ あ-

悩める人
14/10/02 21:00(更新日時)

先日、ある人から
『あんたは子供が居ないから精神的に弱いんだ。母親になれば多少の事は気にしなくなる』と言われました。

私は2年前に卵巣の病気になり、卵巣を全摘したので子供が生めません。
病気がわかって手術が決まった時もその後も子供を生めない辛さから『不妊鬱』で薬も服用したりしてました。
2年経過してやっと心も落ち着いてきた時に知人からこう言われました。
あまりのショックに言葉を失いました。
それ以外にも以前住んでいたマンションであまりにも非常識な行動を取る子供さんがいらしたので注意したところ
『あそこは子供が居ないからね、子供キライなんだろうね(笑)』と言われたこともありました。

私は子供がキライではありません。
むしろ金銭的な余裕があるならば、里親になりたいと考えてるぐらいです。
親戚や友人、知人の子供は率先して可愛がるし、子供達も普通になついてくれます。

子供が居ない=子供がキライ
子供を生んでない=精神的に弱い
と言う周りからの勝手な連想に嫌気が差します。

特に私は閉鎖的な田舎の出身なので
『子供が生めない女は半人前で子供が生めない嫁は3年で嫁ぎ先から出てかなきゃ行けない』などどいわれてれる土地で育ちました。
こーゆーのも不妊である私のメンタル部分に影を落としてる要因の1つだとカウンセラーさんが言ってましたが不妊の女性はそんなに立場が低いのかと悔しくなります。
皆様はこのような状況をどう思われますか??

No.2143862 14/10/02 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/02 16:28
通行人1 

辛いですね。その人は主さんの病気とか知っててそんなこと言ったんですか?知らなかったのかな。

事情を知らないから勝手に色々なことが言えるし、何でもそうですが結局はその立場に自分がなってみないと辛さとかは分からないものなんだと思います。

No.2 14/10/02 16:29
通行人 ( ♀ e1DMCd )

田舎の、特に年配の人は、結婚して子供がいないと、天気の話でもするかのように、「子供はまだ?」って聞いてきますよね。そういう人は自分も何の問題も無く子供産んで、自分の子供もすぐ子供が出来たという人が多いですね。本当にそういうのはデリカシーが無くて嫌です。

No.3 14/10/02 16:42
働く主婦さん3 

偏見ですね。
心なく言う人は大勢いますから
気にしない事です。

No.4 14/10/02 20:57
お礼

>> 1 辛いですね。その人は主さんの病気とか知っててそんなこと言ったんですか?知らなかったのかな。 事情を知らないから勝手に色々なことが言える… 優しい御言葉有難う御座いました。
私が大病を患ったことは知らないと思います。
だから結婚して5年も経つのに子供が居ないことでそう言われたのかもしれません。

No.5 14/10/02 20:59
お礼

>> 2 田舎の、特に年配の人は、結婚して子供がいないと、天気の話でもするかのように、「子供はまだ?」って聞いてきますよね。そういう人は自分も何の問題… 優しい御言葉有難う御座いました。
そうですね、私に暴言を吐いた方は子供さんもお孫さんもいて当たり前に生活してる方です。
田舎の年配の方は言葉の遠慮がないので正直疲れます。

No.6 14/10/02 21:00
お礼

>> 3 偏見ですね。 心なく言う人は大勢いますから 気にしない事です。 優しい御言葉有難う御座いました。
気にしない様にしてるのですがやはり同級生や同年代の人は皆がお母さんになってますので子供が居ない引け目は正直あります。
でも他の夫婦よりも夫婦仲はとても良いのでそれだけが救いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧