注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

最近の夫婦の悩みスレを見て、独り言。

回答9 + お礼10 HIT数 1624 あ+ あ-

通行人
14/10/06 21:38(更新日時)

最近のスレやレスを見ると、「妻が自分より少しでも稼ぎが低いと、夫は地位が上。下の人間が意見を持つな。全て夫に従え。」しかし、たまに、妻のほうが収入がいい場合は、「稼ぎを基準に価値を判断するな。夫婦は支え合うものだ」という男性が増えているのかな?
不況なんだから、旦那の稼ぎだけでは無理だとしたら、今は妻も働いて経済的に支えるのが当たり前だと女性もみんな思っている。なのに、妻が全て家事をやらなきゃいけないというのを愚痴っていても、それは現在も女の仕事という風潮のままで、妻のほうが多く稼ぐ夫婦ですら、妻を責める人がいるのはなぜ?
急に女性参画がどうのこうの言い出したから、歪みが生じたのかな?
昔は男が稼ぐのが当たり前の時代で、女は男をたてて、家族に尊敬され、父親も母や妻というもの価値をきちんと理解して子供に教えこんでいた。もちろん一家の大黒柱は偉いけど、たまに夫婦喧嘩もする。それぞれの役割がきちんとある。サザエさんのような家庭が理想だったと思う。
だけど、昔と同じようにはいかなくなってきたに、都合のいいところだけ亭主関白?と思える意見も見かける。そうじゃない人もいる。むしろ、私の回りには、そうじゃない人しかいない。妻が我がままなスレもたくさんあるけど、そうじゃない場合でも、責める人はいる。
個人的には、専業主婦は悪の枢軸みたいな風潮ですら、ずっと専業主婦だった母を持つ立場としては、受け入れ難い。生活に余裕があって、主婦の勤めを果たし、普通に安らぎがあればいいのでは?祖父母でさえ、「黒いものも夫が白いと言えば白いと言え」そんな封建制度みたいな関係ではなかったのにな。
夫の浮気は妻の責任で、妻の浮気は妻が悪い。マスヲさんはかわいそうだから妻家族は気を使わないといけなくて、妻と姑の同居トラブルは妻の味方になる人はいなくても、実家での些細な愚痴すら許されない。
私や家族や友人は、たまたま幸せな家庭をきずけているけど、我が子が大人になったら、幸せな夫婦になれるかな。

14/10/04 20:40 追記
世の男性は、どのくらいこういった考えをお持ちですか?皆さんの回りとかをみて、どうですか?
自分の娘を、こういう家庭に嫁がせるのは、平気ですか?私は、結婚したら親は口出ししないと決めているだけに、余計に怖いです。交際期間にはなかなか本性は見抜けない場合もありますから。

No.2144598 14/10/04 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/04 21:03
サラリーマンさん1 ( ♂ )


すいません…

何が言いたいのか、わかりません。

馬鹿な自分でも、わかるように簡潔に説明
してもらえますか?

No.2 14/10/04 21:04
通行人2 

悪い例の夫と、良妻賢母的な妻を引き合いにアンフェアな論を綴ってますね

意図的に女性を被害者にして、男性を非難したいだけにしか見えないです

No.3 14/10/04 21:09
働く主婦さん3 

"私が結婚したら"って主さん独身なんですね。結婚したことない人が結婚生活夫婦について、言えないでしょう。理想と現実は違いますよ。

No.4 14/10/04 21:14
お礼

>> 3 私が結婚したら、なんてどこにありますか?
私は、結婚しています。私を大事にしてくれる旦那なので、私自身の愚痴ではありませんが。

No.5 14/10/04 21:23
お礼

>> 2 悪い例の夫と、良妻賢母的な妻を引き合いにアンフェアな論を綴ってますね 意図的に女性を被害者にして、男性を非難したいだけにしか見えないで… はい、ミクルの中でも極端な例を出しました。程度もいろいろですが、もちろん男のほうが場合も女のほうが悪い場合もありますよね。おくさんがワガママだと思えば、私もそういうレスします。
ですが、私は女性なので、実際「妻は奴隷」的な感じの意見を見て感じたことを書きました。ここまで極端な男性、少ないとは思いませんが、実際はどうなのかと。

No.6 14/10/04 21:27
通行人6 

主さんの子どもが結婚する年代になったら、また時代の風潮が少し変わっているかもしれませんよ。

多様化した生き方についていけなかった人たちが、
亭主関白、男尊女卑を懐かしんで主張しているだけだと思います。

No.7 14/10/04 21:32
お礼

>> 1 すいません… 何が言いたいのか、わかりません。 馬鹿な自分でも、わかるように簡潔に説明 してもらえますか? 具体的な例を挙げていたら、長くなってしまいました。すみません。
同じことをしても妻に責任があり、夫はいつでも正しく、なにがあろうと妻は意見をしてはいけない!昔とは違って妻も稼ぐのは当たり前だけど、亭主関白のいいとこ取りはしていたい!という考えについて、ですかね。
少数意見だと思いますが、ここでも見かけるので、娘が将来こんな人にあたったら嫌だなーというお喋りです。

No.8 14/10/04 21:38
お礼

>> 6 主さんの子どもが結婚する年代になったら、また時代の風潮が少し変わっているかもしれませんよ。 多様化した生き方についていけなかった人たちが、… そうかもしれないですね。実際、私もこういう男性に出逢ったことはないし、娘が結婚する頃にはもっと少なくなっているかもしれませんね。
母も私もいい人に出会えたと思っているので、娘にも、お互い一生添い遂げたいと思う家庭を築いてほしいです。

No.9 14/10/04 21:47
お礼

すみません。2さんに対するお礼で、間違いがありましたので訂正します。ここまで極端な男性は少なくないと思いますが×→少ないと思いますが◯ です。

No.10 14/10/04 21:55
働く主婦さん3 

追記に書いてありました。あ~、私は結婚したらは、私は私の子供が結婚したらって意味だったんですね。 勘違いでした。 素晴らしいお母さん主さんですね、確かに主さんの意見は一理ありますね。そこまで真剣に考えられるのはきっと主さんのご両親、主さんの旦那さんに恵まれたからでしょうね(*^-^*) 私は母が未婚で私を産み、父親も何人か変わり、なので普通の家庭では、結婚はこうあるべきとか夫婦はこれが正しいとか間違いとか、あんまり信じてないです。主さんの様に自分の子供を想ってくれる母親がいるのは、幸せな事ですね。私の母は母親になるより女の幸せ重視でしたから。主さんのお子さんは幸せです(*^-^*)

No.11 14/10/04 23:36
お礼

>> 10 こちらこそ、読み返してみると、紛らわしい書き方でした。すみません。
あなた様も、そうおっしゃってくださるなんて、いいお母さんですね。まだいらっしゃらないなら、いいお母さんになられると思います。
スレに書いたような方は、統計的には稀だとは思うんです。実際こういう考えのスレをわざわざ立てた人もいましたが、同性からも叩かれていましたから。
夫婦のあり方に正解なんてないですが、少なくても結婚してよかった、と思える人と巡り合えたら幸せでしょうね。

No.12 14/10/05 00:43
通行人2 

>最近のスレやレスを見ると、「妻が自分より少しでも稼ぎが低いと、夫は地位が上。下の人間が意見を持つな。全て夫に従え。」しかし、たまに、妻のほうが収入がいい場合は、「稼ぎを基準に価値を判断するな。夫婦は支え合うものだ」という男性が増えているのかな?

これは貴女の個人的主観でしょう。

中にはそういう愚男もいるのかも知れませんが、専業主婦で家計貢献を一円もしていないのに、「家事育児を手伝え、大変さを理解しろ」と、養われてる事に感謝出来ず、わがままを言ってる愚女もいますから、こういう身の程知らずなバカは老若男女問わずいますからね。

>不況なんだから、旦那の稼ぎだけでは無理だとしたら、今は妻も働いて経済的に支えるのが当たり前だと女性もみんな思っている。

確かに共働き家庭が多いですが、それでも生計者は90数パーセントは夫で、妻は扶養内でのパートという家庭が大半です。

経済負担を強く背負ってるのは夫ですし、盲点なのが、妻が働いていたとしても、家計にその収入を入れていない家庭は結構あります。

つまり、あくまでも生活費は夫の収入で賄い、妻の収入は夫に開示する事もなく自分(妻)と子供の為だけ使い、残りは貯金(妻の)にするという、夫には一円の恩恵も回っていないケースは結構あります。

ですから、

>なのに、妻が全て家事をやらなきゃいけないというのを愚痴っていても、それは現在も女の仕事という風潮のままで

これは一概には言えません。

>妻のほうが多く稼ぐ夫婦ですら、妻を責める人がいるのはなぜ?

そもそも夫より妻の方が収入の多い家庭ってごく少数で、全体の数パーセントにも満たないんですよね。

つまり、仮に貴女が懸念するような事があったとしても、それは極めて少ないケースになるので、それをさも日常的に多発しているような言い方をするのはおかしいです。

No.13 14/10/05 04:21
通行人 ( ♀ e1DMCd )

やはりなんだかんだ言って、自分の稼ぎはそこそこでも、家事全般は女性にしてもらいたいという男性は多いと思います。簡単な家事(ゴミ出しや簡易な掃除)ぐらいは手伝うけど、本格的な家事は手伝いたくないというのが本音で、それをするくらいなら稼ぎますって感じだと思います。家事って面倒くさいですもん。私が男でもそう思うと思います。私は女ですが家事が嫌いなので、家事好きなレアな男性と結婚しました。そうでもしなきゃ男性の主流な考えはどうしようもないと思います。

No.14 14/10/05 06:22
悩める人14 

今の時代を見たら、むしろ逆でしょ。

女性の堕落が甚だしい。

No.15 14/10/05 12:15
お礼

>> 13 やはりなんだかんだ言って、自分の稼ぎはそこそこでも、家事全般は女性にしてもらいたいという男性は多いと思います。簡単な家事(ゴミ出しや簡易な掃… 家事やるくらいなら稼ぐ!それはそれで筋が通っていていいと思います。だから着いてこい!ていう昔ながらの旦那さんも素敵です。
主さんとこは、逆に家事より稼ぐほうがいい妻と家事ががくにならない旦那さんなんですね。珍しいけど、お互い我慢の偏りもないし上手くいきそうですね。
ちなみに、うちは、ごくごく普通の世帯です。ここで愚痴を言う人も、たいがい単なる愚痴にすぎず、総合したら甘くいっているんでしょうけど。それくらいなら、夫婦喧嘩して吐き出して、また仲よし!なんの問題もないですよね。

No.16 14/10/05 12:30
お礼

>> 14 今の時代を見たら、むしろ逆でしょ。 女性の堕落が甚だしい。 そういう女性もいますね。とんちんかんな女性の投稿は、ここでもきちんと叩かれています(笑)
逆に、同性からも叩かれるようなえげつない男性のスレ等も実際見かけます。同一人物かもしれないけど、本スレに挙げた例は、全て実際にここで見たことです。
娘を持つ親なら、そういうところに嫁がせたくないのではないかな?うちの旦那も子煩悩だし、優しい人に嫁がせたいらしいです。息子なら、まともなお嫁さんを挑むでしょうね。
ただ、男女かわらず、そこまでひどい人は相対的に少ないでしょうけど。一方が我慢していつか爆発するより、ちょっとした不満やささいな夫婦喧嘩は、逆に必要だと思うので、ここでもそれほど深刻なのは少ないかな?

No.17 14/10/06 19:46
お礼

>> 12 >最近のスレやレスを見ると、「妻が自分より少しでも稼ぎが低いと、夫は地位が上。下の人間が意見を持つな。全て夫に従え。」しかし、たまに、妻のほ… 少数だから余計、いいとこ取りな考えは叩かれます。~人もいるという言葉尻で例を挙げた事は全てスレやレスで見かけたもので、レアだけど確実に存在し、娘等が婚後に本性を現されるなんて可能性もゼロではないし~杞憂です。
少数という観点で見るなら、あなたの意見も、同性からも同意は少なかったのでは?少数が全て間違いとは思いませんが。
貴方には、抜粋ではなく本スレ全てに反論してほしい気もしますが...(笑)
私も二つ選んで反論します。

自分の稼ぎは全て自分の貯金にして自分の為に使う妻が多いといいますが、それもレアでは?そんな人聞いたことも会ったこともないです。生活費の節約は大概、将来に備えて慎ましく貯めている訳で、旦那さんが病気になれば(二人ともなるけど)きちんと治してほしい、定年後は趣味等余生を謳歌してほしい、お互い老後に子供の世話や生活保護になりたくない!という貯金が、二人のためとは違うのですか?二人で作った我が子に使うお金も、二人とも惜しくないでしょう。
女は家にいて男は養うことが普通という時代の祖父母世代でも、一方的な支配ではなくお互い意見くらい言えるんだし、専業主婦は悪という風潮の現在のほうが、奴隷扱いする人が相対的に多いのでは?国民全体から見れば少数でしょうが。

次に質問二つ
もし貴方が、なんらかの理由(リストラにあって何年も職が見付からず等)妻の扶養に入る状況が続けば、妻は何をしても許されどんな罵詈雑言や勝手な行動にも意見一つ言わず、支配下の人間として生きますか?
私は専業だとしてもそこまで我慢できません。逆に、私の夫にいつそんな事態が起きるかわからないけど、夫に対してそんな家畜のような扱いはできません。夫も、私が無職になっても私をそんな扱いしないでしょうし。父方の祖父母もそういう状況でしたが、祖母は働けなくなった祖父を大切にしてきました。
次に、仮定ではなく現実の話。夫婦より親子こそ上下関係は明らかで、子は金銭だけでなく世話もしてもらいますね。貴方は、子供の頃からご両親と口論もしたことはないですか?その前に空気をよんで全て謝り、意見をせず全てすんなり受け入れてきましたか?

お答えによっては、貴方には芯が通っていて、持論を信仰されるのはごもっともと思います。或いは、私は貴方を誤解しているかもしれません。一理あると思うところも少なくないし

No.18 14/10/06 21:19
通行人 ( ♂ j0HcCd )

はじめましてです。

うちの🏠の嫁は家事はあまりしない方です、
こないだなんか夜遅くに帰宅してもご飯とお風呂も用意しておらずふんぞりかえり📱いじってた😱
それを指摘すると逆切れされた😱
本性見抜けなかった💦
子供もあまり嫁のご飯は食べない💦
会話もあまりしないしね😓

No.19 14/10/06 21:38
お礼

>> 18 家事もしないということは、仕事もされていないのですよね。いずれにせよ、主人が仕事から遅く帰ってきても、自分は時間があったのにご飯も作らないなんて、ひどいですね!
こういう女性は、はき違えているなぁと思います。
私のスレは、たまに亭主関白の意味をはき違えている人も見かける!ということで、ひとくくりにしているのではないのであしからず!
我慢できるかできないかは程度もんです。あなた様は、奥さまにもっと強気にでれば宜しいのです。多少口論しても、最終的に主婦の仕事をさせるように持っていけば、夫婦として成り立たないレベルではないと思います。
お子さんがいらっしゃるなら。正論に口答えなど、続かないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧