注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

トラブルに巻き込まれる娘

回答10 + お礼2 HIT数 3548 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/08 23:20(更新日時)

小3の娘の母です。

内気で大人しい性格で、気弱に見られてしまうため、小学生になってから、バカにされたり、意地悪される対象になってしまう事が何度かありました。

昨日、学校で班替えあり、くじ引きで班を決めたみたいなのですが、班を決めてから自分達で話し合って席を決めるらしく、娘には一言も相談なく、すぐ勝手に席を決められてしまったそうです。

その後の授業で、班で一人発表し合うというものがあり、娘が発表することになり、でも何を言っていいかわからずしばらく何も言えずにいると、男子が「早く言えよ!あと10秒以内に言わないとお前ブタゴリラな!」と言ってきたらしく、でも10秒以内に言えず、男子に「ブタゴリラ!!」とバカにされたように言われて、「やめて」と言うと、今度は自由帳にブタの絵を書いて見せてきて「これお前な!」と言ってきたらしく.....。

授業中でもあり、先生には言えなかったようで、うちに帰ってきてからもしばらくはこの話をする事なく、夜になってもう寝るという時に急にこの話をしてきて、明日学校に行きたくないと泣き出してしまいました。

同じ班に前からちょくちょく意地悪言ってくる性格がキツイ女の子がいる事、席を勝手に決められた事、ブタゴリラとからかわれた事、これが重なり、辛くなってしまったようです。

朝起きてからも行きたくないとグズグズし、お腹痛いと言ってトイレに閉じこもり出てきてくれず、結局学校に事情を話しておやすみしました。

担任の先生はその男子にも話を聞いてみますと言ってましたが.....

年に1〜2回は必ず何かしらこういうトラブルになり、学校に行きたくないとなります。

嫌な事は嫌だとその場で言う
それでも辞めてくれない場合は先生に言う

ずっとこれを教えてきて、嫌な事は嫌だと言えるようにはなりましたが、嫌だと言っても辞めてくれない事が多く、状況的にすぐに先生に言えなかったりして、自分の中に溜め込んでしまいます。

すぐ下に息子もいますが、息子は全然違う性格で、トラブルは一度もないです。

どう育てたらいいのか....

そして今回のこれはどう解決すべきなのか....

とりあえず先生からの連絡を待ってみますが、結構大雑把な先生なので連絡くれるか不安です。

今学習発表会前で先生方も忙しい時期ですが、連絡が来なければこちらから連絡してもいいでしょうか....




タグ

No.2145577 14/10/07 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/07 15:15
通行人1 

その男の子が娘さんに酷いこと言った時授業中だったのなら先生はそれを聞いていなかったのですか?そういうことがあればすぐに先生注意しないんでしょうか。

娘さんも「嫌だ」ということは言えるようになったのは良かったですが、その時すぐに先生に言えなくても、休み時間や帰る時などに先生に言えるようにもなったらもっといいんじゃないかなと思います。

先生からの連絡を待ってみて、なければ主さんから連絡してみるで良いと思います。解決しないままというのが1番ダメだと思います。

No.2 14/10/07 15:18
悩める人2 

小学校いろいろありますよね。うちの娘は男子からそういうからかったようなこと言われたら、たとえば「どんくさ」とか言われたら「そうやねん、わたしどんくさいねん」とムキにならず笑いながら返すようです。そしたらしつこくは言ってこないらしいです。でも性格もちがいますし、先生に自分から言うようにだんだんできたらいいですね!

No.3 14/10/07 15:35
働く主婦さん3 

私も小3の娘がいますが難しい問題ですよね。

先生が解決できるのは低学年までだと思ってます。

娘には強くなるようトラブル回避できるよう何かあればアドバイスしてます。

幸いうちの娘はハッキリ言うタイプで先生にも言ってるみたいなんですが。

性格も色々ですしね…


何かスポーツをさせてみるのはどうですか?

空手とか。身心共に強くなれると思います。

No.4 14/10/07 15:38
先輩4 

難しい年頃ですし、そういった問題も起きやすいですよね。
先生は見てたのになにもしてくれなかったんでしょうか。
イヤだということができるようになったのはとても成長したとして、あとはきっと自分でなんとか乗り越えてくれるようになると思います。

No.5 14/10/07 15:46
お礼

>> 1 その男の子が娘さんに酷いこと言った時授業中だったのなら先生はそれを聞いていなかったのですか?そういうことがあればすぐに先生注意しないんでしょ… ありがとうございます。

先生が聞いていたのに注意しなかったのか、聞こえてなかったのかはわからないです。
もし聞いていて注意してくれなかったならちょっと酷いですよね...。
そうではないと信じたいです。

嫌だと言えるようになったのは成長したと思います。あと一歩ですよね。

もう学校も終わってるはずですが連絡ないので先生も忙しいんでしょうね。
ちゃんと男子に話をしてくれたのか、娘も気にしています。

No.6 14/10/07 15:52
お礼

>> 2 小学校いろいろありますよね。うちの娘は男子からそういうからかったようなこと言われたら、たとえば「どんくさ」とか言われたら「そうやねん、わたし… ありがとうございます。

2さんの娘さんのように明るく振る舞える性格なら何度も何度も同じ事で絡んでくるという事はなさそうですよね。

うちの娘は元々大人しく、自分の意見をあまり言えない子なので、毎年このような問題にぶつかります。

でももう3年生も後半。

来年は高学年に仲間入りします。

そろそろ自分の身は自分で守れるように訓練していかないと、いつまでも先生や親の目が届くところにいられるわけではないですしね....。

特に小学生になってから娘の育て方に悩む事が多くなりました。

本当は強くなってほしいですが、本人の性格を否定することはできないし、押し付けも良くないし....難しいですね、子育てって。

No.7 14/10/07 16:19
通行人7 

先生と話をするときは必ずお子さんの口から先生に相談なり話をさせるよう心がけてみてはいかがでしょうか。

例えば電話で話をするんじゃなく、先生と実際に会って話をするんです。
でも話をするのはお子さんでなくては意味がありませんので、お子さんが話し出すまでじっくり待ってあげる事も成長につながるかもしれませんね。

No.8 14/10/07 16:52
通行人8 ( ♀ )

7さんの仰るとおり、お子さんの口から言わせましょう。
私も似たような経験があります。長くなりますので割愛しますが、担任の先生が親身に対応して下さり、クラスのみんなとも話し合ってくださって、すっかり良くなりました。
先生が上手く対応してくださるといいですね。

それとできれば主さん、お子さんと同学年の親御さんでこういうことを相談できる人を見つける努力をなさってください。
お子さんの様子を知らせてもらうのを目的に。
必ずしも主さんのお子さんと仲良くなれる子でなくていいんです。
高学年になりますとますます親が関わるのが難しくなり、お子さんがなにか辛いことがあっても親に言わない場合がでてきます。
情報網を作っておくことも大事ですよ。

No.9 14/10/07 17:30
通行人9 

親がいたらいたで、先生に話せないと思うけどね。
学校に母親が来ていることを知られたら、もっと酷い目にあうと思うし。
できたら、こういう状況なんで注意して見守って下さいってお願いした方が良かったんじゃないかね

No.10 14/10/08 11:38
通行人10 ( ♀ )

結局根本的な解決は本人が変わるより他にない。

No.11 14/10/08 22:44
通行人11 

私の子供も似ています。いじめを回避する為に勉強を頑張らせています。そのかいあって、同級生からは頭がいいと一目おかれ、からかわれることはないのですが…頭がいいことなど知らない上級生の子供1人から、おとなしいせいで言いたい放題、やりたい放題されています。親としては悔しくて仕方ありません。初めは、憎むことしかできませんでした。でも今は、違う学年にも知れ渡るくらいの能力をつける為に頑張っています。例えば、スポーツや書道等では必ず表彰され続けること!かなりの努力が必要ですが…子供の為です。絶対に弱いと思わせず、あの子には勝てないと思わせます!
悲しいことを乗り越えてこそ強くなれると信じています。今回の問題は、氷山の一角にすぎないと思います。先生からの電話を待つよりも、切り替えて次に進んで下さい。

No.12 14/10/08 23:20
通行人12 ( 40代 ♀ )

自分に自信があったら虐められないと思います。

なにか秀でるものを見つけてあげてはどうかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧