注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

対人恐怖症を治したい…

回答6 + お礼4 HIT数 1512 あ+ あ-

学生さん
14/10/11 22:34(更新日時)

高校1年女子です。
対人恐怖症(?)で悩んでいます。

小学生までは普通に誰とでも目を合わせて、むしろお喋りなほうでした。
でも、中学のときに異性絡みのデマを流されたり、今まで遊んでいた子たちに嫌がらせをされたり、中学校までは外で遊んだりとアクティブなほうだったのですが、美術が好きだったので美術部に入ってからの、酷いスクールカーストによって嫌な言葉をたくさん浴びながら3年間を過ごしました。

多分、この3年間で周りの視線に敏感になりすぎてしまって、「変なことをしないように、変なことをしないように」とばかり考えてしまい、自分のしたいことより「他人から見てどう思われるか」という他人中心に行動する癖がついてしまっているみたいで…

今では、電車やバスに乗るのもどこを見ればいいのか分からなくなったり、人とすれ違うときにどこに視線を向ければいいのか分からなくなってしまいます…

家族以外の人と食事するときに、どうやって箸を口に持ってって、噛んで飲み込めばいいのか、おかしくないか、と自分でもおかしくて笑えるようなことが不安になったりさえします。

特に男子とすれ違うときや、男子と隣に座る機会が出席番号的にあるのですが、呼吸の仕方が分からなくなり頭がギューっと痛くなります…体が異常に緊張状態になって気分悪くなってしまいます

わたしは勝手に、自分は男子が苦手なんだと思っていたのですが、というよりは、
「男子と接しているとき」の自分を「女子に見られるのが怖い」ってことに最近気付いて、もうこんな自分にうんざりしています。他人は自分のことそんなに見ていないって頭では分かってるのに、だめです…

人と目を合わせれないというよりは、自分の顔や行動を見られたくないという気持ちがかなり強いです。自分に自信を持てるようになるために、最大限に見た目に気を遣っているので、特に激しくコンプレックスがあるというわけではないです。

目が合わせられないだけでお喋りは好きだし、むしろ笑うほうなのに、もうこんな緊張状態で学校生活苦しいです。でも簡単に治らないです。

お母さんにもお姉ちゃんにも相談してみたけど、全然気持ちを分かってくれないです。食べ方が分からなくなるなんて、そりゃ理解なんて出来ないですよね

多分周りからは、普通だと思われているんでしょうか…

解決する方法は、自分に自信を持つことだっていうことも頭では理解しているし、自分の気持ちの問題だから誰かの言葉でどうにかなることじゃないんですよね…


文字にしたら心が少し軽くなって、もうちょっと頑張ろうっていう気持ちになれました。読んでくださってありがとうございます(´・_・`)意見をくださると本当に嬉しいです


No.2146644 14/10/10 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/10 22:39
お助け人1 ( ♀ )

対人というよりも、視線の方かなと考えますが、 楽しみだとか、目標を持ってみて下さい。先へ先へと目線がいくのでさほど気にならなくなれます。

No.2 14/10/10 22:42
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

貴方が悩んでる事って普通じゃない?
緊張して喉も通らない。
上手くいえないから、スピリチュアルの本を読んだら?
ウイリアム レーネン
中河原 啓
その他色々ありますよ

No.4 14/10/10 23:03
通行人4 

人間は、体調がよくない時、落ち込んでいる時は人とコミュニケーションを取るのが嫌になります。なので、ストレスを溜めないで健康に生活する事で解消される部分もありますよ。

No.5 14/10/10 23:07
案内人さん5 

人と話す時の視線は、眉毛と眉毛の間を見る・・ 食事中は食べ物をみながらどういう味付けしたのか?や、どんな食材を使ったのか?どんな人が作ったのか?想像しながらたべてらどうかな?緊張し過ぎて私も昔、手と足どう?動かすんだっけ?一瞬頭が真っ白になった事があるけど、その先をよく考えたら最終的には(転ぶ事がコワイ事に)気が付いたの(転んでもいい様に)スカートの下ジャージにしとけば、最悪は逃れられる・・って考えた。何で~が嫌なのか?に対しての、最悪の状態を避ける事の対策を自分なりに考えて、後は言葉悪いかも知れないけど(開き直り)してたら自然と治ったわ。

No.6 14/10/11 20:41
お礼

>> 1 対人というよりも、視線の方かなと考えますが、 楽しみだとか、目標を持ってみて下さい。先へ先へと目線がいくのでさほど気にならなくなれます。 視線のほうを調べてみましたが、あてはまったのであぁなるほど、と思いました。
楽しいこと目標を見つけて、前を向いていきたいと思います…本当ありがとうございます(*^^*)

No.7 14/10/11 20:42
お礼

>> 2 貴方が悩んでる事って普通じゃない? 緊張して喉も通らない。 上手くいえないから、スピリチュアルの本を読んだら? ウイリアム レーネン… 自分が思っているより、普通なことなんですかね…考えすぎなのでしょうか? URLありがとうございます、見てみます…!

No.8 14/10/11 20:43
お礼

>> 4 人間は、体調がよくない時、落ち込んでいる時は人とコミュニケーションを取るのが嫌になります。なので、ストレスを溜めないで健康に生活する事で解消… 心を健康に過ごせるように、ってことですか…
アドバイスありがとうございました、少しずつ頑張ります(*^^*)

No.9 14/10/11 20:44
お礼

>> 5 人と話す時の視線は、眉毛と眉毛の間を見る・・ 食事中は食べ物をみながらどういう味付けしたのか?や、どんな食材を使ったのか?どんな人が作った… わざわざ読んでくださり、アドバイスもありがとうございます…前向きになれました。少しずつでも頑張っていきます!(*^^*)

No.10 14/10/11 22:34
先輩10 ( 30代 ♂ )

ご家族の方はもう少し主さんの悩みや苦しみを察してあげて
思いやりを持って接して欲しいですね。

上手くアドバイスできませんが、主さんの文章からは
すごく心優しい性格の子なんだなってのが伝わってきます。

あなたの繊細さや鋭敏さをプラス方向に活かせる道がきっとあると思います。
今はそのことで悩んだり苦しんだりしているでしょうけども。

主さんの気持ちを理解してくれるお姉さんみたいな人に出会えるといいのだけどねー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧