注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

判断がつきません

回答5 + お礼3 HIT数 1794 あ+ あ-

悩める人
14/10/18 03:05(更新日時)

こんにちは。
私は28歳の男です。
20歳の時に強迫性障害になり、いろいろありましたが、そのせいで就職活動もせずアルバイトをしていました(治っていなくて正社員は無理だと判断しました)。
バイトしてはちょっと稼ぎ、体調が悪くなると辞め・・・しばらくして良くなるとまた応募して・・・を繰り返していました。
医者にはかかっていました、調子のいい時が半年、一年くらい続くと通うのを辞め・・・悪化するとまた通ってを繰り返していました。
医者に継続的に通わなくなったのは(はじめの4年くらいは継続的に通っていました)、家族の目や変に気遣う視線が嫌でたまらず、行っていないもう大丈夫バイトだけど仕事してるし・・・と言い訳していました。
後、これいつまで飲むんだろう?
四年も飲んでいて眠くなるような意識を鈍くするだけで効果が切れると元に戻って・・・一生飲むの?しかも効果は眠くなる・感覚が鈍くなるだけで症状は薬と関係なく悪化したり、良くなったり・・・医者も数分話しを聞いてフンフンいうだけで・・・そう思うようになり継続的に行くのは辞めました。
そうやって生活していましたが、周りのみんなは順調とはいかないけど、いろんな障害を乗り越え、出世し貯金も恋人もいました。
俺も普通になりたい、やれば出来るかもしれない・・・そう思い思い切ってバイトを辞め、家族や友達の勧めで民間のマッサージを資格を取ったり、営業の正社員もしましたが、どれも一ヶ月やめてしまいました。
自分の中で自己否定の言葉が浮かびまくりの毎日で、症状も悪化の一途でした。
日曜日明けの月曜日にどうしても玄関から出られず、メールで辞めますと伝え、逃げました。
マッサージの学費と正社員のために一人暮らしの費用で50万近く親に借りましたが、全部パーです。
大学時代に本気で自殺を考えたことが2回ありましたが、今回で3回目でした。
母は言いませんでしたが、この50万は姉の結婚式の費用にと貯めていたお金であることは知っていましたし、新品のスーツも用意してくれましたが、全部パー
です。
母には頭を下げ、これからのことを考えて、自分の精神的な面からも近くのバイトでもいいか、とりあえずこのままではまた借りなくてはいけない・・・そう思い、再びバイトを受け、受かりました。
今日初めてのバイトで肉体労働でフラフラになりましたが、家が近く、気になることや症状に差し障ることがないのがよかったのですが・・・。
母が、いい社員口を見つけたと連絡がありました。
私は今の自分には無理だと思っていますが、お前なら大丈夫と勧めてきます。
そこは車通勤じゃないといけない場所で、車も用意する・ここはゆっくりした場所のレストランで自分も行った、ここならゆっくり慌てずに仕事できるから大丈夫っと言います。
私は免許を持っていますが、今回の社員とマッサージの件でダメージが大きく、車の運転が怖いのです、さらにやったことのないレストランの厨房なんて出来るのでしょうか?
でも正直もう何もかも怖い、自信もチャレンジも、自分には何も出来ない、このバイトだってやっていけるかわからないくらいです。
どうか客観的なアドバイスや助言などあれば幸いです。
よろしくお願い致します。

No.2148948 14/10/17 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/17 23:24
経験者さん1 

マッサージ、そこまで頑張ったのにとてももったいないですね。
自己否定からはなにも生まれませんし、せっかくのマッサージの資格を生かせるようなことをしたらどうです?個人で出張マッサージ開業するとか、、

No.2 14/10/17 23:40
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
マッサージのやつは新しい場所に応募したのですが、落ちました。
そこでとりあえず近場で・・・とバイトを始めました。

No.3 14/10/17 23:44
お助け人3 ( ♂ )

過去を振り返ったところで 未来には繋がらない!!

今やってる事、出来る事を何も考えずにやる事が大切だと思うよ😌🍀

肉体労働で汗を流して 体クタクタにすれば 考える暇なんてなくなる✋

ちゃんと飯食って仕事して寝る それでいいじゃん😌

今の仕事を取り敢えず続くところまでやり続ける事が大事だと思う😌🍀

その先は またその時に考えればいい事だから…

今は 汗を流して自分の体と対話しようo(^-^)o

No.4 14/10/17 23:48
通行人4 ( ♀ )

お母さんはレストランの厨房やった事ないのでは。

料理関係の職種は時間に追われる世界です。のんびりしていたら冷めたり伸びたりしちゃうでしょう?なので忙しい時間帯は戦場と化します。

工場の方がのんびりゆったりです。繁忙期は大変ですが他の職種に比べたら対人が苦手な結構マイペースな人が集まっています。

自分に出来る合った仕事を探すべき。
いきなり高いハードル飛ぼうとしてるように感じます。

No.5 14/10/18 00:31
お礼

>> 4 こんにちは、コメントありがとうございます。
母は厨房の仕事をしたことがあるので、そこらへんはわかってると思うのですが・・・。
たぶん母が行った日がたまたま暇だったというだけのことだと思うのです。
そもそも福利厚生がついて、賞与2回で給料もそこそこいいってことはそれだけ利益が出ているってことですもんね。
ということは相当忙しいか、客単価がかなり高い・・・そういった所がのんびり、そして手とり足とり教えてくれるというのがイマイチ理解できません。

でも、たぶん本当にいけないのは私です。
母には強気に振る舞い、無理して運転してるのを誤魔化していて、さらにもう、マッサージと社員の挫折から立ち上がった風に言っているのがいけないんです。
今の自分の心境や精神的なダメージを言うのが怖いのです。
8年です・・・8年支えてくれた母ですから、同時にまたこんな感じでこの子はダメになってるのか?
運転も満足に出来ないのか?
新しいことにチャレンジも出来ないのか?
また病気のせいか?
何年同じところをグルグル回っているのか?
同級生の誰それは結婚、年収は500万、恋人を紹介されて・・・それに比べて・・・。
そう言われるのが、言わなくても内心言われていそうで怖いのです。
母にはこの8年ガッカリさせっぱなしですから。
期待には応えたい、恩返ししたい、でもうまくできる自信がない・・・、そういう感じですね。

No.6 14/10/18 00:37
お礼

>> 3 過去を振り返ったところで 未来には繋がらない!! 今やってる事、出来る事を何も考えずにやる事が大切だと思うよ😌🍀 肉体労働で汗を… こんにちは、コメントありがとうございます。


今やってる事、出来る事を何も考えずにやる事が大切だと思うよ

肉体労働で汗を流して 体クタクタにすれば 考える暇なんてなくなる

ちゃんと飯食って仕事して寝る それでいいじゃん

今の仕事を取り敢えず続くところまでやり続ける事が大事だと思う

まさに私の今の心境にですねw
正直、そう思ってます。
変に悩みすぎても仕方ない、目の前の仕事をやろうっと・・・。
今も足裏と手が熱くて痛いですw
でも同時に、くせで周りの評価や目を気にしてしまう・・・無理に人は人だっと思い込もうとすると、精神のバランスを悪くしてしまうのも悪いクセです。

母にレストランの件を断った時のガッカリした表情や、心境が想像すると、無気力感に包まれます。

特に母には、しっかりした人間でありたい、そう思って欲しいっという気持ちが強いですね。

No.7 14/10/18 00:53
通行人7 

支えてくれる家族が居てくれるだけで有難いですよ。お母さんを大切に。

今は、実家があり親がいて親が資金提供してくれたり、話し相手になってくれたり、当たり前に感じてしまう時もあるかもしれませんが、当たり前じゃないですよ。恵まれた環境です。そうじゃない、親の愛を知らないで大人になった子供もいますからね。

主さん、家族に守られているから、帰る家があり、暖かい布団に温かいご飯、親の愛情。気付きづらいのかも。

病んでいても生きていくにはお金が必要。人間関係の悩みは一生消えないです。主さんに限らず、皆そうですよ、私もそう。 だから、じゃないですが、実家を出て独りで生きてみるのもわざと過酷な環境で生きてみるのも必要だと思いますよ。 これから、結婚してと未来予想図があるなら尚更。正社員になるためにも居心地の良い実家から離れて暮らしてみるのも有りです。 荒治療ですが。

No.8 14/10/18 03:05
通行人8 

だったら辞めれば良いんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧