注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

いい歳してマナー知らず?

回答10 + お礼2 HIT数 1879 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/25 10:10(更新日時)

今日、家族でバイキング形式のレストランへ食事しに行きました。

デザートを食べようと料理を取りに行った時のことです。

いくつもケーキが並べられていて、それを取るトングがケーキの種類ごとに並べられていました。

ケーキのトレイの前にトングが置いてある感じです。

私が取ろうと思ったケーキのトングがない。
あれっ?と思わず声も出てしまったのですが、隣に居た60~70歳くらいのおばさんが持っていて、違うケーキを取ろうとしていました。

私のあれっ?という声に気付いたようで、
「えっ、何か違いますか?」と訪ねられたので、そのトングは、こちらのケーキのものだと思うのですが…と答えると、
「はぁ?どれでもいいじゃん。どのトングにもクリームくらい付いてるでしょ!!」と逆ギレ。

ケーキごとに置いてあるトングなので、他のケーキの味が混ざったりしないように置いてあるのにマナー知らず…と思ってしまいました。

結局は、言われて面白くなかったのか、いかにも気分悪いオーラ全開で、ドカッと音を立てて元の場所に戻して、取りたいケーキを取って、ぷんっとした態度でその場を去って行きましたが、いい歳して、そのくらいのマナーは守ってほしい。と思いました。

タグ

No.2150370 14/10/22 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/22 01:20
おばかさん1 

そんな人はたくさんいますよね。
マナーというより気遣いかもしれませんけど。

間違い指摘されて謝る人と逆ギレする人、逆ギレする人にはなりたくないです。

No.2 14/10/22 01:24
お助け人2 

気を使って欲しいですよね。
自分さえよければいいっていう感じ丸出しですし。
そういうおばちゃんにはなりたくないなと思うなー。

No.3 14/10/22 01:32
お礼

>> 1 そんな人はたくさんいますよね。 マナーというより気遣いかもしれませんけど。 間違い指摘されて謝る人と逆ギレする人、逆ギレする人にはな… 本当ですよねぇ。

確かに気遣いかもしれませんね(^^;)

私も間違い指摘されたら、絶対、逆ギレするほうにはなりたくないです。

きっと後で惨めになるだろうし…。

No.4 14/10/22 01:34
お礼

>> 2 気を使って欲しいですよね。 自分さえよければいいっていう感じ丸出しですし。 そういうおばちゃんにはなりたくないなと思うなー。 本当に、いかにも自分さえ良ければいいの!って感じの態度丸出しで微妙な気分でしたよ(´Д`)

私も、そういうおばさんにはなりたくないなぁー。

No.5 14/10/22 01:51
通行人5 

あ〜…わかるなぁ…。
あれほんとやだ。

あとスーパーとかのお惣菜コーナーとかも。

No.6 14/10/22 06:56
通行人6 

その方は間違えてしまったのかもしれないですね。
それであれって言われてビックリした上、指摘されたら面白くないんじゃないかな。
最初は何か違いましたかって聞いてくれたわけだからそんな悪い人でもなさそうな印象でした。

何か違いましたかって言われた時に、その場は流して、お店の人に言えば良かったのかなと思いました。

No.7 14/10/22 11:21
通行人7 

年配の人って気難しいと言うか変にプライド高い人がいますからね
それを想定し傷付けないよう指摘する必要があります

そういう場合はお婆さんが取ろうとしてるケーキのトングを差し出し、丁寧な感じで使ってもらうのが良かったかも

汚れたトングは店員さんに言って綺麗なのに交換してもらえば大丈夫

バイキングは色々なお客さんが来るだろうからあまり細かい事は気にせずに楽しみましょ

そういうのが苦手ならバイキングを避けるしかありません

No.8 14/10/22 22:37
悩める人8 

じいさんばあさんに限らずマナー守れないのは非常に多いと思います。

食堂に入って、帽子被ったまま食べてる男性が歳関係なく多いですよ!

また上着を着たまま食べてるにも多い。

マナーとか躾とか教わらずに今まで生きてきたの?
と思ってしまいますよ!

No.9 14/10/22 22:52
通行人9 

上手く言ってあげるのもマナーでんな

No.10 14/10/22 23:34
通行人10 

まあ、マナー悪いですけど、トングが汚れてたり無かったら、係りの人に言えば新しいのを持ってきてくれるんだから、一々他人に指摘しなくても、って思ってしまった。

相手に気分悪くさせて、主さんも気にしてスレまで立てちゃう。
食事を楽しんでください。

No.11 14/10/22 23:47
通行人11 ( ♀ )

マナー教室じゃないんだから。

男だったら↑そう言われる。(笑)

No.12 14/10/25 10:10
悩める人8 

マナー知らないのが食堂来るな、入るな!

マナー知らないまま社会人になってんじゃねえよ⤴!😱

マナーを守らないで自由奔放にやるのは自分家だけにしとけ!

って言いたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧