注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

結婚式が決まらない。

回答8 + お礼1 HIT数 2552 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
14/10/25 16:00(更新日時)

結婚することになったのですが結婚式のことで悩んでいます。
グアムで新婚旅行を兼ねて挙式をしたいのですが私の両親が行けないと言います。
行けない理由は高齢で田舎者なので海外など行けない。
パスポートもない、飼い犬の世話をする人がいないからです。
両家顔合わせした時に義両親に是非行きましょうって言われたけどやはり無理みたいです。
そうこうしていたら義父も行く自信がないと言い出しました。
義父は三年前に脳梗塞で倒れたので不安になったようです。
この場合、二人っきりで海外挙式するしかないですかね?
国内では遠距離恋愛だったためお互いの中間地でするにも私の両親がやはり田舎者を理由に遠出は出来ないとか言うんです。
とにかくうちの親がやる気がなく出来ないばかりで義母も彼も呆れるし、怒るしで。
両家顔合わせもうちの実家に近い所にわざわざ来ていただいた形です。
彼としては自宅から遠い中間地では仕事が忙しいから何回も打ち合わせに通えないから無理。
この際だから二人っきりで海外挙式すると言います。
私は国内で両家両親揃って晴れ姿見てもらいたい気持ちもあるんですが…。
親族は少ないので、両親、兄弟だけでとゆう話は一致しています。

どこでどんな形で結婚式するのが良いのか決まらず悩んでいます。

No.2150714 14/10/23 02:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/23 03:20
通行人1 ( ♀ )

冠婚葬祭に完璧はないよー😁

特に親に意見を聞き出したら出るわ出るわ、我儘と紙一重の意見💧
義父義母実母に実父に聞くだけでも4人分。
これに本人達の二人に、兄弟に親せき・・・。

意見なんか聞いてたらキリがない。
誰かの完璧は誰かの不満なんです。
新郎と新婦の意見をすり合わせるだけでも大変なんだから当然だよー😁

結論としては、二人で決める。
どんなに擦り寄って自分を抑えてもどうせ一年も経てば
「いいお式だったわねー」の感想一言で終わりです。
そんな親といえど他人の一言の感想よりも、大事なのは二人の思い出です。

親を蔑ろにしろって言ってるんじゃないけど、冷静にはなってね。
私の親だからとか彼の親だとかこだわらないように。
自分達に協力してくれてる人には礼儀を。
我儘を言ってる人には、ほどほどに相手をして。

会社の会議で意見をまとめてるのと同じです。
大事なのは彼としっかり手をつないで決めること。

当日に主さんが笑顔になれる方法が正解だよ。
最後まで参加者に思いやりをもって説得、結果はほどほどで上出来なお式!

お幸せにね💕



No.2 14/10/23 09:04
案内人さん2 

結婚式という形と少し異なりますけど、
顔合わせと同じ様に当人同士とお互いのご両親とか、
本当に最低限の人数だけ集まって
ごく簡単な食事会と記念写真📷を撮るとかでも
記念として一定の意味はあると思います。
🙏検討してみて下さい。

No.3 14/10/23 09:27
通行人3 

ご両親が海外には行けないというなら、挙式は二人だけでして、国内で親族集めて食事会するとか。
ドレス選びの時などに呼んでドレス姿を見てもらうというのもいいんじゃないでしょうか。晴れ姿、見てもらえたらいいですね。

No.4 14/10/23 09:40
働く主婦さん4 ( ♀ )

挙式は自分たちのやりたい所でするのが良いと思いますよ。
どちらかの親の意見に合わせるとどちらかの親が不満に感じるだろうし、
自分たちも良い気持ちの式にはならないと思います。
こじんまりした披露宴を中間地でやればいいのでは?
それぐらいは無理をしてでも親御さんに来てもらいましょうよ。
飛行機乗れなくても新幹線ぐらいは乗って頂きましょう!

No.5 14/10/24 10:28
専業主婦さん5 ( ♀ )

海外は無理でも、国内なら実家も何とか来てくれませんか?
中間点でやり、両親には前日にホテルに泊まるなど工夫はできるはずです。
飼い犬は、出発直前に散歩、ご飯をやる、次の日の夜まで留守番できませんか?犬て賢いからできますよ、うちも急遽、何度か留守番させたことあります。

両親があまり乗り気でないなら、無理はしないで2人で海外挙式も良いと思います。

No.6 14/10/24 11:35
通行人6 ( ♀ )

うちの妹は二人だけでグアムで挙式のみして、披露宴は国内のホテルでやっていましたよ。
別々にやればいいのではないですか?

No.7 14/10/24 13:39
通行人7 

ん~、悩むお気持ちも分からなくはないです。ただやはり
高齢者の方からしたら海外は、ハードルがちょっと高いのかも知れませんね?6番さんと同じような形式じゃダメかな?挙式のみお二人で行ってこちらに戻ってきたらご両親様らと食事会かねた形で披露宴?なさるのも..

No.8 14/10/24 13:43
通行人8 

海外挙式にこだわられる理由が何かあるんでしょうか?

No.9 14/10/25 16:00
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
いろいろ検討してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧