注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

実姉が嫌い

回答12 + お礼6 HIT数 3224 あ+ あ-

悩める人
14/10/27 01:12(更新日時)

20歳の社会人、実家暮らしです。

私の家は母、祖母、姉、弟、私という家族構成です。
姉は昔から、自分を中心に世界が回ってると思ってるような人です。
職を転々とし、現在は働いていません。
家にいても家事を手伝う訳でもなく、
何か気に入らないことがあれば暴言や物への八つ当たり、
何でも出したら出しっぱなし、
食費を出している訳でもないのに、冷蔵庫の食べ物をあればあるだけ食べてしまいます…。

私自身、何年も前に貸したお金を未だに返してもらえず、
「お金がない」と言う割に、自分の買い物には何万も使っています。
他にもありますが、書けばきりがないです。
とにかく姉には、一般常識というか当たり前のことが通じません。

何年もずっと我慢して、もう本当に疲れました。
姉が視界に入るのも、姉の声が聞こえてくるのも嫌です。
家を出て、姉と絶縁したいと考えています。

でも一つだけ、なかなかそこに踏み出せない理由があります。
母は仕事で忙しく、祖母も高齢のため足腰が弱ってきています。
代わりに私が家事をしてきたので、私がいなくなったら母や祖母に負担をかけることになると思います。
それを思うと、家を出ることができません。

でも本当に限界で、早く姉から解放されたい気持ちと、
そんなことをしたら母と祖母に申し訳ない気持ちで、
もう心がぐしゃぐしゃです。

私はどうするのが一番いいんでしょうか…。
もう、わかりません。

アドバイス、よろしくお願いします。
また実際に姉がいる方や、絶縁された方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けるとありがたいです。


タグ

No.2151420 14/10/25 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/25 13:45
サラリーマンさん1 ( ♂ )


とりあえず主さんは家を出て、またに手伝いに
行くようにしたら、どうですか?

言い方悪いですが、使えない奴に何を言っても
ムダです。疲れるだけです。

本当は、その馬鹿な姉が出ていくのが一番の
解決策なんですがね…

No.2 14/10/25 14:21
お礼

>> 1 そうなんですよね…。
姉が出ていってくれるのが一番なんですが、
1さんの言う通り、
家族全員、姉に何か言ったところで自分が疲れるだけだとわかっているので、
誰も姉には口出ししない状況です。

でも、1さんの「とりあえず家を出ていい」という言葉で、少し心が軽くなった気がします。

レスありがとうございました(^^)

No.3 14/10/25 14:40
働く主婦さん3 

妹さんや弟さんはおいくつなんでしょうか?
主さんだけが大変な思いをするのではなく、こういうときこそ家族で助け合うべきなんじゃないかと思いますよ?

No.4 14/10/25 14:47
通行人4 

家族のことは気がかりになってしまいますが、主さんは家を出てもいいと思います
主さんの人生ですし、家族に足を引っ張られるのは違うと思いますよ😭

No.5 14/10/25 15:02
案内人さん5 

お姉さんに言っても聞かないようならやっぱり家を出ることをお勧めかな。
週末とか時間があるときにおうちのお手伝いしたら?
貸したお金はしっかり返してもらおうね。

No.6 14/10/25 17:35
通行人6 

母親と祖母が気がかりって、他の兄弟を守らない
暴君を唯一どうにかできる人達なのに、しないって事は食べ物漁られても大丈夫なんじゃない?
それで良いと容認しているのだから、食べ物がなくて困ろうが平気でしょ?
一人暮らしをするなら何歳かは知らないけど、弟を連れてでた方がいいと思います。
きっと、一人暮らしになったら母親も祖母も慌てるんじゃないでしょうかね。 家事をしてくれる人がいなくなるって。姉にはさせないけど妹は家政婦にしていい。
妹さえ我慢すればいいだけだと味方にもならない連中だからねぇ

No.7 14/10/25 21:35
お礼

>> 3 妹さんや弟さんはおいくつなんでしょうか? 主さんだけが大変な思いをするのではなく、こういうときこそ家族で助け合うべきなんじゃないかと思いま… レスありがとうございます(^^)

弟が一人いて、高校生です。
学業も頑張っているし、
周りの友人が部活に入ってる中、自分のことは自分でやろうとバイトをしてくれているので、
それに加えて手伝いをさせるのは可哀想な気がして…。
あと、高校生の男子で手伝いをしてくれる方が珍しいのかなと思って、特に何も言いませんでした。

私の家ではこれが普通になっていたのですが、
一般的には、高校生の男子でも家事を手伝うのは自然なことですか?

変な質問で、すいませんm(__)m

No.8 14/10/25 21:38
お礼

>> 4 家族のことは気がかりになってしまいますが、主さんは家を出てもいいと思います 主さんの人生ですし、家族に足を引っ張られるのは違うと思いますよ… 自分の人生について考えてみましたが、
母子家庭だったのもあってか、親孝行したい気持ちが大きくて、
母と祖母に苦労をかけてまで、自分は楽になりたいのか、
かといって、姉がいる生活にこのまま耐えられるのか、
よくわからなくなってしまいました。

家族に楽させてあげたくて、
自分も楽になりたくて、
欲張りなんですかね…。

他のレスにもあったように、
家を出て時々家事をしにいくのが一番の策なのかな、と考えています。

レスありがとうございました(^^)

No.9 14/10/25 21:42
お礼

>> 5 お姉さんに言っても聞かないようならやっぱり家を出ることをお勧めかな。 週末とか時間があるときにおうちのお手伝いしたら? 貸したお金はしっ… そうですね。
他の皆さんもおっしゃっているように、
それがお互いにとって一番いい策なのかな、と考えています。

貸したお金については、もう諦めの境地という感じでした。
本音は返してもらいたいですが…。
人から借りたものを返すという感覚が姉にはないので、
何と言えば返してもらえるのか考えているうちに、もう疲れ果てました。
これも何かいい案はないでしょうか…。

レスありがとうございました(^^)

No.10 14/10/25 21:46
お礼

>> 6 母親と祖母が気がかりって、他の兄弟を守らない 暴君を唯一どうにかできる人達なのに、しないって事は食べ物漁られても大丈夫なんじゃない? それで… 私は家政婦だなんてそんな風には思ってなくて、家族の一員として、自分の意思で家事をしているし、
母や祖母に家政婦扱いされたこともないので、
その解釈はちょっとだけ違います。
言葉足らずですみませんでしたm(__)m

弟は高校生です。
私も働いているとはいえ、20歳で社会人としてはまだまだなので、
弟は親のもとにいてくれた方が安心ですね…。

レスありがとうございました(^^)

No.11 14/10/25 22:06
通行人11 

母親と姉の関係は良好ですか?祖母と姉の関係はどうでしょうか?姉が嫁にも行かず実家で大威張りしているのは、母親への当てつけが多いですよ。お姉さんの心の闇は深いです。

子供に還ってしまったお姉さんを助けだすのは困難です。

せめて主さんがちゃんと結婚して、子供を産みお母様やお婆様を安心させて下さい

解決法はお母様の負担を軽くする事です。

実家を出ましょう。自立して下さいね

家事や家の細々した事は、主さんがやらなくてもいいです。主さんが実家にいる事でお姉さんは、余計に何もしなくなります。お母様やお婆様の負担を見透かしてますから。

主さんもそんなお姉様が疎ましく思っていらっしゃるはず。でも、お姉様からしたら思いは同じです。お姉様が一番邪魔だと思っているのは主さんです。

主さんもお姉様の事を邪魔な存在だと思っているように。姉妹の気持ちの入れ違いは直りません。

母親・祖母がこの世にいなくなっても続きます。そうなる前に、主さんは自分の家族を持って下さいね







No.12 14/10/25 23:59
お礼

>> 11 レスありがとうございます(^^)
レスを読ませていただいて、すごく驚きました。
当てはまる部分がとてもありました。

母と姉の関係は良好…ではないです。
祖母も同様です。
でも波風立てないように、普段は普通に接しています。
私から見て、姉の母に対する言動は、
反抗に見える反面、甘えにも見える時があります。
これをしても許されるという甘えです。
姉は母に愛情を求めてるんでしょうか?
心の闇と関係していますか?

姉の一番邪魔な存在が私というのは、その通りだと思います。
直接言われた訳ではないですが、自分でもわかります。
これはずっと続くんですね。
私はあまり人を嫌いになることがないんですが、一番嫌いな存在が家族だということが、つらいです。
これも、姉も同じなんでしょうか…

私が家を出れば家族に負担がかかると思っていましたが、
自立するという意味では、安心させられるのかもしれないですね。
前向きに考えようと思います。

No.13 14/10/26 00:28
経験者さん13 

お姉さんは甘え下手なんですよ。幼少期に「お姉ちゃんなんだから」って育てられていたからかもしれませんね。母親にも甘えられず、さぞ寂しかったのだと思います。お母様も分かっている事なのでしょうね。その点、主さんはとても甘え上手。要領もよさそうです。こう言っては語弊が出ますが、次女に産まれた性ですね。お姉ちゃんの悪い事はしない。お母さんに怒られないように常にお姉ちゃんを引き合いに出す。典型です。

仲のよい姉妹なんてこの世に幾つの姉妹が存在しているのでしょうね?

軋轢を伴い生活してゆくのが姉妹です。大人になり折り合いつけてなんとか自分の人生を歩むのも姉妹なんです。

姉と妹。この関係は外部の者は語れません。姉妹が存在する分だけ姉妹の関係があるからです。

主さんのお姉さんの事ですが、このまま母親と共に生活をして一から子育てのやり直しをしてもいいですよ。これは母親に言えますね。

お母さんも解っていらっしゃるから手元に置いているんですよ。ここは妹さんでも、仲を覗ける訳でもありません。そっとしておいてあげましょう。

主さんは主さんの人生を歩んでください

そして幸せになってくださいね

自分は自分と割切りましょう

余計な事ですが、うちは母親・父親が亡くなったら音信不通です。縁を切りました。もうかれこれ2十ン年会ってません。


私は妹の立場です。


No.14 14/10/26 11:54
通行人14 

主さん、頑張ってらっしゃいますね。
ほかの方も仰ってるように、主さんはご実家を離れられて、手伝いに行くしかないと思います。
私の弟が主さんのお姉さんみたいなタイプですが、私が家を出てから少しマシになりました。

No.15 14/10/26 16:23
案内人さん15 

お母さんや祖母さんに相談をして、使えない姉の方に家を出て貰うように頼んだら?
家の事をする人がいないと、精神的に皆が疲れます。 絶縁したい程に悩んでる事を相談しないと、主が急に家を出たら家の中ゴチャゴチャにならない?
主がいなくなった後、お母さんが一番苦しむ気がするんだけど。

No.16 14/10/26 16:42
専業主婦さん16 ( ♀ )

私の姉も全く同じ。

私はとっとと家を出ました。
週末や開いた時に家事をまとめてしに帰っていましたが、毎日顔を合わせて不快な思いをしていたのに比べ、普段は好きに生活できて精神的にかなり楽になりました。

それに、毎日家事をしてくれる人がいないとなると、残った家族各々がちょっとずつ分担して、一人分の穴を埋めようとします。
一人は炊飯器や洗濯機のタイマーセットして出かけ、一人は帰ってきて洗濯物を干す、外に出る機会がある人はちょこちょこ買い物にいき…みたいに。

そうすると、何もしない人の居場所は徐々になくなり、そして他に楽な場所を求めて出て行く

というのが私の実体験です
皆さんそうとは言えませんが…。

主さん、今のままじゃ自分が潰れちゃいますよ。

No.17 14/10/26 17:39
通行人17 ( ♀ )

うちの姉と一緒と思いました。姉は今、結婚してますが、実家に来ては好き勝手にやり放題です。注意すると、暴力ふるってきて、怪我は毎回です。前なんか殴られて目の回りアオタンになり、その頃、私が結婚式場の写真屋でバイトしていて、あまりにも顔のアオタン酷いので美容室の人にドーラン塗ってもらいました。うちの姉も自己中なので主さんの気持ちよくわかります。まずは、お姉さんが出ていくのが一番だけど無理そうなので、主さんが家でたほうがいいよ。

No.18 14/10/27 01:12
通行人18 ( ♀ )


13さんと同じ意見です。
私も妹の立場です。二番目の姉とは仲悪く疎遠です。いろいろと迷惑もかけられたし絶縁したいくらいです。
主さんも家を出ましょう。お姉さんとは離れて関わらない方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧