注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

恋愛依存症からの卒業

回答9 + お礼12 HIT数 1652 あ+ あ-

アップル( ♀ uudzw )
14/10/26 23:11(更新日時)

恋愛がうまく行かず悩んでいます。

傾向として、尽くしすぎる、連絡をとりすぎる、イヤなことをされてもひたすらガマンする…などがあります。


その結果、お金目当ての男性や女たらし、働かない男性に都合のいい女として扱われ、ヒドイ扱いを受けてしまいます。


いろいろと調べた結果、恋愛依存症のようで、がんばって卒業したいです。


世の中のいわゆる小悪魔タイプの女性に憧れますし、頑張って、出来たらその立場になりたいです。

今の自分は、男性に利用され、虐げられ、騙されて、それでも黙って耐えて、いつか報われると信じてきましたが、もうイヤです。


今日から生まれ変わる覚悟です。

14/10/26 01:07 追記
生まれ変わるための10の誓い。

(1)いくら魅力的でも、人間としておかしい男性は、恋愛対象からはずす。

(2)頼まれもしないのに世話を焼くのはやめる。

(3)ヒドイことをされた時に黙ってひたすら耐え、一人になった時に泣くのやめる。

(4)恋愛の位置づけを低くする。問題ある恋愛なら、勇気を持って恋愛しないと言う選択をする。

(つづく)

14/10/26 10:04 追記
(5)急な呼び出しに対応しない。

(6)都合の悪いことを見ないようにするのをやめる。

(7)恋愛の痛手を別の恋愛で癒そうとするのをやめる。

(8)収入があるとわかると頼りにされてしまう。収入があることはバレないようにする。

(9)恋愛を友達に相談するのをやめる。解決にならない。

(10)人に頼られる=嬉しいと言う思考パターンをあらためる。

No.2151451 14/10/25 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/25 15:44
通行人1 

生まれ変われますよ、きっと!
ダメンズに引っかかっちゃうんですね…
自分の悪いところがわかっているなら改善すること、男性を見る目を養うことだと思います!頑張って!

No.2 14/10/25 16:07
働く主婦さん2 

好きになるともう突っ込んじゃうんですね?
そんなに好きになってもらったら相手も嬉しいでしょうに。
一人に絞らないで適当に付き合っていくといいんじゃないですか?

No.3 14/10/25 16:20
通行人3 

そこに気づけて本当によかったですね。
強い意志をもって頑張ってくださいね。

No.4 14/10/25 16:29
通行人4 

そういうタイプの男性だと分かったらすぐに離れてしまうほうが良さそうですね
いきなりは難しくても、利用されないように、まずははっきりNOと言いましょう👅

No.5 14/10/26 00:21
お礼

通行人1さん
レスありがとうございます。

《男性を見る目を養うことだと思います》

確かにそこは大事ですよね!

今は、まだ全然自信がないですが…。頑張って改善したいです。

No.6 14/10/26 00:31
お礼

>> 2 好きになるともう突っ込んじゃうんですね? そんなに好きになってもらったら相手も嬉しいでしょうに。 一人に絞らないで適当に付き合っていくと… 働く主婦2さん
レスありがとうございました。

《そんなに好きになってもらったら相手も嬉しいでしょうに》


嬉しく思ってくれると良いのですが…。自信ありません。


《一人に絞らないで適当に付き合っていくといいんじゃないですか?》


なるほど。そうですね。出来たら、そう言うことも、一度くらいはしてみたいです。

No.7 14/10/26 00:37
お礼

通行人3さん
レスありがとうございました。

《そこに気づけて本当によかったですね》

ありがとうございます!気づくのに何年もかかってしまいましたが…。気づけて良かったです。

《強い意志をもって頑張ってくださいね》


はい。今日からスタートです。意志薄弱な自分との戦いでもありますが、なんとか1日1日努力して行こうと思います。

No.8 14/10/26 00:45
お礼

>> 4 そういうタイプの男性だと分かったらすぐに離れてしまうほうが良さそうですね いきなりは難しくても、利用されないように、まずははっきりNOと言… 通行人4さん
レスありがとうございました。

《いきなりは難しくても、利用されないように、まずははっきりNOと言いましょう》


はい。男性に限らず、女性に対しても「NOを言えない」性格が、いろんな災いを招いているのは自覚しています。


まずはそこから少しずつ改善したいです。

No.9 14/10/26 06:03
通行人9 

私と元カレの関係そのもの……

私もネットで調べて共依存と気付いて4年の関係を先月終わらせました

最初はすごく辛かった……

でもこれは自分の将来のためと思いなんとか抜け出せました♪

私ができたくらいだから、あなたも必ず抜け出せます!

頑張ってくださいね(^-^)/

No.10 14/10/26 06:07
通行人10 

依存がこの世の恋人や家族をつくります 縁かな

No.11 14/10/26 10:15
お礼

>> 9 私と元カレの関係そのもの…… 私もネットで調べて共依存と気付いて4年の関係を先月終わらせました 最初はすごく辛かった…… … 通行人9さん
レスありがとうございました。

《私もネットで調べて共依存と気付いて4年の関係を先月終わらせました》

そうでしたか…。4年も続いていたかたと別れるなんて、たいへんだったでしょうね(;_;)

《私ができたくらいだから、あなたも必ず抜け出せます!》

ありがとうございます。勇気をもらいました。

同じ立場のかたのアドバイスは本当に心強いです。

No.12 14/10/26 10:27
お礼

通行人10さん
レスありがとうございました。


《依存がこの世の恋人や家族をつくります 縁かな》


そう言う一面もありますね。ただ私のように恋愛にのめりこむ性格だと、依存が病的なレベルになってしまうんです。


バランスのとれた依存なら、お互いさまだし、良い家族だと思います。

No.13 14/10/26 10:48
お礼

レス頂いたみなさま、ありがとうございます。


恋愛依存症からの卒業。まだスタートしたばかりですが、以下のことは出来ています。


・依存していた彼に、3日に一度くらい送っていたSNSのメッセージをやめた。

メッセージを送れないようにSNSを退会した。

・恋愛を考えすぎないように、恋愛以外の予定を入れる。

恋愛しない時間を活用するため、心理学の通信教育を申し込んだ。

恋愛依存症を卒業するため、恋愛以外の行動量を増やし、まず自分を成長させたいと思います。

もし自分が成長出来たら、ダメ男に振り回されることもなくなるのではないか?と期待しています。

No.14 14/10/26 13:08
通行人14 ( ♀ )

素晴らしいね。
各項目納得できます。

理性と欲望の戦いかも。

自分の気持ちが報われない相手だとわかったらできる限り早く手を引く。先がない関係など。
自分を守るためにね。
客観視できれば先が見えるから。

自分の気持ちを汲み取ってくれる相手(与えたらその分返ってくる相手)がいたら迷わないでいいと思います。

ただ、恋愛初期は相手の気持ちなんて薄っぺらで当たり前なので、相手の資質を見抜かないと使い捨てになってしまいますが。

  • << 17 通行人14さん レスありがとうございました。 《自分の気持ちを汲み取ってくれる相手(与えたらその分返ってくる相手)がいたら迷わないでいいと思います》 いつかそんな素晴らしいかたに出会えたらいいなと思います。 《恋愛初期は相手の気持ちなんて薄っぺらで当たり前なので、相手の資質を見抜かないと使い捨てになってしまいますが》 たしかにそれはありますね。相手の資質を見抜くのは、まだ難しいですが、ゆくゆくは見抜けるようになりたいです。
  • << 19 通行人14さん レスありがとうございました。 《自分の気持ちが報われない相手だとわかったらできる限り早く手を引く》 ホントですね。これは大事ですね。私は気づくのに丸二年もかかってしまいました。 もっと早く気づくべきでした。

No.15 14/10/26 13:50
お礼

Tへ。
2年前。私達の出会いは運命的だったね。

初めて見たあなたに、まるで雷に打たれたように、一瞬で引き込まれてしまった。

あなたは、あり得ないくらいキレイな目をしていた。だけど視線は、不自然に泳いでいたね。


「デートしよう」と言って期待させて、いろんな物を買わせようとしたね。

体の関係を持つようになったら、ワリカンだったデート代さえ当然のように「払って」と言うようになった。

「映画をみよう」と言ったのに当日になって「やっぱ止めた。俺が見たい映画がやってなかったから」

あなたは、いつもそう。「俺が一番」「俺ってカッコイイだろ?」

二人でいても、あなたは自分自身にしか興味がないみたいだった。私、ずっと寂しかった。

交際中に三人の女と浮気したね。私は絶望して別れを宣言した。

そして事故で大怪我。食べることさえ難しいくらい貧乏になったら、三人いた女のコ達が全員逃げて行ったね。

私は友人の一人だったけど、ほっとけなくて戻ってしまった。

その後、いろいろあった。楽しいこともあった。それは感謝してる。


だけど「お金目当て」「嘘ばかりつく」「デートにいつも1時間以上遅刻して謝らない」「ちゃんと話をしようとしても胸ばかり見る」


もうイヤ!ホントにイヤ!

どうして嘘ばかりつくの?「今度休みあわせてどっか行こうな」「映画行こう」

丸二年。一度だって約束を果たしてくれたことはなかった。


何をされても笑顔で黙ってガマンして来た。だけど限界。


さよならTくん。二回目のさよなら。

No.16 14/10/26 13:52
通行人16 ( 20代 ♀ )

自立できていてのこその恋愛、結婚だと思いますよ。

相手ばかりじゃなくて自分のことをしっかりしていて付き合いは同等じゃないとね。
主さんの場合相手に目下にみられてきたのでしょうね(´Д`)

尽くし尽くされ思いやりがないと駄目ですしね。
嫌なことはきちんと断る、相手中心に考えず趣味や勉強、美容などに目を向ける。
とか頑張りましょう(*^^*)

No.17 14/10/26 14:02
お礼

>> 14 素晴らしいね。 各項目納得できます。 理性と欲望の戦いかも。 自分の気持ちが報われない相手だとわかったらできる限り早く手を引く。先がない… 通行人14さん
レスありがとうございました。

《自分の気持ちを汲み取ってくれる相手(与えたらその分返ってくる相手)がいたら迷わないでいいと思います》

いつかそんな素晴らしいかたに出会えたらいいなと思います。

《恋愛初期は相手の気持ちなんて薄っぺらで当たり前なので、相手の資質を見抜かないと使い捨てになってしまいますが》

たしかにそれはありますね。相手の資質を見抜くのは、まだ難しいですが、ゆくゆくは見抜けるようになりたいです。

No.18 14/10/26 15:49
通行人18 ( ♀ )

私も形は違いますが、
ダメ恋愛から抜け出しました。


自分で自覚できたら、
少しずつ変わっていけると思います。
応援してます(*´∇`)

No.19 14/10/26 21:59
お礼

>> 14 素晴らしいね。 各項目納得できます。 理性と欲望の戦いかも。 自分の気持ちが報われない相手だとわかったらできる限り早く手を引く。先がない… 通行人14さん
レスありがとうございました。

《自分の気持ちが報われない相手だとわかったらできる限り早く手を引く》

ホントですね。これは大事ですね。私は気づくのに丸二年もかかってしまいました。


もっと早く気づくべきでした。

No.20 14/10/26 22:58
お礼

>> 16 自立できていてのこその恋愛、結婚だと思いますよ。 相手ばかりじゃなくて自分のことをしっかりしていて付き合いは同等じゃないとね。 主さ… 通行人16さん
レスありがとうございました。

《付き合いは同等じゃないとね。主さんの場合相手に目下にみられてきたのでしょうね》


そうですね。つい甘やかすと言うか…。過剰に世話を焼き、なめられて、バカにされて。


すべて私が悪いと思います。私が彼のイヤな部分を引き出していたんだと思います。


とにかく私は変わりたい。恋愛に振り回される生活から卒業したいです。

No.21 14/10/26 23:11
お礼

>> 18 私も形は違いますが、 ダメ恋愛から抜け出しました。 自分で自覚できたら、 少しずつ変わっていけると思います。 応援してます(… 通行人18さん
レスありがとうございました。

《私も形は違いますが、ダメ恋愛から抜け出しました》

素晴らしいですね!うらやましいです。

私は、決意はしたものの、未練と言うか、まだウジウジしています。


情けないですが彼との思い出の写真を見ながら、毎日泣いています。


でも少しずつ彼のことが、見知らぬ他人のように思う日も増え、だんだん思い出になりつつあります。


まだ辛いですが、いつかこの辛さが「過去のもの」になるよう、今、目の前にある課題(仕事、両親のこと)に全力投球しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧