注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

友達のしていることは虐待か

回答23 + お礼10 HIT数 16791 あ+ あ-

悩める人
14/11/01 20:56(更新日時)

はじめまして。
早速質問、相談なのですが、私の友達が子どもにしていることは虐待又は育児放棄にあたるのか知りたいです。
以下、友達=Aとします。

Aはシングルマザーで3歳の子どもがいます。
半年ほど前からある男性とお付き合いを始め、現在は子どもと3人で住んでいます。
この男性と一緒に住む前から子どもを遠巻きに見ているような、特に関心がないようなAでしたが、彼女は彼女なりに母親として奮闘していたと思います。
ですが、男性と一緒に住み始めてからAは本当に変わりました。
夜中に男性と男性の友人たちと遊ぶために子どもを託児所に預けたり、酷いときはお酒を飲む場に子どもを連れて行き、そこで子どもは寝ています。
さらに、どうやらAが子どものために使う時間を男性は気に入らないようで、本を読んだり、お喋りをしたり、寝かしつけをしたりすることを禁止されたようです。
普段は1円もお金を持たされず、子どものものを買ったのは同棲する前だけ。
子どものものを買うことを男性が良く思わず、嫌な顔をするためだそうです。
そしてついに先日、子どもを捨てろと言われたとAが家出をしてきました。
私はやっと気付いてくれたのか、と安心していましたが、「自分も母親としてちゃんとしてないのに、あの人に父親になってっていうのは違うと思う!」と馬鹿な言葉を残してヘラヘラしながら帰っていきました。
そして翌日には子どもを託児所に預け夜遊び。
Aの子ども、Aが家出してきたときになんて言ったと思います?
「◯◯(自分の名前)もうあのお家に帰らなくていいんだよね?」ですよ?
なのに誰の言葉も聞き入れず、Aは帰っていきました。

このような事例はよくあることで、虐待や育児放棄には入りませんか?
本当に子どもが可哀想で見ていられません。
あの子、仕上げ磨きもしてもらえないので虫歯だらけなのに、歯医者に行くことを男性に言いづらいから、とAが連れて行こうとしません。
私はこれも虐待ではないのかなと思っています。
なにかできることはないのでしょうか?
見ているしか出来ない自分に腹が立ちます。
宜ければ知恵をお貸しください。

14/10/27 00:42 追記
アドバイスくださった方々、ありがとうございます。
追記で申し訳ないのですが、児童相談所には先日電話してみました。
相談した結果「とりあえず、相談所にお母さんを連れてきてください。証拠もなにもないので、本人から聞くしかない。」でした。
連れてくるって...
かなり憤りを感じてしまってここに相談した次第です。

No.2151935 14/10/26 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/27 00:17
働く主婦さん1 

虫歯を放置とは、可哀想だよね。大人だって、虫歯の痛みはきついもの。

私ならば、児童相談所に、通報する前に、相談してみますね。状況を説明し、それが虐待に入るかどうか判断してくれると思うので。

男に溺れる母親…お子さんが心配ですね

No.2 14/10/27 00:24
通行人2 

いや…どう見たって育児放棄でしょ。虐待ですよ!
役所の福祉課なり児相なり 相談の電話してあげようよ!お子さん助けてあげて下さい。
その母親は 罪に問えないのかな?
罰を受けるべきです。

No.3 14/10/27 00:30
通行人3 ( ♀ )

児童虐待防止法に引っ掛かる内容だと思いますね

親自身が気づいてないから主さんが児童相談所に相談した方がいいよ

確か気になったら相談所や警察に速やかに連絡ってなってたと思う

No.4 14/10/27 00:45
通行人4 

100%虐待ですね。早く児童相談所に通報を。
今すぐにでも電話してほしいくらいです(通告は24
時間可能なはずですので)。

No.5 14/10/27 00:46
お礼

>> 1 虫歯を放置とは、可哀想だよね。大人だって、虫歯の痛みはきついもの。 私ならば、児童相談所に、通報する前に、相談してみますね。状況を説明… ありがとうございます。
虫歯、痛いですよね。
本当に可哀想です。
歯医者行きなよって言っても無理だというばかりで...

追記しましたが、児童相談所には電話してみました。
結果どうすることも出来ず...
目の前に苦しんでいる子どもがいるのに何も出来ずもどかしいです。

No.6 14/10/27 00:49
お礼

>> 2 いや…どう見たって育児放棄でしょ。虐待ですよ! 役所の福祉課なり児相なり 相談の電話してあげようよ!お子さん助けてあげて下さい。 その母… ありがとうございます。
やはり育児放棄、虐待ですよね
追記しましたが、児童相談所には電話してみたのですが追記のとおりです...
今の時代そんな子たくさんいますよとも言われてしまいました...

No.7 14/10/27 00:51
お礼

>> 3 児童虐待防止法に引っ掛かる内容だと思いますね 親自身が気づいてないから主さんが児童相談所に相談した方がいいよ 確か気になったら相… ありがとうございます。
やはり虐待ですよね。
児童相談所に通報したのですが、さらに八方塞がりになってしまって...
やはり証拠が全てのようです。
証拠がないと嘘かもしれないし...だそうです。

No.8 14/10/27 00:54
お礼

>> 4 100%虐待ですね。早く児童相談所に通報を。 今すぐにでも電話してほしいくらいです(通告は24 時間可能なはずですので)。 ありがとうございます。
100%虐待という言葉に自分が間違っていないんだという自信がつきました!
追記しましたが、児童相談所には本人を連れてきてくださいと言われてしまいまして...
どこに相談してもこんな対応なのかなと悩んでいます。

No.9 14/10/27 00:57
通行人9 

お金出してあげるから、一緒に歯医者に行こう?って誘い出して、歯医者から通報して貰うのは? 病院の通報は影響力あるんじゃないのかな?
あとAがきたら、会話を録音して子供の写真も撮影して児童相談所に郵送すれば?

No.10 14/10/27 01:09
お礼

>> 9 ありがとうございます。
なるほど。
虫歯の放置が虐待にあたるのか自信がなく、虫歯から通報という流れは考えていませんでした。
歯科医が通報してくれるかどうかの下調べも必要そうですね。
共通の友人に提案してみます!
先日の家出で男性が私達を警戒しているようなのでうまくいくか不安ですが...
どうやらAが私たちに止められてなかなか帰れなかったと言っているようで...
元はそんな子じゃなかったんですけどね。
友達が虐待しているなんて信じたくなくてここに相談したのかもしれません。

No.11 14/10/27 01:11
通行人11 ( ♂ )

このパターンは、早かれ遅かれ子供を暴言暴力虐待の末、殺して捕まって『しつけでした』ってパターンですね。
最高の証拠は「子供の体にできた無数のアザや傷」です。
それも治りかけてるものから、最近できたものがあれば、すぐに小児科に連れて行ってください。
そうすれば児相に連絡してくれます。
児相も医者からの連絡なら、断ることはありません。
主さんが子供の身体を注意深く見てください。
注意点は、
1・虐待の加害者は外見から隠れた場所に暴力をふるいます。
2・母親は、子供の味方にはなりません。
何を言っても加害者の味方です。
3・子供に何を聞いても「大丈夫」しか言いません。どんな虐待をされても母親から離れたくないから、ウソをつきます。

No.12 14/10/27 01:24
お礼

>> 11 ありがとうございます。
子どもって嘘をつくのですね...
正直に答えてくれると思って、Aのいないときに「パパ(Aにそう呼びなさいと言われたそうです)に痛いことされてない?虫歯痛くない?ママ優しい?」
など聞いてしまって、全て「大丈夫!!」と言っていたので信用していました...
アザや傷ですか...
さすがにAがいるから暴力はないだろうと思っていましたが...
今のAをやはり信用しちゃいけませんよね。
随分若い頃から友達で、楽しかった思い出が頭をよぎり邪魔をします...
私が変わらないといけませんね。

No.13 14/10/27 01:32
通行人13 

彼女(友人)の親には連絡取れないの?

児童相談所だと、権限に限界があるから、ここは親に来て貰うのが一番だと思うのですが……

どんな親か分かりませんが……

No.14 14/10/27 01:45
通行人11 ( ♂ )

子供は楽しいことや嬉しいことは、誰かに自慢したがったり聞いてほしかったりするので、聞いた以上のことを話します。
また、聞かなくても話してきます。
そして、悲しいことがあっても誰かに慰めてほしいから話します。
しかし、「大丈夫」や「うん」しか言わない場合は、何かを言うとペナルティを背負うことを理解してるからです。
暴力は当然ながら、母親からの暴言やネグレスト、食事を与えないなどを躾と称して虐待してます。
もちろん、パパや母親は躾をしてると疑ってません。
もう、心理的虐待は相当おこなってる状態だと考えられます。

No.15 14/10/27 03:02
通行人15 

虐待になると思うよ。

地域の児童相談所などに相談されてみて下さい。

ただ、現実問題、難しいですね。

他人のことに、どこまで首突っ込んでいいものか、また、巻き込まれるケースもよくあることです。いろんな意味で。

私の知り合いには、子供四人居て母子家庭。
一番下の子は2歳。一番上の子は小学五年生。
何かの理由をつけてうまい具合に審査が通った。とのことで、仕事もせずに生活保護。
ほぼ毎日のように下の兄弟の面倒を上の子に押し付け、自分は夜遊び=呑みに出ている。
という人が居ます。

どう見ても、最低。以前にその状況を回避しようとして、一生懸命やめるよう説得しましたが、だったら、金かせ。から始まり、何かとトラブルに巻きこまれました。

あまりにも状況がヒドイので、付き合いきれず、それ以来、付き合いが無いので、現在の状況はわかりません。

なので、主さんの状況も、難しいと思いました。

本人へ刺激を与えるよりかは、きちんと行政でなんとかしてもらうほうがいいと思う。

子供みてて可哀想だから…なんて下手に直接関わると、結果、あまりいいことはないと思います。

No.16 14/10/27 06:42
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

かなり危険な状況ですね。

このままエスカレートしたら大変な事になるでしょう。

個人でどうこう出来る問題ではないですし、行政の力を借りるしかないでしょう。
行政をその気にさせるには、まず担当者の名前を聞き、出来るだけ詳しく虐待の様子を伝え、「何も対応してくれなくて実際に事件が起きた場合、責任は○○さん(担当者)ということで良いですか?ちなみにこれは録音しています。」
と言えば、行政は動かざるを得ないと思います。

ちなみにそのAさん自身もDVを受けている可能性ありますよ。

No.17 14/10/27 17:40
通行人17 ( ♀ )

3才が歯医者に掛かるのにお金は必要ないと思うんだけど親なのに知らないのかな。
主には通報の義務はあるけど証拠を揃え本人を連れていくまでする責任はないと思う。
私なら証拠を確認したり本人を説得して連れていくのなんか、
通報を受けた行政がすることだろ!って抗議します。

No.18 14/10/27 21:17
専業主婦さん18 ( ♀ )

早く自相に電話して自分は彼女との関係もあるからこれ以上突っ込めないと言ってください!
少し大袈裟に言うと、動いてくれます!
このままではあの子は生きていけないとか。
この現状を知っている主さんが何もしないと、主さんにも良くないです。主さんの力が必要だと思います!

No.19 14/10/27 22:14
通行人19 

放置 だろうなあ。

No.20 14/10/29 11:28
通行人4 

児相って通告受けたら24時間以内に確認しなくちゃいけないんじゃないっけ?
うちの自治体だけかな?
なんにせよ主さんとこの児相は無能ですね。
警察の方がいいかもしれません。
あとは他の子供相談電話とかあると思います。
児相には、お前が確認しに行け!と何回も電話して下さい。
出来れば他のお友達にも頼んで何回も何回も電話すれば重い腰を上げるんじゃないでしょうか…。

No.21 14/10/29 11:37
通行人21 ( ♂ )

うん、警察の方がいいかも。
諦めないで訴えてみてm(_ _)m

No.22 14/10/29 11:52
お礼

返信遅くなりすいません。
みなさんありがとうございます!
この間にもAはSNSサイトに男性と一緒に海へ行った写真をたくさんのせていました...
もちろん子どもの姿はなく...
Aは男性と同棲を始めたころに片親である母親を捨てたので預けるところも託児所しかないはずです。
これはもうAの気持ちを変える隙もないのかもしれません...
昨日やっとAの母親と連絡をとることができました。
男性の両親の連絡先を探し掛け合うと言っています。
私としては男性の両親が全く興味をしめさず、男性に告げ口をするような人達だったら、男性が逆上して子どもになにかしないか心配なのですが...
どうなんでしょう...

No.23 14/10/29 13:20
通行人17 ( ♀ )

>22
これだけたくさんの方からレスを頂いて13さん以外はその様な行動をアドバイスされていませんが、
ちゃんとレスを読んでますか?
その様な非常識な行動をする娘を育てた親ならば想像つくし、
子供よりも男を取るような女が親から何か言われても、
とても心を入れ換えるとは思えないけれど。
随分悠長だなぁ…と感じました。

No.24 14/10/29 13:34
通行人17 ( ♀ )

子供を疎ましく思っている同居男の両親が出てきて、
事が良い方向に動くはずがない。

女の親だけじゃなく自分の親にまで色々言われては
男が子供に当たるかもしれない。

男がAを面倒になり捨てたりしたらAが子供に当たるかもしれない。

主は何を期待してAの母親に連絡したの?

Aの母親と同居男の両親がAと男を説得して、
Aと男が戒心し、
二人は子供に優しくなり、
三人で幸せに暮らしましたとさってなるとでも?

Aの母親がその状況を聞いて、
取りあえず一時的にでも早急に自ら子供を引き取るなどの行動に出ない時点で、
誰も自分で子供を救う気がないって事。

No.25 14/10/29 13:59
お礼

ありがとうございます。
確かに悠長なことを言っているかもしれません...
テキパキ行動してさっさと親と子を引き離せるようにしたらいいのに、と思われますよね。
ただ本当に親友だったので警察に通報という手段に躊躇してしまっています。
Aの母親へは私ではなく協力してくれている友人が連絡をとり、昨日Aの母親から私に連絡がありました。
やはり男性の両親への連絡はやめたほうが良さそうですね。
やめるよう説得してみます。
歯医者へ一緒に行く案ですが、歯医者に電話をしてみて1つのところがあまりにも酷いようなら協力すると言ってくださったのですが、どうやらAは私や友人の通話からLINEまで全てブロックしたようです。
恐らくAではなく、男性のほうがさせたのだとは思いますが。
ものすごい束縛をする男性のようですので。

みなさんのアドバイス、全て読ませていただいて色んな手段を考えています。
やはり警察しかあとはないかな、と感じました。
このレスをした後、友人と相談し、今日中に警察に連絡できたらと思います。

No.26 14/10/29 14:10
通行人11 ( ♂ )

その可能性は低いと思います。
男性も両親から虐待されてたと思われるので、両親と疎遠になってると考えられます。
それに虐待してたなら、元々男性両親は男性に興味もないので、積極的接触は皆無でしょう。

No.27 14/10/29 14:48
お礼

>> 26 ありがとうございます。
確かに男性は両親が忙しく、ほぼ放置で育ったようで、自分がされてないことをAが子どもにしているのを見て贅沢だと言ったそうです。
そこから寝かしつけなどが禁止になったと。
ですが、男性は両親が正しかったと思っているタイプです。
両親が自分を自立した人間にしたからこそ今自分が成功している。
成功している自分はなんて親孝行なんだ、と良く言っているそうです。
ですから、親に誇りに思ってもらえることが男性の全てらしいです。
なのでAの母親は男性の両親に掛け合ってもらえばなんとかなるんじゃないかと考えたみたいですね。

No.28 14/10/29 15:00
通行人17 ( ♀ )

ほぼ放置で育てた男の親が、
彼女に子供を放置するように促している息子に何をしてくれると思いますか?

No.29 14/10/29 18:07
通行人11 ( ♂ )

その男性は、毒親のネグレストを良かったと思い込まないと精神が崩壊するので【認知の歪み】が出現してます。
そう育った人間は、たいてい毒親になり、子供の肉体的・精神的・環境の自由を奪います。
その男性の両親は、何もしません。
あくまで仮定ですが、男性が虐待の末に殺人しても、加害者の親としての自覚は全く無く、むしろ息子が勝手にやっただけなのにと被害者ヅラします。
男性に何を言っても無駄ですよ。
その感じだと、両親に自慢したいだけに子供の全人格を否定します。
しつけという虐待行為で。
母親もホレた弱みで、男性から離れたくないから虐待容認しますよ。
それと、2人とも気づいてないですが、たぶんストレス発散の為だけに虐待してるほうが多いと思いますよ。
つまり、誰に何を言っても無駄。
話して分かる人間なら、とっくに分かってます。
確固たる証拠(子供の身体の虐待痕)を警察に見せたほうが早いです。

No.30 14/10/29 18:18
悩める人30 ( 30代 ♀ )

お住まいの地域の役所に公聴課こうちょうか
があると思います、電話で相談出来ますから話してみては?

No.31 14/11/01 16:43
お礼

遅くなりましたが、解決に向かっているので報告いたします。
子どもはAの元夫のもとへ行くことになりました。
子どもの実の父親ですね。
ずっと連絡がとれなかったのですが、どこからか元夫のもとへ連絡が入ったようで、向こうから私のもとへ連絡があり、Aがよくいる店を教え引き合わせました。
そこで引き取ると申し出たところ、あっと言う間に決まったそうです。
子どもには母親に捨てられてしまうという悲しい結果にしてしまい、これで良かったのかなぁと考えてしまいます...
ですが、一応解決ということで、ここに書き込ませていただきました。

No.32 14/11/01 18:30
通行人4 

良かったー!
実の父親はまともな人なんですよね?安心しました。
これでよかったんですよ。
母親と他人の男の顔色をうかがってビクビクしながら暮らすより、
実の父親の元で安心して暮らす方がはるかにいいです。
毒にしかならない親はいない方がマシです、産みの母親でもね。

No.33 14/11/01 20:56
通行人13 

経過を時々見てましたが、取り敢えず解決の方向に向かっているようで良かったです。

ただ、主さんはこれから、その友人と元夫&子供の間で気苦労が絶えない日々が来るかも知れませんね。

あまり深入りし過ぎない様に注意しながら頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧