注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

仕事と心

回答4 + お礼2 HIT数 1393 あ+ あ-

悩める人
14/10/27 19:41(更新日時)

去年結婚し、半年後にパートを始めましたが1ヶ月で解雇。(病院の仕事についていけず)

そして今回7月から事務のパートの仕事を始めました。こちらに関してはやっと仕事になれてきて、更新手続きを(本契約)する矢先でした。
出勤して仕事を始めると急に吐き気に襲われ、早退さてもらいました。
次の日は休みをもらい、その次の日に出勤→吐き気→早退になってしまいました。
病院に行ったところ、もしかしたら心の病気かもしれないが専門外なので胃カメラをして何も問題が無ければ心療内科へと説明されました。
私は結婚前から心療内科に通っています。(5年ぐらいですが最近は定期検診みたいな感じで挨拶程度)
友人関係や結婚前の仕事の人間関係により、常に吐き気やめまい、外出外食が1人では困難だった為通っていました。
それは落ち着いて、今回仕事を始めてもストレスを溜めてる気がしていなかったので驚きました。
胃カメラをやる前に、掛かり付けの心療内科へ行った処、症状が一緒なのでストレスじゃないかとのこと。
仕事の方は督促の電話をすると話したところ、苦い顔をされてしまいました。

ですが私は仕事を頑張りたいと思っています。しかし、電話を掛けようとしても声が出せなくて息切れ状態になります。こうなってしまったら辞めるしか無いのでしょうか。
職場の環境はとても良いと思います。だからこそ辞めたくないですが、今月全てお休みさせていただいてしまっているので答えを出さなくてはいけません。胃カメラが末日にあるので、終わったら会社へ連絡する事になっています。
上司は理由がしっかりして、医師の診断書があればもう少し休めると思うとは話してくれました。

仕事はしたい。子供もそろそろ欲しい。辞めたら仕事をしてくれてる旦那に申し訳ない気がする。社会との(人との)関わりがなくなる。
など、色々と考えてしまい気持ち悪くなります…。

何が正解かわからず、もし辞めて子供が出来たとしてその後パートでも雇ってくれるのかとか。
学歴、職歴が無いため不安で仕方ありません。

長々と意味不明な文章で申し訳ありませんがアドバイスを頂けると助かります。

No.2152082 14/10/27 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/27 14:12
通行人1 

申し訳ないと思う気持ちから、しなければならない義務が生まれていることは分かった。
ストレスを具体的な症状が出るまで気づかないのは精神の部分ですでに色々凌駕しているからだ。だいたい、病んでいる場合が多い。

先々の見えぬ不安を見出すよりも、一つ一つ片付けたら?
まず、ストレスなのかその症状と向き合うこと。
人間関係も仕事ばかりではなくて、ご近所付き合いもあるでしょう。
そして、旦那に相談しよう。

見えぬ不安と戦い続ける人はいつか、世を悲観して自殺するよ。

No.2 14/10/27 14:15
通行人2 

きちんとストレスの元をはっきりさせないといけないのでは?
頼れるところは旦那に頼ってもいいんですよ、夫婦なんだし。
全部自分でなんとかしようと思うと大変ですしストレスになって当然です。

No.3 14/10/27 14:22
通行人3 ( ♀ )

キツイですね。お身体大丈夫ですか?
私は、精神疾患になった経験がないので、主さんのお気持ちが全て分かるわけではありませんが、プレッシャーに押し潰されそうになってしまって、苦しい、怖い、というような気持ちにはなった事があるので、そこは分かります。

生き方って色々あるはずなのですが、上手くいきませんよね。なぜ、ストレスを感じてしまうのか、自分の身体や心について、向き合ってみるのがいいと思います。何か根本的な原因があるはずですよ。上手に自分をコントロール出来たら良いのですが、難しいということも分かります。

もしかしたら、オフィスで働くような仕事は向いていないのかもしれませんよ。
仕事にも色々ありますが、鬱になりやすい仕事、なりにくい仕事、って存在しています。みんな当たり前のようにパソコン業務してますが、向き不向きがあります。

ちなみに、一番鬱になりにくい仕事は、漁師や農業だと聞いたことがあります。自然が相手だから、ストレスを感じないそうです。また、太陽光を浴びるとホルモンバランスなども整えられるし、心も晴れやか。

昔の人は鬱になったりする人が少なかったのもなんとなく分かりますよね。ご無理なされませんように。



No.4 14/10/27 15:08
お礼

皆さん、ありがとうございます。

ストレスの原因…家にいるときは割と普通に過ごせるので、やっぱり仕事がストレスなのかな?と思います。
ただ1人で外出すると吐き気に襲われるので、短時間でスーパーでの買い物を済ませてます。
旦那と出掛けると割と大丈夫なんですが…。

旦那にも相談はしていて結婚前から症状があったときのことを見ているので、仕事は辞めても構わないといってくれています。またやりたくなったら探せば良いんじゃないかと。

それから、ご近所付き合いが全くないんです。なのでどんな方が同じアパートに住んでいるのかわかりません。(引越後、挨拶に行ったが留守だったので手紙で挨拶。別の方が引っ越してきても挨拶が無かった為)

確かに先々の不安を考えてしまっても仕方がないのは頭ではわかっていますが、気がついたら考えてしまっているんですよね。

職場は人間関係良し、時給良し、仕事は慣れれば苦ではないと思います。が、督促の電話がストレスの原因だったのでしょうか。
それか1ヶ月先に入った方の愚痴?をきいたり、行動がストレスの原因だったのか。(旦那曰わく、1ヶ月先に入った方の愚痴が多くなっていたらしい)
でも旦那との会話の話題的な感じで軽く話していたので、特に深く考えずにはなしをしていました。

あとは私が仕事を始めても、家事の負担が働く前と変わらなかったこと。
旦那の帰宅が遅いため、結局分担も出来ませんしね。

原因、考えてみましたがこんな所な気がします。

No.5 14/10/27 17:15
通行人5 

主さんが心身を壊してしまっては意味がないと思いますよ
まずは一度お仕事を辞めるかお休みをして、体調を整えてからお仕事されるのがいいのでは🙋

No.6 14/10/27 19:41
お礼

>> 5 ありがとうございます。

自宅に居るときは元気なので、なんだかもどかしいです。

どうにか治して新しくチャレンジするしかないですよね。
せっかくの職場ですが、休みすぎるのも迷惑かと思うので辞める方向で考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧