注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

将来への悩み

回答4 + お礼1 HIT数 2859 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
14/10/30 22:51(更新日時)

初めまして。

現在、31歳で、障害があり(場面緘黙症(ほぼ完治)、社会不安障害(重度)、発達障害(LDとADHD))今は短時間の派遣の仕事をするのが精一杯の人間です。
発達障害の方は最近診断を受けたので、今は知り合いの同じ患者さんが主催している交流会にたまに出掛けて、色々助言を受けてはいます。

仕事が学生のアルバイト程度でしか働けていないので、一人暮らし等出来ず、
今は実家で暮らして居ますが、今後の事を考えると不安で不安で仕方がないです。

恥ずかしながら20代はたまに日払いの仕事をやる程度で殆ど無職と言ってもいい状態でした。早い話が引き籠りです。

引き籠り期間が長かったので、友達も勿論居ませんし、恋人だって居ません。
容姿も先天性のアトピー持ちでもあるので、良い方ではなく、こんな酷い状態の私が恋人を作れるとも思えませんし、相手にとても迷惑を掛けてしまうと思うので結婚も出来ません(結婚は無理でも独り身はいい加減卒業したいとは常々思っていますが…)。

ちなみに、同じ発達障害を持つ知り合いの方々の中には普通に恋人が居る方も居ます。
結婚や同棲をしている方も居ます。
そういう方々にどうすれば良いのか相談をした事もあるのですが、
コミュニケーション力を上げようと良く言われます。
なので、交流会に出掛けた際になるべく人と会話をする様にしているのですが、
どうしても話が直ぐに終わってしまい、良く無言になってしまいます。

無言が苦にならない相手なら良いんじゃないかとも言われた事があるのですが、
やはり相手に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

恋愛より先に一人で生きていける力を付けなければいけないのは十分承知しては居るのですが、年を取るにつれ、どうしても一人だと言う事の不安と寂しさで押し潰されそうになる事があります。
障害者向けの就職会にも出向いては居ますが、住まいが田舎の為、中々受かりません。

どうすれば明るく前向きに色んな事に取り組めるのでしょうか。

タグ

No.2153128 14/10/30 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/30 18:39
通行人1 

将来の不安って何かにつけてでてきたりしますよね。私も不安になったりしますし

でも主さん恋愛に関して
独り身はやだ、相手に迷惑かも
みたいな事とか言ってるのを見て
相手に何かしてもらおう、面倒みてもらおう
頑張ってもらおう

って考えてるのではと感じました


お互いが幸せにしてあげたいとゆう気持ちがないと結婚してなくて恋人としての付き合いの中だけでもとっても必要な事ですよ

すると二人で幸せ時間が生まれるんです

No.2 14/10/30 18:54
通行人2 

まずは焦らないことだと思いますよ
主さんにとって大切なことの優先順位を決めて、マイペースに頑張るのが
いいと思います🐱

No.3 14/10/30 19:34
悩める人3 

30代の女性で彼氏いるのなんて、2割位で皆一人だよ。

No.4 14/10/30 19:45
経験者さん4 

焦って恋人欲しいってガツガツしてると逆にできないものですよ。趣味とか仕事を一生懸命やってる時にいきなり出会いとかあるものだと思う。
自分ができることをきっちりやって自分の好きなことに前向きだったら向こうからよってくるよ。

No.5 14/10/30 22:51
お礼

皆様返信有難うございます。


【独り身はやだ、相手に迷惑かも
みたいな事とか言ってるのを見て
相手に何かしてもらおう、面倒みてもらおう
頑張ってもらおう】

これ等は微塵も考えていませんし、人に何かして貰ったり、自分の為に頑張って貰う行為は昔から苦手な方です。
むしろ、この状態では、自分が頑張るべきだと思っています。

自分の趣味は年相応ではないので出逢いがあるかは解りませんが、
取りあえず、あまり考えすぎない様に頑張りたいと思っています。
周りにフリーの人が極端に少ないので、つい焦ってしまいそうになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧