注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

心が弱い

回答4 + お礼4 HIT数 694 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/11/02 13:40(更新日時)

〜をしなくてはならない。という場面において
本来なら難なく出来ることがプレッシャーを与えられることで、震え、動悸がしてしまい、できなくなってしまいます。
それで、失敗する→怒られる→次は失敗しないようにという緊張から、また出来なくなってしまいます。
自分が、怒られた時に泣きそうになるので、必死に我慢しますが、顔に出てしまうせいか、その態度はなんだと怒られてしまいます…
どうしたら何事にも動じなくなるでしょうか?
酷いときは数日間何も手につかないくらい落ち込んで寝込んでしまうので、精神的に強くなりたいです。

No.2153785 14/11/01 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/01 16:40
通行人1 

ミスをすることが原因で今の辛い状況になっているので
一番はミスをしないようにすることです。

あと怒られることをあまりにも恐れてしまうとで、
本来できることが出来なくなるので、
自分自身を追い込まないようにしましょう。

No.2 14/11/01 17:46
通行人2 

そうゆうのは考え過ぎると連鎖して続くから、逆に少しリラックスした方がいいですよ

誰か憧れるような仕事が出来る先輩は居ませんか?

その人の仕事の仕方を真似てみるとか、仕事で自信を付けるしかないです

それか米倉涼子になったつもりで「私、失敗しないんで!(`・ω・´)キリッ」って、仕事が出来る気持ちになってみて下さい

これ冗談抜きで自己暗示と言うか、慣れると表情も変わって来ます

私は誰かに嫌われていて落ち込んだ時はスザンヌをイメージして「まぁいっか!私馬鹿だし~」って思うようにしてます

くだらないけど、私も世渡りが下手なので、少しでも楽しく仕事が出来るように工夫してます


No.3 14/11/01 18:46
お兄さん3 

ちょっとパニック障害気味だから、カウンセラーに相談してみてね。

失敗は誰でもします。だから失敗しないことより、失敗した後どうカバーしていくかを考えましょう。
怒っている人には「すみません助けて下さい。ごめんなさい教えて下さい。」と言って下さい。「なんでこっちが…」とか言われるでしょうが、とにかく目の前の作業を完了させることが大事です。

最後に反省とお礼の言葉を忘れなければ、大抵の場合は大丈夫ですよ。自分を責めないで、人に感謝する方向でいきましょうよ。

No.4 14/11/01 22:31
案内人さん4 ( ♀ )

うー。まさにわたし…( ꒪Д꒪)めっちゃわかりますよー。。
緊張がいけないですよね。あと、考えすぎ!!
リラックスしてやれば、多分簡単にできちゃうんですよねっ
うちらに足りないのは少しの自信なんだとおもいます。
わたしもなにかあると、家でずーっとそのことばっかり考えてしまう。。

No.5 14/11/02 13:35
お礼

>> 1 ミスをすることが原因で今の辛い状況になっているので 一番はミスをしないようにすることです。 あと怒られることをあまりにも恐れてしまう… レスありがとうございます。
失敗しないようにー…というのが恐らく厳しいのです、失敗というか
自分の技量に足りてないことをやれと言われて出来ないで怒られてしまって、本来なら届かないながらも少しは
マシに出来るはずなのですが、全く出来なくなってしまうということです。

あまり追い込みすぎないようにします…

No.6 14/11/02 13:37
お礼

>> 2 そうゆうのは考え過ぎると連鎖して続くから、逆に少しリラックスした方がいいですよ 誰か憧れるような仕事が出来る先輩は居ませんか? … レスありがとうございます。
お手本になるような方は居ませんが、イメージとは大事かもしれないですね…
落ち込まないでまぁいいかと流せれば少しは楽なのかもしれませんが。
出来る人だと、自己暗示して臨んでみます。

No.7 14/11/02 13:38
お礼

>> 3 ちょっとパニック障害気味だから、カウンセラーに相談してみてね。 失敗は誰でもします。だから失敗しないことより、失敗した後どうカバーして… レスありがとうございます。

感謝や反省はしていますが、聞き入れてくれないので…
その反省の言葉になんの意味ないだろと言われます…
なんども同じ失敗をしているからだと思います…
落ち着いて出来ることを出来るようになりたいですね…

No.8 14/11/02 13:40
お礼

>> 4 うー。まさにわたし…( ꒪Д꒪)めっちゃわかりますよー。。 緊張がいけないですよね。あと、考えすぎ!! リラックスしてやれば、多分簡単に… レスありがとうございます。
同じ気持ちの人がいて心強いです。
自信も、最初は少しはあったのですが、失敗して怒鳴られてるうちに自信はどこかへ行ってしまいいつの間にか失敗を恐れるようになってしまいました。なのに周りからは自信満々だから改善しないんだと言われ、いや改善努力はしているけど出来ないだけで…
結局結果が全てなんですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧