注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

子供がロタウイルスになったのは…

回答18 + お礼10 HIT数 4617 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/11/10 08:51(更新日時)

義実家のせい…?
7ヶ月の赤ちゃんがいます。義実家は良い人ばかりだし、義実家へ行くと皆子供を可愛がってくれるから感謝はしています。こんな事思っちゃだめだと分かってますがつい疑っちゃいます。
だって義実家汚いし…平気で畳に虫がおちてるし、テーブルや食器臭いし…布巾も汚いし。私はなるべく義実家へ行く時は荷物パンパンで行って絶対義実家の物は使わないようにしてますが…義母が使っていて「あっ…」ってなります。あと、義母が持ってくるオモチャが気になります。主人や義兄弟が使っていた紙で出来たオモチャを持ってきます。ちょっと汚れてるし臭いです。私が持って来たオモチャがあります!って言っても「息子(主人)もこれで遊んだから!こっちでいーの!守られるから!」と言ってます。子供はベロベロ舐めます…気になって仕方ありません…あと、子供を義母が抱っこする時子供の手が義母の顔に触ると義母自ら子供の手を咥えてベロベロ舐めます。気になるます。
私の気にし過ぎですか?義母のオモチャで遊んでからそういえば下痢し出したかも…色々気をつけてますがあ、もう3週間下痢がなおりません。主人に言ったら傷つきますよね?

No.2155544 14/11/06 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/06 21:45
通行人1 

家が汚いからロタウィルスがうつる訳じゃないです。義実家の誰かが、ロタになってるの?

まあ、家が汚いのは嫌ですけど。

No.2 14/11/06 21:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうなんですか…不衛生が原因なのかと思ってました。義家族を疑っちゃいけませんね。

No.3 14/11/06 22:09
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

汚いのは嫌だけど、ロタウィルスが家の中に蔓延してるわけではないでしょうから、それは義実家のせいではないですね…

けど、義母に子どもの手をベロベロ舐められるなんて耐えられない…
私ならその場で「舐めないで!!」って言っちゃいますね

No.4 14/11/06 22:16
経験者さん4 ( 30代 )

検査はされましたか⁉すぐわかりますよ

No.5 14/11/06 22:23
お礼

>> 3 汚いのは嫌だけど、ロタウィルスが家の中に蔓延してるわけではないでしょうから、それは義実家のせいではないですね… けど、義母に子どもの手… ありがとうございます。義実家が汚いからつい疑っちゃいました。

義母が舐めるの本当に嫌なんですが…何も言えず。こっそり除菌シートで子供の手をふく位しか出来ません。しかし、私が見てないとこでされたらと考えると恐怖です。義実家へますます行きたくなくなっちゃうけど仕方が無いですね。

No.6 14/11/06 22:31
お礼

>> 4 検査はされましたか⁉すぐわかりますよ ありがとうございます。
病院には3回行きました。最初はお腹の風邪と言われて中々治らなくておかしいねってなり3回目にロタだと判明しました。幸い予防接種をしていたのでそれほど酷くはなかったですが。

No.7 14/11/06 23:30
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

子供の手をベロベロ舐められたら嫌ですよね…鳥肌たちますよ!
病気うつされた気持ちになってしまうのも仕方ないと思います。

衛生的な知識が全く貴女と違う家族だと思うのであまり近づかない方が問題回避できるかもしれないですね…
でも旦那さんに言うと傷ついてしまうかもしれないから言わない方が良いかな?言っても解決しないし

No.8 14/11/06 23:54
お兄さん8 

ロタウイルスって3週間も続くか?

No.9 14/11/07 00:08
経験者さん9 

義実家でロタもらったかどうかは分からないけど、3週間も下痢続くのは間違いなくケアの仕方悪いよ?

No.10 14/11/07 03:50
通行人10 

ロタ云々はさておき、義母が人生に於いて一度も虫歯になったことがない人かが気になります。
今からやめさせないと、同じ箸で食べさせたり、口の中のものを食べさせたりするようになりますよ。

私の義母も、自分では「虫歯菌が~」とか言いながら、普通に同じ箸使おうとしてましたから。
主さんも、譲れないところは譲らないようにして下さい。後悔先に立たずです。

とりあえず、お子さんに無理をさせずに治すことに集中しましょう。

No.11 14/11/07 08:29
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

私の旦那の実家も汚いよ!
洗濯機に黒カビがはえてるし、ボロ布かフキンか解らない物が台所にあるし、寝る布団は色あせに寝汗のシミがある布団です!

ロタにはならないだろうけど、アレルギー性皮膚炎とか喘息にはなりそうだね。

なるべく日帰りにするしかないですね。家族は免疫があるだろうけど、ない主とお子様は心配ですものね。

No.12 14/11/07 18:01
サラリーマンさん12 

うちは9ヶ月の頃小児病院でロタをもらいました。熱があって休日当番医で隔離室から入りましたが、診察室は同じだったためかその日ロタ患者が多かったそうです。
数日後飲んだお乳を噴水のように吐き、また同じ小児医院が当番医だったので行くと相変わらずの混雑ぶりで脱水症状になりかけて全く笑わないのに軽く1~2時間を車の中で待たされ約三日間点滴に通いました。
点滴してるのはうちの子以外にもいて、その子もうちと同じ日に来院しロタをもらって通院点滴になったそうです。

むやみやたらに病院にかかるものじゃないと思いましたね。
隔離室はあっても隔離室での診察がない小児医院は要注意です。

No.13 14/11/07 18:08
働く主婦さん13 ( ♀ )

下痢が3週間は大人でも辛いですよ。

お子さん、大丈夫ですか?脱水症状などにならないように気をつけてあげてください。

病院にはきちんとかかって、お薬はきちんと処方通りに服用してるんですよね?

あまり改善されないようでしたら、再受診して治療方法や薬を変えて貰うのも考えてください。

うちの子供は熱が出て当初は風邪の診断でお薬飲んだけど全然改善されず、3日後に再受診しました。今度は気管支炎と言われて薬を変えて貰いましたけど一向に良くならず。

また3日後に再受診して、さすがに医者もレントゲンやら細菌検査を本格的にやってくれて、結果肺炎(耐性)で、それ専用の治療・点滴にして薬も変えたら翌日すっかり回復。

初めからキチンと検査してくれれば長引かずに済んだのに、とは思いますが。大勢の患者の1人で時間に追われての診察ですから簡素になってしまうのでしょうね。

お子さん、お大事に。下痢が治るまではそれを口実に義実家には行かない方がいいですね。

主さんも移らないように、看病大変でしょうが無理なさらずに乗りきってください。

No.14 14/11/07 19:05
案内人さん14 

下痢より嘔吐が酷くないですか?お腹の風邪も。違う病気では?整腸剤出されてないのかなあ。三週間下痢で心配ですよね?あっ粉ミルク飲んでたら普通のは駄目ですよ。ロタウイルスならロタウイルス用の粉ミルクありますから。

No.15 14/11/07 19:56
お礼

>> 7 子供の手をベロベロ舐められたら嫌ですよね…鳥肌たちますよ! 病気うつされた気持ちになってしまうのも仕方ないと思います。 衛生的な知識… ありがとうございます。
気持ちを分かって頂けて嬉しいです!別に意地悪されたとかで嫌いだからなんじゃなく、ただ嫌悪感がありまして…でもやっぱり主人にはいわない方が良さそうですね。

No.16 14/11/07 20:01
お礼

>> 8 ロタウイルスって3週間も続くか? 最初からロタだと言われた訳ではありません…実は子供は双子なんです。最初は一人下痢をして二週間過ぎた辺りから(この時点で病院には2回行きました)もう一人も下痢をして病院へ行って検査したらロタと診断されました。

No.17 14/11/07 20:04
お礼

>> 9 義実家でロタもらったかどうかは分からないけど、3週間も下痢続くのは間違いなくケアの仕方悪いよ? ありがとうございます。
一応病院の先生は1ヶ月以上は続くと言われましたが、違うんでしょうか?この位で治まってるならよく面倒見てますね。とも言われましたが…やっぱり私がいけないんでしょうか?

No.18 14/11/07 20:16
お礼

>> 10 ロタ云々はさておき、義母が人生に於いて一度も虫歯になったことがない人かが気になります。 今からやめさせないと、同じ箸で食べさせたり、口の中… ありがとうございます。
虫歯菌の話はしていて、義家族にもお願いしてあります。しかし、守ってくれません…
今は子供を治すことに専念したいんですが、主人は理解してくれないので毎週実家に行ってます。

No.19 14/11/07 20:19
お礼

>> 11 私の旦那の実家も汚いよ! 洗濯機に黒カビがはえてるし、ボロ布かフキンか解らない物が台所にあるし、寝る布団は色あせに寝汗のシミがある布団です… ありがとうございます。
まだ主人の実家に泊まったことがないんですが…お風呂や布団などを考えると恐怖です。
そういえば洗濯物はいつも部屋干しだし、布団を干してる所も見たことありません。

No.20 14/11/07 20:23
お礼

>> 12 うちは9ヶ月の頃小児病院でロタをもらいました。熱があって休日当番医で隔離室から入りましたが、診察室は同じだったためかその日ロタ患者が多かった… ありがとうございます。
感染場所は病院ですか…怖いですね。
この時期の外出は病院でも気をつけなきゃいけませんね。

No.21 14/11/07 21:54
通行人21 

うちの息子も1歳半の時ロタウイルスしました。
家の中、綺麗にしてました。
小さい子が苦しんでる姿見るのは辛いですよね…
主さんも、お疲れ様です。

No.22 14/11/08 09:09
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

たしかロタはワクチンがあると思いますよ。

No.23 14/11/08 10:45
通行人23 

ロタは、他の感染性胃腸炎に感染して受診した病院で、ロタに感染しちゃったんじゃないですか?ロタの特徴は灰白色便。途中から便が白っぽい下痢便に変わりませんでした?
それなら途中から別のウイルスに感染した訳ですから、3週間下痢が続いても不自然じゃないです。(むしろ、そういう可哀想なお子さんもちょくちょくいますよ)

ロタも他の感染性胃腸炎も、とにかく上から下からウイルスを出しきれば自然治癒します。いずれも抗ウイルス薬は存在しませんから、対処法は水分補給に気を付けてあげるくらい。水分摂取出来ないなら点滴。
主さんの対処を批判するようなレスもありますが、意味不明。水分摂取さえちゃんとしてあげてれば、あとはどうしようもないです。主さんは悪くないですよ。

話を戻しますが、汚い義理実家は嫌ですが、ロタは義理実家のせいではないかな(笑)。ロタは人から人への経口感染なので。
ただ、ロタの前の下痢は可能性は無くはないです。ネズミがいたりすると、いろんな菌やウイルスを媒介しますので…。

私も義理実家での主人の子供の頃のオモチャには、めちゃめちゃ気を付けています。本当にネズミいますので(泣)。
うちは主人も医療職なので、ちゃんと洗って除菌ウェットティッシュで拭いたものしか触らせませんし、口に入れちゃう時期には触らせませんでした。

菌やウイルスのことは、ご主人に言ってもいいと思いますよ。(家が汚いはタブーだけど(笑))
私は他の場所でも除菌ウェットティッシュで拭くのは徹底しているので、義理実家だけ嫌…みたいな感じは、主人の中では無かったと思います。

ご主人がうまくアシストしてくださるといいですね。

No.24 14/11/08 11:02
通行人24 ( 30代 ♀ )

旦那様の意識改革させないと、今後も続く問題ですね。
良くない事には耳を傾けてくれる方ならいいですが。
うちの夫は、ペチャペチャクチャクチャ食べがきつい人なので、子供が産まれた時「子供が真似するからやめて欲しい。」とお願いしたら聞いてくれました。

旦那様が実家の汚さに頓着せずいるなら、喘息になる可能性や、ハイハイするようになり何でも口に入れて窒息する可能性、乳幼児の肌は敏感だから皮膚病になる可能性など大袈裟なくらいに話してみてはどうでしょうね。

お子さんが成長して話せるようになった時、旦那様の実家と自宅を比べてズケズケ言うかも知れないし、祖父母宅を嫌うかも知れませんよね。
私なら嫌悪感が消えないから、「おばあちゃん宅に行く時の危険や注意事項」なんかを子供達に刷り込んでしまいそう。
子供に「ママがそう言ってた」とバラされるのも面倒だから、「おばあちゃんに言ったら可哀想だから言わないのよ」とは付け足します。

主さんも我慢ばかりせず、主さんのお母さんに相談してみてはどうでしょうか?

No.25 14/11/08 15:46
お助け人25 ( ♀ )

7ヵ月の乳児が下痢が3週間も続いておまけにロタだったら入院とかにならないの!?

とりあえず義実家は関係ないですよ

逆に汚い所で免疫がつくことも時にありますし

無菌で綺麗なところで育つと病気に対しての免疫が付きにくいことも実際はあるみたいですし

だから今の時代アレルギーが多いんですって

No.26 14/11/09 08:44
専業主婦さん26 ( 20代 ♀ )

そこまで酷い家なら子供を連れてなんて行きたくないな。
旦那さんが傷つく性格ですか?言えるなら言っていいと思う。言い方はあるけど、私なら子供のためにみて見ぬ振りはしたくないです。
うちの旦那の実家も、隅々綺麗ってわけでもないけど、もし埃がついてる物を口に入れそうになれば、すかさず私は「あ、ちょっと待ってね~」って、今たまたま見つけたふうにして取るかな。
多少な物は見てみぬ振りしたとしても。
あと、義母は足が不自由だから、義父が重い物を運んだり何かしてるんだけど、私たちが行ったときだけでもと思って、私が何かすることない?と聞いたり、掃除機掛けますよ~って言って掛けたりしてます。
主さんも、できそうなところから一言言って率先してみては?子供だって、愛情は伝わったとしてもベロベロ舐められてるなんて知ったら嫌だと思いますよ。お母さん、止めてよ!って言われますよ(笑)
笑って「お義母、あんまりベロベロ舐めるの止めてくださいよ(笑)」で様子見るとか。
旦那さんにもそれとなく言ったら?私なら黙ってられないです(^_^;)


No.27 14/11/10 03:04
お礼

皆さんありがとうございます。お礼が遅くなりすいませんでした。
ロタのワクチンは3ヶ月と4ヶ月の時にしました。下痢は今は10回程度しますが、吐いたりはしていなく脱水症状も今はありません。先生にも入院する程ではないと言われました。主人にロタになったって言ったら私の実家のせい(笑)って言われました。その後、まっ!なる時はなるし、それで俺の実家行きたくないとかは言い訳しないでと言われました。私が虫があちこち落ちていたのでティッシュでとっていると義母より、良いのよー適当で!気にしなーい気にしない!って言われたり、オモチャも除菌シートで拭いていたら気にしなーい!って言われたりでそれ以来何も出来ないなって思いました。確かに子供たちには悪いことしてるしごめんね…って思いますが、嫌だ!って言えません。
私の育児が間違っていないとアドバイス下さった方や経験者の方のアドバイスなど暖かい言葉をかけて下さりありがとうございます。

No.28 14/11/10 08:51
専業主婦さん26 ( 20代 ♀ )

再。この義親にしてこの息子か(笑)
気にしなーい気にしなーい。
いや、気にするだろ(笑)
主さんは子供の親なんですから。私もそんな家には連れて行きたくないのが本心だな。
しかし旦那さん、もしかしたら自分の実家が汚いことは本当は気づいてるんじゃないですか?それとも全くの鈍感なんだろうか。
言い方はキツくはなくても、旦那さんに話してみるとかはできないのでしょうか?
気にしないと言うお姑さんに少し反発して、貫いてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧